• ベストアンサー

彼の誕生日を祝う予定の日に、知らずに実家に帰省されていました。

8/14(月)は彼の誕生日で、彼は同じ会社の人です。 先月下旬くらいから仕事以外でも会うようになりました。 先月初めて会って食事をした日に誕生日が8/14とわかり「お祝いしなきゃね」など話をしていました。 でも具体的なことは話していなく、14日は月曜日でお互い仕事があるので、その前の12・13の土日だったらお祝いできるかななんて勝手に考えていました。 彼とは会社で毎日会えますが、メールも電話もほとんどなくあっても週1回です。 先週プレゼントも買って、ケーキもどこのにしようかとこちらでも質問させていただいたこともありました。 相手は忙しいので大体会えるときに相手から連絡があるのですが、今回前日になっても連絡がないので昨夜11日の夜に「明日・明後日誕生日のお祝いさせてください」とメールをしたら「今新幹線の中です」と返事がありました。 私は驚いて、聞いてないよーと思ったと同時に、ケーキとか手作りの手料理とかいろいろ考えたりしてなんか馬鹿みたいだなぁ…と悲しくなりました。 辛くなったのでやけ酒してしまいましたが・・・ でも後から考えたら、今はお盆の時期なので実家に帰ったりするよな~と納得もできましたが、実家に帰ることを事前に知りたかったです。 こんな経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 彼にとっては彼女と誕生日を過ごすことはどうでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19737
回答No.6

No.1です。お礼を頂いて、ありがとうございます。 たぶん、これが逆だったらまた違ったでしょうね。 どういうことかというと、 今回、誕生日が近いのが相談者様だった場合。 彼が相談者様の誕生日を知っていれば、お祝いしようと言ってきたはずです。 何故逆だと誕生日云々の話にならないかといえば、 やっぱり“男性にとって誕生日はそれほど重要ではない”の一言に尽きます。 女性はよく、誕生日に「おめでとうメール」しませんか? 私自身もやりますし、友達からも来るんですが、 あれは男性にはよく理解できないみたいですよ(^^; 今回は、初めての誕生日だったからお互いどんな風にするのかわからず、 何となく彼から「会おうよ」と言い辛かったんじゃないでしょうか? 今度改めて、お祝いしてあげるといいと思います。 その際は軽く「実家に帰るとき前もって教えて欲しかった」 と、ご自分の気持ちを優しく伝えてみてください。 付き合い始めの頃は色々あると思いますが、頑張ってください。 応援しています。

その他の回答 (5)

noname#152073
noname#152073
回答No.5

女性にとって誕生日は特別の日のようですが 男にすれば自分の誕生日なんて嬉しくもなんともありません 子供時代ならそれなりに嬉しいでしょうが 歳をとるのが嬉しいと考える人がいるでしょうか? あとは60歳の還暦まで 祝うべき日とはならないでしょう、 彼女から「一緒にお祝いしよう」と言われて嫌なはずは無いですが たまたま日にちが悪かったということでしょう、 よく「彼が私の誕生日を覚えていなかた、大事に思っていないのか?」と騒ぐ人がいますが 女性と男性では誕生日の意味合い 感じ方がかなり違っていることを知って欲しいところです。

• comon-suki
回答No.4

デートを始めて1ヶ月足らず・・。 恋人同志が、誕生日を・・という悩みとは 違う様に思います。 その時が帰省時.誕生日にぶつかった・・。 タイミンングの悪さという事で、あまり落ち込まない方が良いと思いますよ。 手料理ケーキなど、どちらかのお家に行くと言う事ですね 。これも、何度目のデートでするかは、其々違うでしょう。 サプライズの喜びは、本当に用意周到にしないと、、、。 それの一番大事な事は、時間があいているかどうかですからね。 恋人としての、温度差・・。 これもまだ悩むほどの事ではないでしょう。 自棄酒は、癖にしないように・・。 顔パックや、ヘアートリートメントなど、美しくなる事に時間を使ってくださいな。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

彼氏・彼女の関係なら、ギリギリで「明日・明後日に誕生祝を・・・」とかじゃなくって、ある程度前から計画しませんか? お盆季節になったら、実家に帰省するの?とかそういうのも普通、話題にするのでは? >メールも電話もほとんどなくあっても週1回 質問者さまからメールしたりされないのですか? 前もって具体的に、誕生祝をしたい、○日はどう?とかもっとちゃんと話しておかなくては。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 会うときに何度か「お祝いしましょうか?」や「ケーキはなにがいいですか?」って聞いていたのですが 私はてっきり遠慮して何もいわなかったのかと思っていました。 でも違っていたんだなって落胆・・・

回答No.2

一回食事行っただけの関係なんですよね? お付き合いされてるのですか?付き合おうって 形は向こうから言って来てますか? 残念ながらこの文章では、あなたは付き合ってると 思ってるようですが、彼からの連絡も週に1回あったら良いほうとのこと。。 あまり彼からの関心が低い気がしました だから彼の誕生日というのに、何も告げずさっさと 自分の予定で動いちゃってるのかな?って デートしてるだけで、付き合ってるって判断するのは 早いと思います。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 プライベートで何回か会っていてお付き合いもしています。 夏休みは時期を外して旅行に行く約束をしています。 でも連絡が週1回くらいですが・・・

回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、 相談者様は、彼(本人も了解している)の恋人なのですよね? だとすれば、相談者様の落ち込みもよくわかります。 私もサプライズ的に色々やるのが好きで、 内緒で準備をしてから、相手を驚かせたい方ですから。 ただ、お付き合いしているのであれば、 休みの日に帰省することくらい教えていそうなものだな・・・と思い、 その辺りが少し疑問に感じます。 そうではなくて、仕事外で会うけれどまだ恋人ではない場合。 ・・・うーん、お気持ちはわかりますが お付き合いしていないのであれば、事前に約束をとりつけないと 相手は相手の都合で動いてしまいますよね; どちらにしても、お気持ちはすごくよくわかります。 彼が帰ってきたら、改めてお祝いしてあげてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 お付き合いしています。 会社では夏休みをとるのが義務になっていて、お盆休み=夏休みとしてとる人が大半です。 初めて食事に行ったときは時期を外して9月の同じ時期に彼は海外、私は実家に帰るというのが夏休みの予定と話していたのでお盆はお互い帰らないと思っていました。 その後、彼から海外はやめたので夏休み一緒に旅行に行こうと誘われていたので、お盆のことは全く頭にありませんでした(^_^;)