• 締切済み

不法投棄の罰金

tamachan28の回答

回答No.3

私の場合、粗大ごみ(家庭ごみ)を軽トラック一杯分、190kgを山林に投棄して検挙、罰金50万円でした。重さによって決まるようです。

関連するQ&A

  • 不法投棄 刑罰 罰金

    10月に不法投棄をしました。さっき、警察から電話あって家の近くの交番で、事情聴取、 10月に引越しして、家庭ごみは全て業者に頼んだのですが、昔親父が塗装の仕事をしており、 いっとうかんが25缶くらい、仕事の道具が20キロくらい全部で400キロ、 処分に困り山の中に3箇所に分けて捨てました、素直に認め後日仕事休んで来署に来てと 笑いながら話されました。終始笑顔で対応され悪いことはばれるぞ、今回は罰金ですむと言われました。 ・・・かなり反省しております、上の子が八歳、こないだ赤ちゃん生まれたばっか・・・ かなり、悪質なのに身柄押さえられなくて助かりました。 懲役にはならないですよね?罰金はどれくらい来ますでしょうか? 罰金は高額なら分納出来ますでしょうか。刑罰なのはわかってます。わるい今日ことしたんだからというのも分かりますが。労役や懲役にいくことは大変厳しい家庭の状況なので。 優しい方どなたか教えて下さい。27にもなって嫁も子供もいて馬鹿な事をした。犯罪者ですがどうかよろしくお願いします。

  • 不法投棄の罰金額について

    先日、山に不法投棄(家庭ごみ10kg以内でごみ袋2つ)をし見つかってしまいました。今現在は調書を取り終えてこれから検察の方に仰ぐ段階なんですが、罰金でいくらぐらいになるもんでしょうか?ちなみに情報としては... 1、それ以前に小学校(母校)への侵入で被害届は出ていないものの警察にお世話になってます。 2、原チャでのスピード違反、ノーヘル、歩行者妨害、及びシートベルト不着用、などで6回ほど   つかまってます。 3、調書などには素直に嘘なく応じています。 今転職探し中で無職で困ってます。返答をよろしくお願いいたします。

  • 家庭用ゴミの不法投棄

     昨年9月初め、家庭用ゴミを本来捨てるべきでない場所に不法投棄してしまいました。ペットボトルやコンビニで買ったお弁当の容器などが主な内容物です。市指定のゴミ袋1袋分、重さにして4~5キロぐらいだと思います。いけないことだと重々承知の上でしたが、つい魔が差してしまいポイと捨ててしまったのです。本当に反省しております。  でも案の定、悪いことをしたらバレるもので、後日、地元の交番から呼び出されて取調べを受けました。そしてその2週間後に、今度は警官とともに現場検証を行いました。それが終わり、次は本署の生活安全課から供述調書を取るためにまた呼び出しがあると聞いていたのですが、一向に連絡がなく早4ヶ月以上が過ぎました。  そしてついに昨日、その生活安全課から電話があり、出頭要請を受けました。丸1日かけて調書を取るから来てくださいと・・・。  そこで質問です。私はこの後どうなるのでしょう??不法投棄の多くは罰金刑が主だそうですが、私の罰金はどのくらいになるのでしょうか?このような経験をされた方、もしくは詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • かなり反省してます。不法投棄

    不法投棄で警察から電話がかかってきました。 捨てたもの(家庭???3.1) 道路の溝に捨てました。 はじめその捨てた場所の近くのスーパーのゴミ箱に捨てようとしていたのですが、店員がいたので捨てれずそこに捨ててしまったのです。 そのスーパーには2回 車のごみ(?????おかし袋灰皿のごみ) 家庭???(スーパー二袋) 捨てたことがあり、それを聴取のときにばか正直に話してしまいました。 今回通報されたのはそのスーパーの店長さんで、二回目の時に私を見たそうです。 初犯で前科なしですが、常習犯になってしまいかなり重い刑になりますか??? 罰金だけですみますか??? (スーパーには警察に電話して確認をとり謝りにいってきました。聴取にもかいてくださってました) 最後警察のかたには もう私から呼ぶことはないとおもうけど、もしあったとしたら、そのときはきてと言われました。

  • 不法投棄の罰金について

    不法投棄にて、50~100万円の罰金になりそうです。(検察庁にて言われました)経済的に払えそうにありません。 払えない場合は、どうなるのかと検察官に尋ねたら、一日五千円の計算で、刑務所に入ることになると言われました。 現在、裁判所にて罰金がいくらになるか、待っている状況です。(今月中らしいです) <質問> 1 相談できる機関はありますか。(弁護士等は、経済的に無理です) 2 自分が入るであろう刑務所の場所・環境はどの様な所ですか。   (未決ではないので、拘置所ではないですよね) 3 最善の解決策はありますか。

  • ごみの不法投棄ということで処分されましたが。。。

    おはようございます。 先日、会社の関係の施設に、一部高価な書籍と ごみを捨てました。 正確にいうと、高価な書籍は誰かが必要であろうという思いと、ごみは普通に燃えるごみです。 3日後に警察から呼び出しがあり、即不法投棄で、真実を 言おうとしたら、「ことを大きくするぞ」「言いたいことがあったら検察庁で言ってくれ」といわれ、処分されました。一般ごみは、捨てた場所のすぐそばで、いつも焼却しているのを見ていたので、燃やしてくれると思いました。 もう、私には何もできないのでしょうか?

  • 親がした不法投棄について

    私の父親(60代)が、家庭で出た粗大ごみや不燃ごみを、山に不法投棄して困っています。その不法投棄している場所は自分家の土地です。何度もやめてほしいとお願いしてもやめてくれません。 将来その土地を相続した後に、父親がした不法投棄の問題が明るみになった場合、土地を相続した自分に罰則があるのでしょうか。どうかご教示願います。 父親は短気ですごく攻撃的で自己中心的なので、怖くてこれ以上説得できません。

  • ごみ集積場への投棄

    こんばんは。 私の家の近くが、ごみ集積場です。 今年度班長を任されていて、ごみ集積場の管理も仕事の一つです。 近頃収集日以外の日に、明らかに他から持ち込まれたごみが捨てられています。 当然、市指定のごみ袋にも入れられていません。 その都度、私がゴミの処理を行ってきたのですが、目に余るようになってきたので 「不法投棄だ!!」と、張り紙でもしようかと考えています。 しかし色々調べたところ、本来不法投棄とは・・・、 「粗大ごみや家電製品などを道路等に不法に投棄すること」 「道路に投棄した廃棄物により交通に支障を及ぼすおそれを生じさせること」 と、なっています。 この場合、 (1)私共の近くのゴミ集積場のケースは、不法投棄に当てはまらないのでしょうか? また、張り紙する際、 (2)「不法投棄です!!」と記載したり、法律による罰則を記載することもダメなのでしょうか? また、勝手に張り紙する事は違法なのでしょうか? 投棄を止めてほしいと願っています。 少し強気な態度で臨まないと投棄はなくならないと考え、張り紙を思いついた次第です。 上記質問以外に、よいアイデアがありましたら教えて下さい。 なお、今回は金曜日の夜中に投棄されたようです。 役所には連絡が取れない為、こちらで相談させていただいています。 したがって、「役所へ相談されては?・・・」等のご回答は、ご遠慮ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 罰金の方が安い事例はまったくなしですか?

     例えば、ゴミの不法投棄は罰金になりますが  仮に罰金が50万としますと  100万分の粗大ゴミを不法投棄した場合  罰金の方が安く済んでしまうって事なのでしょうか?  

  • 原付を投棄した場合の罰金

    今、成人の大学生です。簡単に説明します。 以前から駐輪場に放置したままの原付をそのままにしてしまっていて、警察から聴取を受けました。大事や裁判沙汰までにはいかない・しないだろうと言っていましたが、不法投棄扱いになるようです。ちなみに初犯です。 二ヶ月後に電話やらハガキ?やらで連絡するようで、まだ確定ではないけどおそらく罰金になるようです。この場合いくら位の金額になるのでしょうか?言われた話では、どうやら1Kg当たりいくらか法律?で決まっているようなのですが…。