• ベストアンサー

デュラエースが「回せない」。。。

初心者の僕がこのたびロードバイクを購入しました。メインコンポを最高級パーツであるデュラエース仕様のものですが、いざペダルを回すと重くて回りません。平坦でもフロントアウターで半分以上、フロントインナーでは3分の2しかギアの選択肢がありません。これは素人だから回せないのでしょうか?トレーニングを続ければ問題なく回せるようになるのでしょうか?。。。現在は少しの坂道でも満足に進むことが出来ません。今後の上達も難しいのなら、ギアを追加したり、峠用のスプロケットを装備したホイールを購入しようかと迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://okwave.jp/oshiete.php3?c=606 自転車専門のボードがあります。 フロントの構成比、53/39でしょうか。 それで半分以上しか使えなくて当たり前ですw 小さいギアを踏めると言うことは、50キロ以上のスピードで巡航できると言うことです。 それだけ必要とされる脚力が多くなります。 そうしたレベルで走るには、実業団レベルとは言わなくてもそれなりのトレーニングを積んだ人間でないと無理です。 なお、おわかりのことかと思いますが効率的なケイデンスは90ぐらいです。 峠用のスプロケットを装備したホイールを購入しなくても、スプロケット自体簡単に交換できますよw とはいっても、リアのスプロケットは微調整目的なので効果は微妙かも。 劇的に変えようと思ったら、コンパクトクランクに交換するのが一番ですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sugino/cospea-b.html

maui226
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく喉のつかえが取れたような気がします。やはり詳しい方に相談するのが一番ですね(^.^)購入したショップの方はいい方なんですが、持論を展開してそれをごり押しするタイプの方で、なかなか希望が言えなくて。。。早速シマノのコンパクトクランクの購入を検討します。マウンテンの頃から坂が好きな僕なので、ロードで坂を上がれない自分に欲求不満で夜もぐっすり寝れない状況でした。回答いただいた今晩からは眠れそうです。