• ベストアンサー

終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵

ずっと前にインターネット上でNHKの番組だと思うのですが終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵が映ってる番組を見ました。マッカーサーが来て沿道をアメリカ軍の車が通るのですが道で護衛してる日本兵が背中を向けている動画でした。

noname#101391
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-ttx
回答No.2

その動画であればNHKスペシャルの「映像の世紀」の第11集である「JAPAN」という回に登場します。DVDも出ているので探されてみるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうござうます。セットは高いですがバラでもあるようですね。いつの日かもう一度見ようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

終戦時の映像ではありません。日本が昭和20年8月15日に全面停戦宣言(所謂玉音放送)を行い、米軍の日本進駐を認めて実際進駐を受けた時に日本陸軍が行ったマッカーサー元帥の警備任務の映像です。それから後の9月2日に日本陸海軍は降伏し、終戦となりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

なにを質問したいのかがよくわかりませんが、いまの警察がやっている群衆警備でしょう。かならずしも護衛とはいえません。

質問者

補足

確かに質問の内容があやふやでした。私はもう一度その動画を見てみたいので DVD などで発売されてないか、インターネット上で公開されてないかを知りたいです。 護衛という言葉の意味は私も詳しくないので状況を説明するために使いました。群衆警備をしてる場面だと思います。