• ベストアンサー
  • 困ってます

windows転送ツールでデータの引越ができません

新しくwindows8.1のdynabookのT554 76LRSを購入し、元のパソコンTX66j2(vista→7にアップグレード)からデータを移したいんですが、うまくいきません。 8の方で転送ツールを開くと、既に他のPCからデータを保存しているか?と聞かれ、古いほうのパソコンの転送ツールのように 1、ケーブルで転送 2、ネットワークで転送 3、外付けHDDやフラッシュメモリ と聞いてくれません。3の外付けHDDかフラッシュメモリ一択なんです。 うちにはメモリ64GBのフラッシュメモリしかなく、500GBもの元データを移せません。転送ツールを使わずに古いほうから直接HDDを取り出してケースに入れてUSBで接続すると、手動で一つ一つファイルの位置を確認しながら戻さなくてはならないですよね?例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? 今の状況で、すんなりとデータの引越しができる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数506
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (412/761)

Windows 8.1 の転送ツールは仕様が変更されていて外付けUSBメモリーか外付けHDDからしか転送できなくなりました。(ネットワーク上の共有ドライブても可) 詳細は以下を参照してください。 http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=8715422 >例えばprogram filesにあったものはそこに、ドキュメントにあったものはドキュメントに、という風に。転送ツールを使えば、そういう手間が一切はぶけるのですか? ドキュメント類はそうですがプログラム(アプリケーション等)は新たにインストールが必要です。 市販ソフトでアプリケーションも含めて移動できるものもありますが不具合が発生する可能性が皆無ではないようです。アプリケーションは移動できても認証はもちろん必要です。 (パソコン引っ越しソフトで検索) 8.1の転送ツールって明らかにスペックダウン? 設定は転送できなくファイルのみの転送。手間は掛かりますがWindows7からWindows8 (従来機能のWindows8の転送ツールが使用可能)にし、そこからWindows8.1に無償バージョンUpだと良かったかも(個人の感想です)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#203795

>古い方のパソコンの転送ツール Windows7の転送ツールは使わず、どちらのパソコンでもWindows8の転送ツールを使うのですが。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1210090042644/ 手順に違いはありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返事ありがとうございます。 自分の質問にも書いてありますが、そのリンクの説明のなかの3番、例えばネットワーク転送の例なら 3.[項目を新しい PC に転送する方法を選択してください。]画面が表示されるので、[ネットワーク]を選択します。 というところのにある画像のようになりません。手順ではなく、そもそも転送ツールの表示される画像が違うんです。いきなり3ではなく5に飛んでしまいます。 5の説明通り「いいえ」を選んでも先に進みません。転送ツールが閉じるだけです。