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ESACPE RX2のギア、交換すべき?
フロントは30/39/50Tの39を、 リアは11-26Tのアウターから2枚目と3枚目を 主に使っています。 脚が貧弱なのでちょっと坂道になると、 すぐにギアが足りなくなります。 フロントをMTBのようなギア、 たとえばDeoreXTの22-32-44T等に換えるのは 問題ないのでしょうか? 単純に身体を鍛えるのがベストでしょうが…
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・普段は39-12or13T(ギア比3or3.25) ・坂道では30-26Tで足りない ・なのでフロントギアを小さくしたい ということでよろしいでしょうか? であるならフロントを替えるよりリアのスプロケット(とリアディレーラー)交換の方が良いと思います。 他の回答にもあるようにパーツ交換やチェーンラインの問題もありますし。 MTB用ならロー34T。26Tに比べて27%軽いギア比が実現できます。 もしもこれで足りなかったら初めてフロントの交換でも遅くないかと。 因みにリアメカを交換してもシフターは交換不要ですので、 フロントメカと同時にシフター交換も必要となるフロントよりもコストは抑えられます。
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- morutiroro
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基本的に重いギヤを踏みすぎかと思います。 そのギヤ構成で足りない。ということは普通の生活ができる筋力があれば無いはずなのでキツイようなら、30-26も使うことでしょう。 フロント39のギヤだけでは坂は上れない場合があります。 というか、39-26だとしても初心者には、かなり重いギヤの部類です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、後輪ギアの説明が間違っていました。 11T側のギアはほとんど使っていません。 フロントは39と30ばかり使用しています。 以前に乗っていた自転車では28×32の組み合わせがあったので フロントを小さくできないかな?っと、安直に考えていました。
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3223/6313)
ケイデンスが60ぐらいなら25km/hぐらいですね。 >すぐにギアが足りなくなります どんな坂かわかりませんが、坂道は、フロントのインナー30を使えば?
お礼
すみません、お礼ではなく補足で投稿してしまいました。
補足
ご回答ありがとうございます。 ケイデンスは測ったことがないのでわかりませんが、 1回転するのに1秒はかかっていない感覚ですので、 60よりは多いかもしれませんが、速度は25kmより遅いです。 (後輪側のギアについての説明を間違えた事をお詫びします。) 平地ならくるくるとどこまでも走れる気分ですが、 坂道になると30×26でも辛くなります。 そんなに急な坂というわけではありません。 ダムカード目当てに川沿いの緩やかな坂をだら~っと進むくらいです。
- reversj
- ベストアンサー率20% (4/20)
ロードのクランクとMTBのクランクではチェーンラインが違いますので厳しいです。 デオーレのクランクが余っていたのでティアグラトリプルを外し取り付けましたが アウターとインナーに入り辛かったので約50キロ2回の走行でティアグラに戻しました。 但し、シフーターとフロントディーラーをMTB用に交換すれば変速は問題ないですが チェーンラインが狂いますのでアウターxローは使用できないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ギアだけを換えれば済む話ではないんですね。 勉強不足でした。 後輪側の変更を検討してみようかと思います。
- O-Gon
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ってことは、39x12とか13をメインにつかってはるんですかー。 なら、普通に漕いでも速度は35~40km/h程度出ている計算になりますねー。 これを維持できるなら貧脚なんてとんでもないですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、フロントのことばかり考えていて「アウター」という言葉を 間違って使っていました。 後輪側は大きい方から2枚目と3枚目のギアを使っています。 35km/hなんてとんでもない、頑張って漕いでも 25km/hがせいぜいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません。後輪側のギアの説明が間違っておりました。 26の側から数えて2枚目、3枚目を使用しています。 不勉強でご迷惑をお掛けします。 後の2点についてはご指摘の通りです。 お金もありませんし、交換部品が少なくて済むとの お勧めに従ってリアメカの変換を検討しようと思います。