• 締切済み

食品工場の不法登記について

ある会社内の敷地に、食品を加工してる工場がありまして、その工場は登記もせずに操業しております。この様な工場を調査、指導する機関はどこなのでしょうか?お知りの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

noname#19303

みんなの回答

• chesha-T
回答No.2

(登記されている)目的外の事業を行っていること自体を取り締まる機関はありません。 が,その事業が免許等を要する事業の場合には, その事業の監督官庁が,無免許営業ということで取り締まることになるでしょう。 免許等を要しない事業の場合には,公的にはないと思いますが, 会社の内部では,目的外事業を行うことは定款違反ということで, 株主総会がそれを問題とすることが可能です。

• chesha-T
回答No.1

「その工場は登記もせずに操業している」の意味がよくわかりません。 会社が,その会社の(登記されている)事業目的に含まれない「食品加工業」をしているということでしょうか。

質問者

お礼

そのとおりです。機械部品を製造してる会社が食品加工しております。