• 締切済み

NHKでやっていた南京攻略時の日本軍資料

正確な記憶がないので申し訳ないですが、1~2年前ぐらいにNHKの番組で日本軍が南京攻略時の報告書のなかで金沢の分隊?の資料が金沢の自衛隊の資料館にあるということです。 戦闘員で1000人前後非戦闘員5000人台殺害したとということでした。他の細かい情報もありました。 NHKのサイトを見てもよくわかりませんでした。 そこで 1)そのことが詳しく書いてあるサイト(NHKや大手マスコミレベルで)はありますか? 2)実際金沢の自衛隊の資料館は公開で一般人も見に行けるのでしょうか? について情報があればお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• kenkey
回答No.1

お初です サイト云々の件は分かりませんが、陸上自衛隊金沢駐屯地に尚古館と言う資料館があります。サイトによれば見学は出来るようですが、いつでもOKなのかは不明です。問い合わせしてみてください

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/butai/sta/kanazawa/index.htm
ueda21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本軍から自衛隊とのつがりが今一歩分からなかったのですが間に警察予備隊があってつながっていたんですね。