• ベストアンサー

仕事を辞める時期

こんにちは。コールセンターで5月から派遣社員として働いています。仕事をやめる時期で悩んでいます。 電話は主にクレーム処理なのですが、上司がクレームの電話に代わってくれなかったり、お客さんからよく訴えられたり(私に対してではなくあくまで会社に対してだけど)と様々な問題が起こるので精神的にきついので9月までで辞めたいと思っています。けれども有給が11月に発生するので11までがんばって有給を使って辞めようか迷っています(11月で)11月はコールセンターの方も忙しくなるし有給とりにくくなりそうなので、やっぱり有給を期待してがんばるのはよくなのかな?と思うのですが、みなさんはどう思いますか?

• 8moko8
  • お礼率97% (180/184)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiroc
回答No.3

私も8moko8様と同じです。 5月に始めた派遣を、辞めたくて・辞める前に有給を消化たくて悩んでいます。 仕事を始めて、今ぐらいが一番、辛い時期かもしれないですね。 廻り方の態度も、最初は新人だから・・と大目にみてくれていたけれど そろそろ痺れを切らして、キツクなってくるし。 こちらは、まだ4ヶ月なので、ベテランの様な働き振りは、とても無理だというのは明らかなのに。 有給ですが、たとえ権利があっても、なかなか辞める時に、丸々10日を消化するのは難しいかもしれません。 派遣先の社員さんが、辞めゆく方に、最後の嫌がらせ?か、難癖をつけてとらせてくれないことが多いです。 こちらも、新しい仕事を見つける為に、派遣会社の心証を悪くするわけにはいきません。 立場が弱いです。 11月にお辞めになると、次のお仕事を見つけるのが難しい時期ではないだろうか、と思います。もう、年末ですので。 お仕事紹介は、9月・10月が多いようです。 でも、有給を励みに11月まで頑張ってみられたら、 要領よく立ち回るコツがつけめて、今のお仕事を続けてみたくなられることもあるかもしれませんし・・ 要領を得ない回答ですみません。 でも、派遣なので、あまり思い悩まず、お互い、ちゃっかり気楽に行きましょう。 応援してます。

8moko8
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされましたどうもありがとうございます。お互いがんばりましょう

その他の回答 (4)

• love47758
回答No.5

コールセンターと言えば、絶えず電話が鳴っているイメージがある(忙しい)のですが・・・。 10日間有休を取れる権利や資格があっても、実際に休めるかどうかはそのときの状況次第になると思いますよ。 多忙な時期や事前に休暇を申請している人がいれば、認めてもらえないと思いますし。 更新期間はどうなってますか? たとえば3ヶ月更新や6ヶ月更新なのであれば、11月に有休は発生するけれど、また3ヶ月ないし6ヶ月働きつづけなければならないですよ? もちろん、無視して強引に辞めることもできるとは思いますが。 11月1日から10日まで有休を使って、11日とか12日に辞めることは許してもらえないのでは?? ただ、有休の資格が発生するから頑張ろうかなって思えているのであれば、頑張ってみるのも1つの手ではあると思いますよ。 有休とか保険とか何にもいらないから、とにかく辞めたいって言うのであれば、そのストレスはかなりのものだと思いますが、現状はツライけど、病的な状態ではないようですね。 派遣会社に相談してみる(上司が電話を代わってくれないなど)とか、辞めたあとの生活もあると思いますから案件はあるだろうかとか確認してみてはいかがですか? 私も現在かなりの不満を持っているのですが、私の住んでいる地域では、今頃は案件が少ないので年末までなんとか頑張るつもりです。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。更新期間は1ヶ月です。同じ派遣会社で違う仕事場を紹介してもらえば、有給は持続できるようなので、検討中です。ありがとうございます。

noname#176951
noname#176951
回答No.4

フルタイムで働いているのなら、6ヶ月経つと雇用保険の受給資格が得られることになると思います。有休より雇用保険の受給資格の方がメリットが大きいのではないかと思うので、我慢できそうなら続けるというのも一案かと思います。それとも、雇用保険には入っていないのでしょうか。 しかし、雇用保険も有休も関係ないと思えるほどつらいのなら、早めに決断して次に進む方がいいともいえるでしょう。 有休ですが、いくら権利とはいっても好き勝手には取れないと思いますよ。一応派遣先上司の許可がいりますし。私自身つい最近契約が終了した派遣先ですが、有休10日を3ヶ月の間で5日しか使えませんでした。実のところ、最後の2ヶ月は暇だったのですが、急に仕事が入る可能性があるので、休まないで欲しいと言われ休めませんでした。 最終的には、ご自身で続けられそうかどうかよく考えて決めてください、というアドバイスになってしまいますが。

8moko8
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「雇用保険の受給資格」とはつまり失業保険の受給資格ということでしょうか??うとくてごめんなさい。子世保険は加入していると思います。働いて2ヶ月過ぎた頃から。差同じ派遣会社なら有給の持ち越し等も可能なようなので、本当につらくなったら辞めたいと思います。どうもありがとうございました。

• k2000hide
回答No.2

仕事をいつ辞めようかと悩んでいる状態で、 有休付与(消化)の為に続けるというのもどうなのでしょうか? 精神的にもキツイ状態ならば、早めの決断をした方が良いと思います。 それに本来11月に発生する有休の付与は翌年10月までのものです。 今現在残っている有休を消化する分にはかまわないでしょうが、 付与されたから(その当月中に)使い切ろうとするのもどうかと思いますよ。

8moko8
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございました

回答No.1

辞めるんでしたら有給を消化してから辞めたほうがもったいなくなくていいんじゃないでしょうか。 今すぐ辞めたいのなら仕方ないですが11月まで我慢できそうなら有給が発生してからそれを消化しやめたほうが心残りがないと思いますよ。 フルタイムで働いているならたぶん10日有給が発生すると思うので10日分休んでも給料がもらえるのにもったいなくないですか?^^;

8moko8
質問者

お礼

大変参考になる意見ありがとうございました。