• ベストアンサー

私は悪い人間でしょうか・・・どうしたらいいか分かりません

今日は。悩んでしまってどうしようもないので、相談させて下さい。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よく少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面の先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 結果的にその車は停止したままだったので、「みんながちゃんと信号を確認すればいいのにな」と思いました。 しかし最近「わざと人を驚かせるような事をしてしまった」と罪悪感を感じるようになりました。 「運転手が信号を確認しなかった場合、今後確認する癖をつけてほしい」と思って取った行動ですが、「確認して停止していた場合でも、青だと思ったものが赤だったら多少はビックリして印象にも残るだろうから、今後も信号を確認しようとする意識を持つだろう」という事を思ったのは事実です。 こんな自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 多少驚いた事により、運転手に何か影響があったら…とも考えてしまいます。 気胸を患っている友人は「安静にしていても気胸は起きる」といいます。 それならば、もしあの運転手が気胸なら、多少の驚きでも発症の一因となるのではないか…もし発症していたら自分の責任ではないか、と罪悪感を感じてしまいます。 周りには「考え過ぎ」と言われますが「もしかしたら自分が知らないだけで本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

歩行者に見られたくらいでビックリして病気になっちゃうような人なら、車の運転などビックリの連続で今頃心臓発作で亡くなっているというか、普通の生活もできないでしょう。 「こんにちは○○さん」と言われビックリ。 電話が鳴ってビックリ。 誕生日おめでとー。パン!で死亡。 人間と言う生物はそれほどヤワではないので大丈夫。 それよりも、あなたが強迫性障害ではないかと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 お医者さんに相談してみそ。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ビックリして病気というか…それは普通ない事だとは分かっているのですが、 例えばもしあの後気胸になっていたとするならば、 それは<自分のせい>だという事になる訳で。 そのような結果を生じさせる可能性のある行動をしてしまった、という事に対して、たまらなく罪悪感を感じるのです。 やはりどうしてもモヤモヤが消えません。

その他の回答 (3)

回答No.4

車を運転していたら、その程度でびっくりはしません。確認する癖をつけるきっかけにもならない程度じゃないでしょうか。だからやらないほうがいいです。  それより、そのような人を試すようなことをしてしまったことが心に引っかかってしまったのではないでしょうか。自分が、もちろん私も含め誰でも完璧ではない以上、人を試すようなことをすると、逆に自分が試されるようなことになってしまうものです。でも取り返しのつかないことではないですから、今後は気をつければいいだけのことだと思います。  それと同趣旨で新しい質問をなさるなら、以前の方を締めきったほうがすっきりしますよ。

kuma-goroh
質問者

お礼

そうですね。人を試すような事をした事が、罪悪感につながっていると思います。 今後はもうこのような事をしないようにしようと思っています。 コメントありがとうございます。

• takomari
回答No.3

何度も同じ質問をされているようですね。ホントに悩んでおられるのだろうと思います。 罪悪感を感じることはないです。実際、飛び出して急ブレーキでもかけさせたりしたのならともかく、ただ見ていただけなのなら。 運転手さんは見てもいなかったと思います。 でも、こうやって回答をしたところで、あなたのモヤモヤは消えないのでは…と思います。 私自身、過去に強迫神経症で通院歴のある者です。 あなたは多分、同じような心の風邪を引いておられるのだろうと思います。 カウンセリングを受けること、適切な治療を受けることをおススメします。最初は抵抗を感じることもありますが、結果的にラクになれますので。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カウンセリング・・・考えていますが、やはりちょっと抵抗もあります。 どのような事をするのですか?

• horaemon
回答No.2

ちょっと思考回路が私とはちがいますねー。 私なら、、、 相手に信号をきちんと確認してほしいからそういう行動をした → 車は停止したまま → 自分のしたことにあまり効果はなかった → もうやめておこう となります。 そこから先のあなたの罪悪感は、すべてあなたの想像でしかありません。 あの運転手が気胸かどうかはわかりません。 あなたの行動を見てどう思っていたかもわかりません。 あなたと視線が合ったからといって驚くかどうかもわかりません。 そういう不確定な情報を元に罪悪感を抱くのはかなり不安定な精神状態だと思います。 一度専門医の受診をおすすめします。

kuma-goroh
質問者

お礼

確かに、すべて自分の想像での事なんですが、 「もしそれが実際に起きていたとしたら、悪いのは自分だ」と思うと、どうしても心にわだかまりが残ってしまうのです。。 気にしないで普通の生活に戻りたい!と思う一方で、「もし本当に自分のせいで気胸になっていたとしたら、それを知らずに普通の生活をする事は、悪い事ではないか」と思ってしまうのです。 どうしたらいいでしょうか・・・。