• ベストアンサー

私は悪い人間でしょうか・・・どうしたらいいか分かりません

今日は。悩んでしまってどうしようもないので、相談させて下さい。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よく少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面の先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 結果的にその車は停止したままだったので、「みんながちゃんと信号を確認すればいいのにな」と思いました。 しかし最近「わざと人を驚かせるような事をしてしまった」と罪悪感を感じるようになりました。 「運転手が信号を確認しなかった場合、今後確認する癖をつけてほしい」と思って取った行動ですが、「確認して停止していた場合でも、青だと思ったものが赤だったら多少はビックリして印象にも残るだろうから、今後も信号を確認しようとする意識を持つだろう」という事を思ったのは事実です。 こんな自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 多少驚いた事により、運転手に何か影響があったら…とも考えてしまいます。 気胸を患っている友人は「安静にしていても気胸は起きる」といいます。 それならば、もしあの運転手が気胸なら、多少の驚きでも発症の一因となるのではないか…もし発症していたら自分の責任ではないか、と罪悪感を感じてしまいます。 周りには「考え過ぎ」と言われますが「もしかしたら自分が知らないだけで本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

歩行者に見られたくらいでビックリして病気になっちゃうような人なら、車の運転などビックリの連続で今頃心臓発作で亡くなっているというか、普通の生活もできないでしょう。 「こんにちは○○さん」と言われビックリ。 電話が鳴ってビックリ。 誕生日おめでとー。パン!で死亡。 人間と言う生物はそれほどヤワではないので大丈夫。 それよりも、あなたが強迫性障害ではないかと思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 お医者さんに相談してみそ。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ビックリして病気というか…それは普通ない事だとは分かっているのですが、 例えばもしあの後気胸になっていたとするならば、 それは<自分のせい>だという事になる訳で。 そのような結果を生じさせる可能性のある行動をしてしまった、という事に対して、たまらなく罪悪感を感じるのです。 やはりどうしてもモヤモヤが消えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 車を運転していたら、その程度でびっくりはしません。確認する癖をつけるきっかけにもならない程度じゃないでしょうか。だからやらないほうがいいです。  それより、そのような人を試すようなことをしてしまったことが心に引っかかってしまったのではないでしょうか。自分が、もちろん私も含め誰でも完璧ではない以上、人を試すようなことをすると、逆に自分が試されるようなことになってしまうものです。でも取り返しのつかないことではないですから、今後は気をつければいいだけのことだと思います。  それと同趣旨で新しい質問をなさるなら、以前の方を締めきったほうがすっきりしますよ。

kuma-goroh
質問者

お礼

そうですね。人を試すような事をした事が、罪悪感につながっていると思います。 今後はもうこのような事をしないようにしようと思っています。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

何度も同じ質問をされているようですね。ホントに悩んでおられるのだろうと思います。 罪悪感を感じることはないです。実際、飛び出して急ブレーキでもかけさせたりしたのならともかく、ただ見ていただけなのなら。 運転手さんは見てもいなかったと思います。 でも、こうやって回答をしたところで、あなたのモヤモヤは消えないのでは…と思います。 私自身、過去に強迫神経症で通院歴のある者です。 あなたは多分、同じような心の風邪を引いておられるのだろうと思います。 カウンセリングを受けること、適切な治療を受けることをおススメします。最初は抵抗を感じることもありますが、結果的にラクになれますので。

kuma-goroh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 カウンセリング・・・考えていますが、やはりちょっと抵抗もあります。 どのような事をするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

ちょっと思考回路が私とはちがいますねー。 私なら、、、 相手に信号をきちんと確認してほしいからそういう行動をした → 車は停止したまま → 自分のしたことにあまり効果はなかった → もうやめておこう となります。 そこから先のあなたの罪悪感は、すべてあなたの想像でしかありません。 あの運転手が気胸かどうかはわかりません。 あなたの行動を見てどう思っていたかもわかりません。 あなたと視線が合ったからといって驚くかどうかもわかりません。 そういう不確定な情報を元に罪悪感を抱くのはかなり不安定な精神状態だと思います。 一度専門医の受診をおすすめします。

kuma-goroh
質問者

お礼

確かに、すべて自分の想像での事なんですが、 「もしそれが実際に起きていたとしたら、悪いのは自分だ」と思うと、どうしても心にわだかまりが残ってしまうのです。。 気にしないで普通の生活に戻りたい!と思う一方で、「もし本当に自分のせいで気胸になっていたとしたら、それを知らずに普通の生活をする事は、悪い事ではないか」と思ってしまうのです。 どうしたらいいでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は悪い人間でしょうか

    以下について以前にも相談した事があるのですが、どうしても悩みが消えません…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 ちゃんと信号を見るようにして欲しいと思って取った行動ですが、わざと運転手を驚かせるような事をしてしまった訳で…こんな事をした自分は悪い人間であるような気がして仕方ありません。 驚いた事により、その場もしくは帰宅後などに、運転手が具合が悪くなっていたらどうしよう、とも考えてしまいます。 例えば「あの後、気胸などになっていたとしたら、肺に負担を与えた一因として、自分の行動があるのではないか…私のせいで苦しんでいたとしたら…」などと考えて、罪悪感に苛まれています。 周りには「考え過ぎだ」と言われますが、「もしかしたら本当に起こっているかも知れない」と思うと、悩んでしまって毎日本当に苦しくて、どうしたらいいか分からないのです。 助けて下さい…!

  • みなさんの意見をお聞かせ下さい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330465を始め、何度も質問する事をお許し下さい。今回でこの質問は最後にするつもりです。 近くの交差点は歩行者信号が車用信号より先に青になる為、人が歩き出すのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進して止まる車がよくいます。 先日信号待ちをしていた時です。 先頭車の運転手は車用信号の方を見て停止していましたが、人が先に歩き出すのを見てもちゃんと信号を確認するのかと思い、歩行者へ注意を向けさせようと私はジッと運転手を見ていました。「確認しなかった場合、事故防止の為にも今後確認する癖をつけてほしい。確認・停止していた場合、今後もちゃんと確認を続けようとする意識を強めるだろう」と思ったのです。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、引き続き運転手の方をジロジロ見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。するとやはり少し前進したので「こういう事が事故に繋がるのに!」と思いました。 でも最近「運転手は信号の方を見ていたのに、わざと歩行者の方に視線を逸らせてしまった」と罪悪感を感じ始めました。例えば、もしあの直後に運転手が気胸を起こしていたら、私のせいという事になるのではないか。もし運転手が信号を確認して停止していても、青だと思った信号が赤だったら少しは驚くだろうから、それで気胸になっていたらやはり私のせいではないか…と悩んでしまうのです。 みなさんはどう思われますか?

  • 罪悪感で、どうしたらいいか分かりません…

    こんばんは。 誰にも話せず悩んでいます…。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より少し先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、よくガクンと少し前進して止まる車を目にします。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続き注意を惹き付けようと運転手の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら…驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…自分が知らないだけで、実際その人が苦しんでいたとしたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 罪悪感で一杯です・・・

    今日は。 誰にも話せず悩んでいます。 家の近くの交差点は、歩行者信号が車用信号より先に青に変わります。 そこでは歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまい、少し前進してガクンと止まる車をよく見ます。 先日信号待ちをしていた時です。 正面にいた先頭車の運転手は、車両用信号の方を見て停止していましたが、私はふと「歩行者が先に歩き出すのを見ても、ちゃんと信号を確認するだろうか」と思い、歩行者の方へ注意を向けさせようとジッと運転手を見ていました。 気付いたのか運転手はこちらを見たので、私は引き続きこちらへ注意を惹き付けようと車の方を見ながら、信号が変わると同時に歩き出しました。 するとやはりその車はガクッと少し前進して止まったので「なぜ信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!もっと気を付けて欲しいものだ」と思いました。 しかし最近「もしあの運転手が心臓や呼吸器などに病気があったとしたら、驚いたショックで具合が悪くなっていたらどうしよう」と考えるようになりました。 私が余計な事をしたばかりに、そのせいで誰かが苦しんでいたら…と思うと、罪悪感で胸が締め付けられる思いがします。 毎日この事ばかり考えていて、もうどうしていいか分かりません。

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 青信号での交差点通過の安全確認について。

    青信号で交差点を直進の場合、みなさんはどこを見ていますか? よく、前を見ていない人や道を探してるのかキョロキョロしながら交差点を通過する車を見ます。 (1)交差点では基本的に前を見てると思うのですが、突然の 歩行者の信号無視の可能性にはどう交差点通過しますか? (2)そもそも、歩行者やバイクが信号無視して事故した場合 車の運転手はやはり前方不注意などで、懲役になるのですか? 確か、「青信号では減速しなくていい」「もしくは多少の徐行でいい」と聞いた覚えあります。 ほとんどの車は交差点直進時に減速してる車はいませんよね。

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 歩行者用信号の拘束力は車やバイクに対してどのぐらいあるんでしょうか?

    近所の中央線もない一方通行の小道から、中央線のある幅狭めの道に出るT字路には、一時停止標識と終日押ボタン式の歩行者信号しかなく、 当然ここを車で通る際には自分でボタンを押すか、歩行者に押してもらわなければ歩行者信号は青になりません。 歩行者用信号というぐらいだから車は赤信号でも進行できると思い、今までは一時停止後はすぐに右左折していたのですが、 今日それをやったところ歩行者の人に「信号無視をするな!」と怒鳴られてしまいました。 私としてもボタンを押す程度の面倒よりも違反運転を避けていきたいので、これは道交法でどう判断される所なのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • 黄色信号

    車の運転が苦手です。 交差点近くの運転で2つ質問があります(・-・*) 車用の信号より歩行者用の信号が先に赤になりますよね。車用の信号が青でも歩行者用の信号が赤になった時点でスピードを落とした方が良いですか。 黄色信号の時は【進め】ですか。黄色信号で停まった事があるけれど、後ろの車が急接近して停まりました。

  • 脅迫神経症?(長くてスミマセン!)

    今日は。 ルームメイトの事で、相談したい事があります。 アパートの近くの交差点に、時間差信号があります(歩行者信号が、車用の信号より一足先に青になる)。 そこでは、歩行者が歩き出したのを見てブレーキから足を放してしまう車がよく見られます(よくガクッと少し前進して止まる車を目にします)。 友達は、そこで信号待ちをしていたある日ふと「あの車は、歩行者が先に歩き出したのを見ても、ちゃんと車両用信号を確認してから発車するのだろうか?」と思い、わざとジーッと運転手を見ていたそうです。 運転手が視線に気付き、彼女の方に顔を向けたそうですが、彼女はその後もその車の方向に視線を向けたまま、歩行者信号が変わると同時に歩き始めたそうです。 するとやはりその車は信号を確認せずに、ガクッと少し前進して止まったので、彼女は「何でみんなちゃんと信号を確認しないんだろう?こういう事が事故につながるのに!」と思って、帰って来たのだとか。 でも何日か経って「もしあの運転手さんが心臓や呼吸器の病気を持っていたとしたら、あの時、驚いたショックで具合が悪くなったりしていたらどうしよう・・私のせいだ!」と思うようになったと言います。 最近ずっとふさぎ込んで元気がなかったので、心配していたら、昨夜やっと打ち明けてくれました。 でも、あまりにも予想外の悩みだったので、私はどうして良いのか分からず、大したアドバイスもできませんでした。 前々からちょっと精神的に不安定なところがある子だったので「心療内科とか、行ってみたらどう?」とも言ったのですが、本人は行きたくない様子で・・。 でも、毎日本当にふさぎ込んでいて、「もう、どうしていいか分からない」ってよく言ってるんです。 私にとって大切な友達だし、そんな様子を見ていると私も本当に辛いです。 何か良きアドバイスがあれば、宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう