パソコンの音が出なくなりました

このQ&Aのポイント
  • パソコンの音が突然全く聞こえなくなりました。デバイスマネージャで音を出すデバイスが見つからず、再起動や電源の抜き差しを試しても解決せず困っています。
  • 昨日まで聞こえていたパソコンの音が一切聞こえなくなりました。デバイスマネージャを確認すると、音を出すデバイスが見当たらない状況です。すでに再起動や電源の抜き差しを試してみましたが、問題は解決していません。
  • ソニーのVAIOデスクトップ型パソコンで、突然音が出なくなりました。デバイスマネージャを確認したところ、音を出すデバイスが見つからず、再起動や電源の抜き差しを試しましたが問題は解消されませんでした。どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの音が出なくなりました。

お世話になります。 昨日まで聞こえていた音(音楽)が全て聞こえなくなりました。TVも各種メディアも・・・。ちなみにパソコンはソニーのVAIOデスクトップ型です。無論ウインドウズの立ち上がる時の音楽も聞こえません。 自分で何とか調べたところ、デバイスマネージャの“サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラ”の中にある筈のサウンドマックス?と言う音を出すデバイスが見当たりません。他のものは全てあります。 再起動を掛けても一度電源を抜いて起動し直しても認識しません。 普段と違う操作といえばデスクの中を昨夜最適化したこととマクセルのマルチメモリカードリーダライタ(USB経由)を新たに接続したことしか心当たりがありません。(今は抜いています) なお貴重(再入手困難)なソフトもインストールしている為にリカバリを出来るだけしたくはありません。それで確実に治ると言う保証も無いでしょうし・・・。 他に良い手があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamada_28
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

オーディオデバイスを認識できてないのですね。 何かの拍子で認識できなくなったのかもしれません。 1.「マイコンピュータ」を右クリックして「デバイスマネージャ」を開く 2.「!」マークのアイコンがあるか確認する →「!」がある場合  URLの先にある「ドライバ」をダウンロードして実行するか、VAIOのHPから「SoundMAX Intergrated Digital Audio」のドライバをインストールする。 →「!」がない場合  「システムの復元」から昨日以前の状態に戻す ・・・これくらいしかアドバイスできません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-58599
aiken2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムの復元は出来ませんでした。(前日以前のいかなる日も) これは先日行った最適化の作業と関係あるかもしれません。 参考URLはIBMのもののサイトですからそのままインストール出来るかどうかはちょっと不安です。 メーカーに聞いてもリカバリしか無いと言うのですが、あるサイトには同じ機種の同様例が沢山あり、そこにはリカバリしてもシステム復元しても直らないと沢山でていました。少しメーカー不信になりつつあります。

aiken2000
質問者

補足

結局サポートに聞いてもリカバリして下さいの一点張り(要は面倒くさいのかな?)でしたので、教えて頂いたIBM用のドライバーソフトをインストールしようと思います。駄目で元々ですから。 今回は大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.4

デバイス自体認識してないので… 私も確かそうなりましたがいろいろいじってるうちにメディアプレーヤーで再生して音出るようになりました 私がやったときはスタート→アクセサリ→エンターテインメント→ボリュームコントロールをいろいろいじくりました 私はいきなりなっていきなり直ったので良い回答ではありませんが… 後はヘルプとサポートでその症状に当てはまるものを探してみる

  • yamada_28
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.2

コントロールパネルの 「サウンドとオーディオ ディバイスのプロパティ」 を開いて、「音量」にある □ミュート(M)にチェックがついていませんか? もしくは、音量が「低」になっていませんか?

aiken2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 音量設定自体出来ません。これはデバイスが認識出来ていないためと思われます。 表記は“オーディオデバイスなし”です。 どうぞ宜しくお願いします。

回答No.1

こんばんは。 僕も一応同じ事がありました。 OSの違いなどがあるかもしれませんが(ちなみにWindows98 seです)、一応偶然みつけた対処法をお教えします。 まず、【マイコンピューター】から【コントロールパネル】を開きます。 その中にある、【マルチメディア】を選択して下さい。 すると、【マルチメディアのプロパティ】というウインドウが出てきて、優先するデバイスがうんぬんかんぬん…という表示が出てくると思います。 そこで、再生の部分の優先するデバイスを選択します。 もし、【利用可能なデバイスを使用する】等が選択されていれば、それが音が出ない原因になっていたのかもしれません。 ちなみに、僕はいまCrystal SoundFusionというのに設定しています。 解りにくい説明だったと思うので、まとめます。 マイコンピューターを開く ↓ コントロールパネルを開く ↓ マルチメディアを開く ↓ 再生の部分で、優先するデバイスを変更する。(そのついでに、音量の調節をタスクバーに表示するにチェックを入れる) ↓ めでたしめでたし。 ということです。

aiken2000
質問者

お礼

回答大変ありがとうございます。 スペックを書き忘れてしまいましたが私の方はXPです。 サウンドとオーディオデバイスの中で選択しても肝心の音を出すデバイスが認識出来ないようですので駄目なようです。 参考までに今認識できているのは Sony MPEG RealTime encoder Sony USB Microphone(PCGA-UVC10)(Built-in) オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロールデバイス レガシ オーディオデバイス レガシ ビデオキャプチャデバイス と呼ぶものが認識出来ています。何れも動作は正常です。 どうぞ宜しくお願いします。

aiken2000
質問者

補足

補足です。 認識出来ていないのは SoundMAX Intergrated Digital Audio と呼ぶものです。 これはもう一台あるVAIOで確認しました。 

関連するQ&A

  • *パソコンの音が出ない*

    以前まで正常に機能していましたが、誤ってSOUND MAXをアンインストールしてしまい、パソコンの音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを開くと、マルチメディア オーディオコントローラのところに黄色い「?」がついています。 サイトでSOUND MAXを再びダウンロードして、インストールすると、デバイスがありませんという警告がでます。 どうすれば良いですか?? [使用機器] dynabook ss 1620 12L2 [OS] Windows XP personal

  • パソコンから音が出なくなってしまいました。

    Windows Updateの自動更新によるSP3をインスールしたら、再起動時にブルースクリーンになってしまい、仕方無いのでOSの再インストールをしました。 無事に起動したのですが一つだけ問題が出ました。 動画を再生しようとした所、 「システムにサウンドデバイスがないか、正常にインストールされていません。」 と表示され音が出ません。 【わかっていること】 サウンドとオーディオデバイス→音量の項目に、「オーディオデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャ→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの所にオーディオCODECを確認。 「このデバイスは正常に動作しています。」になっているが、場所が不明になっています。 デバイスマネージャ→その他のデバイスの中→ PCI Device SM バス コントローラ イーサネット コントローラ の3つが「?」になっています。 ・パソコンの詳細 DELL DIMENSION C521 Windows XP Media Center Edition Servise Pack2 かなり困っています。回答よろしくお願い致します。

  • パソコンから音が全く出ません。

    起動するときになる音のみが出ますが、起動後は全く 音が出ません。何をやればいいのかわかりません。 皆さんの質問のレベルとは違う、低次元の話と思いますが 教えてください。 使用環境= WINDOWS/98SE スピーカーは外付けですが、つながっています。 Windows Media Player からは 以下のメッセージが出ますが、そもそも全ての音が でていません。 ==========================   0xC00D11BA: ファイルを再生できません サウンド カードやサウンド コントローラなどの サウンド デバイスに問題があるため、 ファイルを再生できません。 このエラー メッセージは、次のいずれかの理由によって 表示されます。 サウンド デバイスが別のプログラムで使われています。 サウンド デバイスを使っている他のプログラムを 終了してから、ファイルをもう一度再生してみて ください。 サウンド デバイスが正しく動作していません。 この問題を解決するには、 Windows のヘルプの「サウンドに関するトラブル シューティング」を参照するか、 サウンド デバイスのマニュアルを参照してください。 サウンド デバイスがコンピュータにインストール されていません。 サウンド デバイスをインストールしてから、 ファイルをもう一度再生してみてください。   ==========================   「サウンドデバイス」なるものが、そもそも どのファイルを指すのか、よくわからないので、 どこを設定しなおせば音が出るようになるのか 教えていたただければ幸いです。 (猿レベルの知識でもわかるように説明いただければ、 本当に助かります。=コントロールパネルを いじったりする程度の知識はあります。) 重ねてよろしくお願いいたします。

  • 音が出ない・・・

    PCをリカバディしたら、音が出なくなってしまいました。 WMPで音楽を再生しようとしても「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンドデバイスがお使いのコンピューターにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とでて再生できません。 デバイスマネージャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところは オーディオ CODEC ビデオ CODEC メディア コントロール デバイス レガシ オーディオ ドライバ レガシ ビデオ キャプチャ デバイス となっています。 また、その他のデバイスのところに、 SM バス コントローラー イーサネット コントローラー マルチメディア オーディオ コントローラー マルチメディア コントローラー マルチメディア ビデオ コントローラー となっています。 どうやれば、音が出るようになるのでしょうか? 教えてください!!

  • パソコンから音がでなくなってしまいました。

    パソコンから音がまったくでなくなってしまいました。 SONYのPCV-L550でWindows98SecondEditionです。 デバイスマネージャのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラの中の USBオーディオデバイスに黄色い!がついています。 プロパティして更新しようとして現在使用しているドライバよりさらに適した ドライバを検索するを選んでもこのデバイス用のドライバは見つかりませんで したとなります。 特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を作成し、インストールするドライ バを選択するにしてインストールし再起動しても!は消えません。 一度USBオーディオデバイスを削除して再起動しても駄目でした。 何か対処方法はあるでしょうか? よろしくお願いします!

  • ノートパソコンの音が出なくなってしまいました。

    NEC LaVie LL9900/1 というパソコンを使っております。 以前からパソコンを起動するとはじめから音が出ない状態が時々ありましたが、何回か再起動をすると直るという状態でした。しかし、先日、とうとう再起動を繰り返しても音が出るようにはなりませんでした。 ツールバーの右端にはスピーカーの音量を調節するアイコンがなくなっていました。 「コントロールパネル」の中の「サウンドとオーディオデバイス」を開いてみて「音量」タブを表示させても、クリックできない状態です。 「デバイスマネージャ」の中の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の「オーディオドライバ」を覗いていましたが、「VIA AC'97 Audio Controller」は有効になっていて、正常に動作しています。と表示されます。 「システムの復元」で音が出ていた時期を復元しても、音は出ません。 知り合いに譲ってもらったものなので、リカバリーディスク等はございません。 どうにかして音を出せる状態に治せないでしょうか・・・おしえてください。

  • パソコンの音が出ない

    ディスプレイに異常があったため、本体内部にある電池を数秒外して電源を入れるという作業をしたところ音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャを見るとマルチメディアオーディオコントローラーの項に「?」がついており、オーディオデバイスはなしとなっております。 音が出るように下記のことを試しましたが、修復は出来ませんでした。 1) システムの復元 →直りませんでした 2) 購入時付いていたSound Blaster Live!(ver.5.12.01.124)を使用してインストール →成功したように見えたのですが、指示通り再起動してもドライバは追加されていませんでした 3)CreativeのサイトにあったDriver Install Pack 2 - 10 Languagesを使用してインストール →「システムに装着しているSound Blasterを検出できませんでした。セットアップを実行する前にSound Blasterオーディオカードが正常にインストールされているか確認してください」と表示されセットアップが中止されてしまいます 4)リカバリーCDの中にあるSound maxをインストール →「HD Audio バス ドライバが必要ですが見つかりません」と表示されセットアップが中止されてしまいます 5)デバイスマネージャにある「?」と表示されているマルチメディアオーディオコントローラーを削除してみる →直りませんでした パソコンのスペックは DELL Dimension8250 Windows XP SP2 home edition Pentium(R) 4 CPU 2.40Ghz Memory 256 MB RAM です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 音が何もでません

    数日前からすべての音がでなくなりました。クリックや起動時の音もしません。 過去の質問を見てもまったくわかりません。 音楽を再生しようとすると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と出てきます。 過去の質問をみていろいろと調べてみたのですが、 コントロールパネル→システム →デバイスマネージャのタグのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーを調べても何もマーク(!や?マーク)はないし、 デバイスを削除→再インストールもしました(リカバリーはしてません)。 コントロールパネル→サウンドとマルチメディアを開くと音量を設定するバーがありますが、そこが灰色になっていて、設定できない状態です。 PCはSOTECで、Windows Meです。 よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーから音が出ません

    音楽を聴こうとメディアプレイヤーを起動したのですが、サウンドデバイスに異常があるか、他のサウンドデバイスを使用しているため使えないとエラーメッセージがでました、デバイスマネージャーでみても、サウンドデバイスに異常はありませんでした、起動音もしましたが、なぜかメディアプレイヤーだけ音がでません、原因を教えてください。

  • パソコンの音

    起動時は音がしますが、(CDの認識の音か?)ゲームや音楽を聴きたいのですが、音が出ません。スピーカーやオーディオデバイスは正常に見えます。サウンドのダイアログで、システムエラーの項目があったのが気になります。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう