• 締切済み

引越しの時期・・・

marron0402の回答

回答No.3

私の周りは引越しする方、転入される方が非常に多く、転勤族の方を思えば、そうこだわる必要もないと思います。 私自身は、公園デビューとか、ママ友の結束のようなものが嫌いなので、浅く広くというお付き合いで十分です。いつもいつも一緒というのはママ自身も自立できていないと思います。 幼稚園の選択で迷われるようだったら、じっくり見学にいったり、通われている方に直接お話を伺うなど、頑張ってみてはいかがでしょうか。 言うまでもないことですが、ママの都合ではなく、あくまでもお子さんと園の相性を一番に考えてあげてくださいね。 それから、学校に上がっても、心がけ次第でお友達はすぐにできますよ。

ribom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。息子の事を一番に考えてあげるべきでした。調べてみましたら、幼稚園では園庭開放をさせてるようなので、一度遊びに行ってみます。お優しいアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引越しをしたいのですが・・・。

    現在、小学3年と3歳の男の子がいます。 隣の市への引越しを検討中なのですが、少し悩んでいます。 引越しの理由はいくつかあります。 ・小学1年の頃に発達障害(自閉傾向)の傾向があると言われた息子、今のところ普通学級でなんとか普通に学校生活を送れています。今の学校は1学年5クラスあって人数が多いところです。息子は特定の友達というものはおらず、外遊びにも興味がなく教室で過ごすことが多いです。一見わからないのですが、やはり関わってるとちょっと?って思う息子なので人数が多い学校での今後の生活を考えると少し不安があります。 ・近所で唯一仲良くしていた1学年上の男の子が引越ししてしまったので家でも学校でも仲のいい友達はいません。 その日その日で遊んだりというのはあるようですが・・・。学校から帰ってきて遊びに行くことはありません。 ・3歳の次男はとても活発なのですが、幼稚園の未就園児保育や市の子育て活動ではあまり場慣れできず、家の近所で遊べるところは小さな公園だけですが、ほとんど人がいないような状態です。 現在住んでる市の幼稚園は2年保育なのですが、引越しを検討している市は3年保育なので来年から幼稚園に通うことができます。 幼稚園へ通う方が慣れることもできていいのかなと思うところがあります。 ・親である私自身にも理由があります。 長男が幼稚園時代にグループ登園(私を含め4人)ママさん達とのトラブルに巻き込まれました。 私が次男妊娠中で安静中に、残り3人のママさんで修羅場に・・・。それ以来、上に書いた息子が唯一仲良かったお子さんのママとだけ仲良くさせてもらってました。が、そのママはお引越ししてしまい、今も隣近所に残り2人のママさんがいます。 私自身は直接トラブルの中にはいなかったのですが、仲良かったママさんと反発しあってたママさん2人です。 1人はとなりに住んでおり挨拶を少しする程度、もうひとりは完全無視状態です。 めったに顔を合わすことはないのですが、子供同士は同じ登校班です。 息子の発達障害の傾向があることを話すことももちろんできないですし、変わった子と思われてるようで高学年になった時に息子と同じ年の子がいないので班長などになった時、息子に対してのことが心配というのもあります。 となりのママさんは挨拶はしてますが、あきらかに嫌ってはいるみたいで娘さんは私がちょっと外に出ただけで家の中にすぐ逃げて入ってしまうような状態です。(娘さんには何もしてないですし、私はトラブルに直接入ってはいなかったです。ただ、私のことを色々文句言ったりしてたのは聞いてるのでもともとよく思ってなかったのだろうとは思いますが・・・) 長くなりましたが、自分のこと長男のこれからのこと、次男のこと色々考えて引越しを検討してます。 隣の市は給食費や保育料が無料だったりと子供にかかる費用も少なくなりますし、メリットはかなりあると思ってます。 が、悩む理由は長男のことだけです。 引越しをすることには微妙な反応です。同じクラスに好きな女の子がいるらしくその子のことが気になってるようで・・・。 あとは特に問題ないようなのですが・・・。 私自身も子供時代に2度の転校を経験してます。子供にかかる負担が大きいのもわかるのでさらに悩みます。 ただ、今のところにいても親子共にゆったりと過ごすことができないように思ってしまいます。 引越しの時期もできれば年末年始にと考えてます。 主人の仕事の関係で年末年始くらいしかゆっくりと時間がとれないので・・・。 3学期から転校というのも中途半端かなと思いつつ、4年生になると同時だとまわりも落ち着いてないかなと思ったりもしてます。 賃貸なのでこれから物件探しというのもあるのですが、引っ越したい気持ちとどうなんだろうという気持ちとで日々悩んでます。 親のエゴなのでしょうか・・・。

  • 引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

    現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!

  • 引越しの時期や方位について教えてください。

    現在、引っ越しを考えています。今住んでいる千葉県新浦安から横浜市青葉区か東京都稲城市に引越しをして方位や時期に問題はないか不安です。両方とも自宅からみて西方向なのですが、今年引っ越した方が良いか来年にした方が良いか、アドバイスをお願いします。 方位や時期、風水から見た家の選ぶポイントなどアドバイスをお願いします。 妻1975・12・28  私1963・11・23 息子2004・12・02生まれです。 よろしくおねがいします。

  • 引越しの方位、時期について詳しい方教えて下さい

    この5月6月あたりに引っ越しを考えています。今住んでいる千葉県新浦安から横浜市青葉区に引越しをして方位や時期に問題はないか不安です。 方位や時期、風水から見た家の選ぶポイントなどアドバイスをお願いします。 妻1975・12・28  私1963・11・23 息子2004・12・02生まれです。 よろしくおねがいします。  

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • 引越しをしてはいけない時期に引っ越す

    来年2月の引越しを本年11月の引越しをするにあたり気になる事があり質問させていただきます。 新築が建つのが本年の9月末引越しを11月に考えています。 母親に「引越しの時期を占い師に見てもらったほうがいい」ってことになり占い師の元へ・・・ 占い師から「来年の2月まで引越しは待ったほうがいい・・・」といわれてしまいました。 当初は妻と住宅ローン+現在の住居の家賃、引越し費用、引越し後の家具やカーテンの費用等を含め金銭的な話し合いの結果来年の2月まで待つ事で合意していたのですが、家を建てている段階でどうしても避けては通れない出費が出てしまいました。 このまま引越しを来年の2月まで待つことは金銭的に家計を大きく圧迫してしまう。そのため予定していた引越し時期を11月に早めようと妻と合意しました。 「いいじゃんそれで」って思うんですが・・・ 占い師の言葉がどうも気になってしまって、ネットで調べると『命に関わるとか』とか『子供が怪我をしやすくなる』とか読んでしまって 占いで人生が決まるわけでは無いとも思うのですが、聞いてしまったいじょう「子供になにかあったら・・・」等、気になって仕方ありません・・・ 引越しをしてはいけない時期に引っ越すことを前提で、助言お願いします。 また引越しをしてはいけない時期に引越しをした方で、なんと言いいますか、例:「家のカドにお酒まいたら良いよ」みたいな裏技的ながあったら教えてください。 ちなみに 『私』:九紫火星 『妻』:三碧木星 現在の住居から西の方角への引越しです

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • 仲良くなったママ友に引越しの挨拶

    年内に(私の家が)引越しを予定しています。 数年前に仲良くなったママ友がいます。 私が困ってることで、相談に乗ってもらったり 元気付けてもらったりと、本当にお世話になりました。 その方に「お世話になりました」という意味を込めて 何かプレゼントを渡したいのですが・・・ 気を使わせてしまうでしょうか? (その方の性格はとても常識的な方で、とても気を使う方です) するとしたら何がいいですか? 挨拶の時期(引越しの何日前?)なども 教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越し時期について

    来月上旬あたりに引っ越しする予定なのですが、この時期で良いか教えてください。今、住んでいるアパートから北東方向に家を建て、今月末には出来上がりそうです。子どもの学校の件もあり、春休み中に引っ越ししたかったのですが主人の仕事の関係で来月上旬になりそうです。 主人 四緑木星 妻 八白土星 子ども 六白金星 ちなみに九星気学で言う、引っ越し時期とはすべての家財道具を移す時期のことですか?または荷物を一つでも移動させたら引っ越しになるのでしょうか?

  • 引越しを考えています(時期はいつがいいですか?)

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しを考えています。 何件か、物件を見に行き、 契約しようと思っている物件があります。 仕事があるため、引越しは来月末の連休を… …と考えています。 そこで、今住んでいる家の解約をしたいのですが、 いつぐらいに不動産屋に言った方が良いのでしょうか?? 契約的には1ヶ月前申告だそうですが 新しい家の契約もあるので、2家分の家賃を払わなくては いけないんですよね?? できれば安く済ませたいのですが 新しい家の契約時期と古い家の退去時期を教えてください。 お願いします。