• 締切済み

現金で払うのは「社会的信用」ない人?

先日、実家の家の建替えの支払いのために、工務店に現金120万円を持って行きました。その工務店の事務所で120万円を差し出したら、「えっ、現金を持って来たのですか?保管しておくところがないので、現金はご遠慮ねがっているのですが、、、」や「小切手か振込みが普通ですよ」と言われました。受け取っては貰いましたが、迷惑そうでした。父にその話をすると、「現金を持って行く方が悪い。社会的信用の人間だけが現金を使うのだ。小切手を作れることやカードを持っていることが社会的信用なのだ」と私が非常識であると断言していました。 私は、現金しか使わない主義です。カードで支払いをしたこともありません(カードを持っていません)。現金しか使わない人は社会的に信用されていないと考える人は多いのでしょうか?

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.12

都合を聞いて集金に出向く、もしくは盗難や紛失事故をなくすため、 施主の取引銀行で受け渡しする、小切手や振込みにする。 その様な事は工務店が提案し事前に打ち合わせするものだと思います、 結果的にお客に120万の大金を持参させる工務店の方が非常識です 質問者さんは非常識では有りません。 ただ、引ったくりや盗難が怖いので、銀行で引き出して、 その場で支払うのがよろしいかと思います。 自社の口座に入金する、現金を持ち帰るなどは、そのときの都合で 工務店が自分で決めれば良い事、集金に出向くのが常識です

回答No.11

おはようございます。 120万円ほどの大金をそのまま持って行っても、まぁ考え方の問題だから良いとも思いますが、ある程度の額になったら、振込みとか使った方が、事故とか少なくなると思いますよ。 でも、その工務店、振込みの指示なかったのでしょうか?

回答No.10

小切手は、かならず現金化できるとはかぎりません。現金払いのほうが喜ばれるのが一般的です。ただし、現金が喜ばれるのに反して事務員にはいやがられます(下の保管の問題です) 現金が一番強いのは自明の理では、あります。ただしクレジットカードがないと思わぬところで困ったりしますから、作っておくのは良いと思いますよ。

• Willyt
回答No.9

120万円もの大金を現金で持ってノコノコ往来を歩くなんて日本以外には考えられない非常識です。ここでの回答ではそれを肯定的に書かれている方が多いようですが、キャッシュカードや小切手は言うまでもなく信用のある人にしか使えないものであり、カードの場合はゴールドカードを出すとホテルなどでは扱いが変わって来るのです。  不正引き出しで被害に遭うのはカードの所持者で、支払い相手は口座に残高があろうがなかろうが、代金は確実にカード会社から振り込まれます。ですから治安と偽札の対策としてクレジットカードと小切手での支払いは常識化しているのが世界の趨勢です。  信用というのは個人の考え方の問題ではなく、世間、特に高額代金を受け取る個人や企業がどう判断するかの問題で、宗教や信条の問題ではありません。その意味でお父上のご指摘は適当であったと言えます。私はお父上のご指摘を強く支持します。  外国で日本人が信じられないほどの大金を携行し、それを堂々と出して高額の支払いをしている姿は異様としか言いようがないのです。

noname#20369
noname#20369
回答No.8

おはようございます。 今回の場合は、「現金は、振込みにして頂きたい。」と、いう事ではないかと思います。 私はクレジットカード(銀行・VISA等)の盗難にあい、現金を全部引き出され、銀行側も対応してくれず、クレジットカードで、買ったこともないブランド品を買われ請求が来て、その件は弁護士に依頼しましたがそれ以来現金主義です。 カードは信用がないと作れないという考えもありますが、負債(後払い)も生むので、それ以来公共料金を含め全て現金です。 カードを作るとポイント等が有利になりますので作りましたが、盗難で苦い思いをしているので、ポイントだけ集められる現金払いのカードです。 デパート等も、わざとそのカードにしています。 価値観の相違で、個人個人の考え方だと思います。 カードで得られる信用なんて、私には不要です。

• yakyutuku
回答No.7

お父様はアメリカ育ちですか?日本の常識とはかけ離れていますが、アメリカではクレジットカードを持つことが信用の証で、クレジットカードで信用買いをたくさんし、返済実績を作ることでさらに信用を高めるのが一般的です。まあカードや振込みのほうが便利ですが、特に日本では現金が一番強いですよ。

• gyamboi
回答No.6

ご質問の前半と後半は多分食違っていますよ。 工務店さんからすると、信用の問題ではなく(お商売を している限り小切手より現金の方が絶対嬉しいはずなので) 本当にただ保管の問題だったのだろうと思います。 現金払いと社会的信用の問題を結びつけるのは、単に お父さまの価値観だと思います。繰り返しになりますが 工務店の方がそう思っていることはまずありえません。

• code1134
回答No.5

紙幣(日銀券)には"強制通用力"がありますから、質問者さんが押し切っても法的には問題も瑕疵も一切有得ません。 そして、当然の事ながら、質問者さん自身が小切手を振り出そうとすると、正に"信用"が絡んできますから"銀行渡り"小切手を活用出来るか?を近日中再度先方の工務店を利用する予定があるなら確認して見るのも一法か、と思います。

• sayapama
回答No.4

こんにちは。 現金でのお支払をする事が、社会的に信用の無い人には結びつきませんよ。 日常生活において、現金での売買の方が取引件数としては、遥かに多いですよ。 ただし、高額な支払になる場合は、安全面から言っても高額な現金を持ち歩くよりも、振込みにした方が安全です。 今回のケースでしたら、工務店側が請求の際にハッキリと「現金はご遠慮下さい」と明示すればよかった事ですので、質問者さんには何の非もありませんよ。

• takashou
回答No.3

クレジットカードは持っていない、現金しか持たないという話は良く聞きます。確かにクレジットカードは信用調査会社の審査にパスしなければカードは発行されません。そういう点では「社会的信用」の有無が問われると言っても良いと思います。多重債務者やブラックリスト者は当然カードは発行されませんので現金決済しか通用しませんから。あと収入の無い主婦でもクレジットカードが発行されますが、あくまで主婦に信用があるのではなくその夫に信用があるから発行されるのです。最後に多額の現金決済は紛失や盗難にあったら泣き寝入りですが、クレジットカードでしたら保険も入っているので万一偽造されても保険でまかなえることがあり安心といえます。あと利用残高に応じて「ポイント」たまり結構お得な場合があります。翌月一括返済だと普通は金利手数料無しですから手軽ですよ。金銭感覚にルーズな人にはやはりカードはおすすめできませんが・・・。