• ベストアンサー

彼の誕生日を祝う予定の日に、知らずに実家に帰省されていました。

8/14(月)は彼の誕生日で、彼は同じ会社の人です。 先月下旬くらいから仕事以外でも会うようになりました。 先月初めて会って食事をした日に誕生日が8/14とわかり「お祝いしなきゃね」など話をしていました。 でも具体的なことは話していなく、14日は月曜日でお互い仕事があるので、その前の12・13の土日だったらお祝いできるかななんて勝手に考えていました。 彼とは会社で毎日会えますが、メールも電話もほとんどなくあっても週1回です。 先週プレゼントも買って、ケーキもどこのにしようかとこちらでも質問させていただいたこともありました。 相手は忙しいので大体会えるときに相手から連絡があるのですが、今回前日になっても連絡がないので昨夜11日の夜に「明日・明後日誕生日のお祝いさせてください」とメールをしたら「今新幹線の中です」と返事がありました。 私は驚いて、聞いてないよーと思ったと同時に、ケーキとか手作りの手料理とかいろいろ考えたりしてなんか馬鹿みたいだなぁ…と悲しくなりました。 辛くなったのでやけ酒してしまいましたが・・・ でも後から考えたら、今はお盆の時期なので実家に帰ったりするよな~と納得もできましたが、実家に帰ることを事前に知りたかったです。 こんな経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? 彼にとっては彼女と誕生日を過ごすことはどうでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19737
noname#19737
回答No.6

No.1です。お礼を頂いて、ありがとうございます。 たぶん、これが逆だったらまた違ったでしょうね。 どういうことかというと、 今回、誕生日が近いのが相談者様だった場合。 彼が相談者様の誕生日を知っていれば、お祝いしようと言ってきたはずです。 何故逆だと誕生日云々の話にならないかといえば、 やっぱり“男性にとって誕生日はそれほど重要ではない”の一言に尽きます。 女性はよく、誕生日に「おめでとうメール」しませんか? 私自身もやりますし、友達からも来るんですが、 あれは男性にはよく理解できないみたいですよ(^^; 今回は、初めての誕生日だったからお互いどんな風にするのかわからず、 何となく彼から「会おうよ」と言い辛かったんじゃないでしょうか? 今度改めて、お祝いしてあげるといいと思います。 その際は軽く「実家に帰るとき前もって教えて欲しかった」 と、ご自分の気持ちを優しく伝えてみてください。 付き合い始めの頃は色々あると思いますが、頑張ってください。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#152073
noname#152073
回答No.5

女性にとって誕生日は特別の日のようですが 男にすれば自分の誕生日なんて嬉しくもなんともありません 子供時代ならそれなりに嬉しいでしょうが 歳をとるのが嬉しいと考える人がいるでしょうか? あとは60歳の還暦まで 祝うべき日とはならないでしょう、 彼女から「一緒にお祝いしよう」と言われて嫌なはずは無いですが たまたま日にちが悪かったということでしょう、 よく「彼が私の誕生日を覚えていなかた、大事に思っていないのか?」と騒ぐ人がいますが 女性と男性では誕生日の意味合い 感じ方がかなり違っていることを知って欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.4

デートを始めて1ヶ月足らず・・。 恋人同志が、誕生日を・・という悩みとは 違う様に思います。 その時が帰省時.誕生日にぶつかった・・。 タイミンングの悪さという事で、あまり落ち込まない方が良いと思いますよ。 手料理ケーキなど、どちらかのお家に行くと言う事ですね 。これも、何度目のデートでするかは、其々違うでしょう。 サプライズの喜びは、本当に用意周到にしないと、、、。 それの一番大事な事は、時間があいているかどうかですからね。 恋人としての、温度差・・。 これもまだ悩むほどの事ではないでしょう。 自棄酒は、癖にしないように・・。 顔パックや、ヘアートリートメントなど、美しくなる事に時間を使ってくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.3

彼氏・彼女の関係なら、ギリギリで「明日・明後日に誕生祝を・・・」とかじゃなくって、ある程度前から計画しませんか? お盆季節になったら、実家に帰省するの?とかそういうのも普通、話題にするのでは? >メールも電話もほとんどなくあっても週1回 質問者さまからメールしたりされないのですか? 前もって具体的に、誕生祝をしたい、○日はどう?とかもっとちゃんと話しておかなくては。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 会うときに何度か「お祝いしましょうか?」や「ケーキはなにがいいですか?」って聞いていたのですが 私はてっきり遠慮して何もいわなかったのかと思っていました。 でも違っていたんだなって落胆・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一回食事行っただけの関係なんですよね? お付き合いされてるのですか?付き合おうって 形は向こうから言って来てますか? 残念ながらこの文章では、あなたは付き合ってると 思ってるようですが、彼からの連絡も週に1回あったら良いほうとのこと。。 あまり彼からの関心が低い気がしました だから彼の誕生日というのに、何も告げずさっさと 自分の予定で動いちゃってるのかな?って デートしてるだけで、付き合ってるって判断するのは 早いと思います。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 プライベートで何回か会っていてお付き合いもしています。 夏休みは時期を外して旅行に行く約束をしています。 でも連絡が週1回くらいですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19737
noname#19737
回答No.1

ちょっとよくわからないのですが、 相談者様は、彼(本人も了解している)の恋人なのですよね? だとすれば、相談者様の落ち込みもよくわかります。 私もサプライズ的に色々やるのが好きで、 内緒で準備をしてから、相手を驚かせたい方ですから。 ただ、お付き合いしているのであれば、 休みの日に帰省することくらい教えていそうなものだな・・・と思い、 その辺りが少し疑問に感じます。 そうではなくて、仕事外で会うけれどまだ恋人ではない場合。 ・・・うーん、お気持ちはわかりますが お付き合いしていないのであれば、事前に約束をとりつけないと 相手は相手の都合で動いてしまいますよね; どちらにしても、お気持ちはすごくよくわかります。 彼が帰ってきたら、改めてお祝いしてあげてはどうでしょうか。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 お付き合いしています。 会社では夏休みをとるのが義務になっていて、お盆休み=夏休みとしてとる人が大半です。 初めて食事に行ったときは時期を外して9月の同じ時期に彼は海外、私は実家に帰るというのが夏休みの予定と話していたのでお盆はお互い帰らないと思っていました。 その後、彼から海外はやめたので夏休み一緒に旅行に行こうと誘われていたので、お盆のことは全く頭にありませんでした(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日の祝い方

    私は22歳、彼は30歳です。 付き合って、5ヶ月ぐらいです。 彼氏の誕生日が12月なんですが、 誕生日どうしようか迷っています。 誕生日当日は仕事で会えないので、 当日は、おめでとうメールにして、 次の日会ってお祝いしたいなぁと思ってます。 誕生日プレゼントを何かしようかと思っています。 誕生日ケーキを手作りして・・・と思いましたが、 お互い実家暮らしなので、一緒に食べるところがありません。 ナイフとフォークを使った食事なんてしたことないので ディナーを食べにいくというのも難しいです。 いつもラーメンとか焼肉とかそういう感じなので・・・。 ホテルで一泊と行きたいところですが、 彼が翌日早朝から出張にでかけるため 難しいです。 いい方法何かないでしょうか?

  • 彼氏の誕生日お祝いについて。

    初めて質問します。 彼氏の誕生日お祝いについてです。 彼氏の誕生日は、実はもう、過ぎてしまいました。ちょうど一週間前だったんですが、誕生日当日にメールは送りました。 でも、今は彼の仕事と資格試験勉強の都合で会えない状況で、もしかしたらあと1ヶ月半程会えないかもしれません。 でも、今度会ったら、ちゃんとお誕生日のお祝いをやりたいと思います。 彼と私はどちらも実家暮らしなので、外でお祝いすることしかできません。 私は大学浪人生、アルバイトもしていないのでお金はそんなにかけられません。 プレゼントは手作りのケーキとお弁当に、日頃の感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて手紙を書くつもりです。 私は彼が初めての恋人、付き合ってから初めての誕生日というのもあり、彼には「私の誕生日を先にお祝いする。プレゼントはなくてもいい」と言われています。でも、初めての恋人だし好きな人のお誕生日なので、私的にやっぱりお誕生日はお祝いしたいです。でも、私が受験生というのもあり、予め伝えると遠慮されそうで少し怖いです。 で、考えたのが…これなんですが…。 (1)カラオケ店にケーキと手作り弁当をデートの前に預けてカラオケ中に持ってきてもらう。 (2)何も言わずにプレゼントを持って行って、二人でどこかでお祝いする。 (3)最初から、お祝いしたいことを彼氏に伝える。 どれが良いと思いますか ?? 他にも何かあったら、意見ください。 回答お願いします。

  • 彼氏が誕生日だったんですが…

    7/31が彼氏の誕生日でした。 驚かせようと、直前まで秘密にしといてケーキでお祝いする予定にしていました。 31日の夜、ちょっとふんぱつしてイイ感じのケーキも買い、あとは家に押しかけるだけ!と電話をしたんですが、電話にでてくれませんでした。 普段友達といると電話にはでない人なので、今回も友達と会ってるのだろうと思い、その日は断念して誕生日おめでとうということと、ケーキかってあるのでよかったら一緒に食べよう!ということをメールで送りました。 すると次の日に昨晩は飲みにいってたということと、ケーキは今度たべにいくよ。 という内容のメールがきました。 で今にいたるのですが、ケーキを食べにくる気配もなく、彼氏のためにかったケーキなのにどうしよう…という感じです。5日もおいてて、なんかくさってんじゃないのかと…(笑)。 なにより一緒に誕生日をお祝いできなかったのが残念でなりません。 普通にケーキどうする?って聞けばよいのかもしれませんが、なんか無理にこさせるのもおかしいかなって思って、どうすべきか若干もやもやしています。 今度食べに行くってメールもあったことだし、このまま何もいわずに放っておいたほうがよいのでしょうか。 ちょっと小さな悩みなのですが、 よかったらコメントお願いします。

  • 私の誕生日より帰省を優先した その2

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3247077.html 先日は沢山の皆様から、回答を頂きまして本当にありがとうございました。 彼が帰省を優先する事は仕方のないことなんだ、と理解したい、しなければと思っているのですが・・・。 どうも理性と感情がうまく折り合わず、彼からの実家到着のメールにも未だ返信せず。 誕生日を祝ったグリーティングカードには 「いつも一緒にいられなくてごめんね、帰ったら食事に行こうね。」とあったのですが それにも素直になれずありがとうカードも送っていません。 一番の理想は 「帰省楽しんで!私のお祝いは後からゆっくりね♪」 とでも送っておけば彼の心の負担もなくなり一番良いのでしょうが この暑さと、結局は毎度毎度(GW・盆・年末)帰省最優先な彼に多少嫌気が差していて 今のままだと 「本当にいつも誕生日にはいてくれないね、旅行も地元の仲間優先だしね。」と嫌味なメールを送ってしまいそうです。 また、彼からのメールに直ぐに返信していないので彼も何らかの気配は察知しているかも知れません。でも今頃はもう仲間と大いに盛り上がっている頃なので私の事など意識には無いかも知れないです。 こういう時、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。皆様のアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

  • せっかくの誕生日だったのに・・・(超長文)

    一昨日(1/6)は私の26歳の誕生日でした。結婚して初めての。 旦那は私の好きなものを食べに行こう!と言ってくれてました。嬉しかったです。(誕生日前日) 義母もメールをくれて、後日皆でご飯を食べて祝いましょう。と言ってくれて、有り難く感じました。 実の母も姉も電話やメールでお祝いの言葉をくれました。 本当に嬉しかったです。 問題は、大好きな旦那・・・。 5日の夜、なかなか寝そうになくリビングにいるので6日になったとたんにおめでとうって言ってくれるのかな?と思って付き合っておきてました。(旦那は時計を気にしてたので) ですが、0時を過ぎ6日になって1時間たっても何もなく「私もう誕生日なんですけど」とちょっとムッとして告げるとハッとしてゴメンゴメン!おめでとう。と返って来て、ちょっとふてくされて寝ました。 朝は旦那はやたら早起きして、仕事へ行く私を見送ってくれました。(格別おめでとうとか言葉もない) なんかなぁ~・・・。と思いつつ、せっかくの誕生日なので特に考えず仕事へ行き終えて帰ってきました。夕飯の準備もしなくていいし、自分の食べたいものを食べにいけて嬉しいな!と思いながら帰りました。 ご飯へ行こう!となって、私が食べたいものを言うといまいち反応が薄くてイライラしてきてしまい、「じゃあ、何が食べたいの!?」と私が聞く始末。「○○(私)の好きなものでいいよ」と言うので、パスタ!と言って、行きつけの店へ行きました。(旦那は嫌だったと思います。お寿司が食べたかったよう・・・) ご飯を食べる前ぐらいはおめでとうっていってくれる?って期待してたら全くスルー・・・乾杯すらなし。 会話も聞いてるのか聞いてないのか良く分からない返事が帰ってくる始末。 イライラが止まらず、完全に不機嫌になってしまいました。 旦那はまずいと思ったのか、そこからご機嫌伺いが始まったのですが、どーしても気分が乗らず不機嫌なままでした。 帰りの車の中で幼馴染から電話がかかってきて、「誕生日おめでとー!」と言ってもらえて涙がでました。 毎年、友達や家族に誕生日は朝から晩までおめでとうと言われて楽しく過ごしてたのに、旦那にこのような仕打ちで気持ちが沈んでたので爆発してしまいました。 会社の人でも朝の入社から帰りの退社におめでとう!とか素敵な年を過ごしてね!とか言ってもらえたのに、旦那は何?と思うと寂しくて情けなくなってきてしまいました。 家へ帰って、旦那がケーキを買ってたようで持ってきてくれまいたが、コレにも残念な事が・・・。 チョコケーキだったんです。私はちょっとしたこだわりがあって、誕生日やクリスマスとかイベント事は絶対生クリームが良かったんです。(旦那にも出会った時から誕生日前日まで言ってきました) ちなみに旦那はチョコケーキ派。私の予想では旦那がチョコケーキ食べたさにチョコを選んだんだと思います。 もう、腹がたって・・・。 コレって思いやりとかも影響してませんか? ケーキを引き金に大喧嘩しました。 「祝いの言葉もない!ケーキもチョコ。食事も行きたくなさそうで、会話の返事も意味不明。あんたとせっかくの誕生日を過ごしたくない!私は私を本当に祝ってくれる人と過ごしたい」 怒鳴って、実家へ帰ろうとしました。しかし、旦那は「俺は俺なりに祝ってる。食事もケーキもお前が喜ぶと思ってした。ケーキも喜ぶと思って買ってきた。生クリームがいいなんて知らなかった!ケーキ食べる時におめでとうも言おうと思ってた!」と・・・。 私は「はぁ?」って感じでした。 全然気持ちが見えない優しさ(?)に全く理解できません。 私からするとお祝いの言葉ぐらい惜しみなくたくさん欲しい。ケーキの事も私の毎日の言葉を聴いてたらバカでも分かる。(買う前日にも言ってるんだから)食事の時もつまらなくても今日ぐらいニコニコ聞いてくれても罰は当たらない。どこでも連れてってくれる気なら、最初から嫌そうにせず気持ちよく連れてって欲しい。(食事) 私がそんなに欲深いのでしょうか? ごくごく普通の当たり前の事じゃないでしょうか? 友達や親からの誕生日プレゼントが贈られてきて(宅配)、電話やメール、手紙で祝ってもらう中、旦那から花1輪のプレゼントすらなく、祝いの言葉もせびらないともらえない。 あまりに惨めな誕生日で泣きながら過ごしました。 日々、優しい旦那ですが(全く気は利きませんが)こういうイベントの時ぐらい頑張って欲しいです。 コレは言っても無理な事ですか?変えれないのでしょうか? 私が折れるしかないのでしょうか?

  • 誕生日プレゼントを迷っています。

    彼氏の誕生日プレゼントをどうしようか迷っています>< 明後日お祝いする予定です。クリスマスもあるので、プレゼントを買うかどうかも考えてます。でも、やっぱり買ったほうがいいですよね? 私23歳、彼は31歳です><付き合ってまだ1ヶ月です。なので何がいいのかさっぱりです。見た感じ、ブランドには興味ないみたいだし、アクセサリーもつけません。 こういう場合、いくらくらいのものがいいのでしょうか?具体的に何かいいものはないでしょうか?><。 あともう一つ、自分でケーキを買ってカラオケなどでお祝いするか、ちゃんとしたお店を予約してお祝いするか、どっちにしようか迷ってます><どちらがいいと思いますか? どなたか回答お願いします。

  • 何故お誕生日にケーキなのでしょう?

    バースデーケーキで誕生日をお祝いするのはごく一般的だと思います。 ふと思ったのですが、どうして誕生日にケーキなのでしょうか? お祝いだから?それともなにか起源があるのでしょうか? ケーキは新しい門出の際に用意するものだと思っていたのですが、間違いなのでしょうか?? 教えてください。

  • 誕生日のメール

    3ヶ月前に別れた彼女に誕生日のメール送りたいです。 ただ、彼女が元彼と復縁して別れたので「また迷うと いけないからもう連絡しないで欲しい」と言われて別れました。 その後連絡してませんが、誕生日のお祝いだけのメールを 送ってもいいですかね? 元彼さんから誕生日などのお祝いメール貰うとどんな気分ですか? よろしくお願いします。

  • 別れた彼のお誕生日のお祝いの仕方

    今日、一ヵ月半前に別れた彼と、彼のお誕生日のお祝いをします。 昨日誕生日だったんです。 喧嘩別れではなく、きちんと話し合って納得まではしないものの一応二人とも同意の上での別れです。私は振られた立場です。 私達は同じ職場ですが殆ど顔はあわせることはありません。 連絡はほぼ毎日取っていますが、平日食事に行ったりはするものの週末2人でどこかへ出かけたりと言う事はしていません。 こんな状態の彼と今日、彼のお誕生日のお祝いをします。 いつもよりかはちょっとお洒落な落ち着いたお店で夕食を食べる予定です。 相手が気を使わない程度の簡単なプレゼントも用意しました。 相談ですが、誕生日と言うことでケーキみたいな物があったら私はうれしいのですが、 こういった彼との関係でケーキあげたりするのっておかしいですか? 焼き菓子みたいな物の方がいいですか? 重いですか? 去年付き合っていた時に誕生日にケーキを用意しておいたら、普段貰わないからってとっても喜んでいたんです。 用意するとしたら2人用サイズの小さい物なんですが。 ちなみにお互い実家なので、一緒に食べるとなると場所とかちょっと考えないといけないのですけど・・・ もちろん、持って帰ってもらって家族で食べてもらって構わないです。

  • 彼女の誕生日の過ごし方について

    彼女の誕生日で困っています。 彼女は一人暮らし、私は実家暮らしです。 誕生日当日は月曜日でお互い仕事は17時に終わるので、彼女の家で食べ物をテイクアウトしてお祝いしようか、お店に行ってディナーを食べようか迷っています。 それか、前日の日曜日にディナーに行き、当日はケーキとプレゼントを渡すだけにしようかなとも思っコロナ禍という状況もあり、ています。 コロナ禍という状況もあり、考えていたらどちらがベストなのかわからなくなってしまいました。 皆さんの意見を聞かせてください。