• ベストアンサー

データの転送に関しまして。

ある実験のデータはマックでしか取り扱うことができません。そのデータをまずマックのパワーポイントで編集しました。 それをフラッシュメモリーを介して私のパソコン(windowsXP)に転送したところ開くことができませんでした。 こういった問題は解決可能でしょうか? やはりマックでのみ編集しなければいけませんか? パワーポイントを使って発表があるのですが、その発表時はwindowを使っての発表になるのですが・・・・。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki-x2
回答No.1

MacからもってきたDATAが開けない場合、 「Mac内では拡張子【.ppt】がデータ名の後についていなくてもOK。 MacからWinにもってきた場合開けない」場合があります。 Winでは「ファイル名の拡張子を隠す」みたいな項目が、フォルダオプションの中に必ずあります。 なんでもいいからフォルダを開く>>>ツール>>>フォルダオプション>>>表示タブ>>>下の方にあります。 これで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」にチェックが入っていた場合外して、PPTのファイル名を確認してみてください。

aw124069
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな方法もあるんですね。ぜひやってみます!

その他の回答 (1)

• onntao
回答No.2

基本的には、MAC側で拡張子をつけてあげればよいかと 参考になれば MacとWindowsのデータ交換 http://www.kenkyuu.net/computer-03.html

aw124069
質問者

お礼

なるほど。MAC側での保存時に拡張子をつける方法もあるのですね。これでイライラが解消できそうです。ありがとうございました。