• 締切済み

手足が痛い

30代女性で、デスクワークをしています。 先週から足の痛みが続いています。 きっかけは、8/2夜に左ふくらはぎの左部分の筋に痛みがありました(歩けないほどではありません)。シップを塗って、10分程で治りました。 それをきっかけに、次の日は右足の同じ反対部分、以降、左足首、右足首、すね、甲等、一日のうち2.3回足のどこかしらが痛くなります。 数秒から数分程度痛いです。朝晩がほとんどで、仕事中とかは忘れてるせいか痛くなかったのですが、今日は一日考えてたので、昼間も手足がときどき痛かったです。 普段職場では、座っている時に足に力が入ってる(ふんばっている)事が多く、以前からふくらはぎなどの筋肉痛になることはありました(すぐに回復する)が、別の病気で3週間休養した所、痛みはいったん治まりました。 今回はあちこち場所が移動し、しかも昨日から両腕(手首と肘の間)まで痛くなったので、かなり心配になっています。 1ヶ月前からは、背中の鈍痛もありましたが、こちらは軽くなってます。 微熱や倦怠感、足首以外の関節痛はないのですが、何か病気が考えられるでしょうか? 関係ないと思いますが、以前治療の為にピルを飲んだ時に同じような足痛に悩み、ホルモン注射に切り替えて完治しましたが、その注射も6/21で終了し、婦人科系の病巣も手術にて取り除きました。 どこか受診した方がいいでしょうか?もう少し様子をみた方がいいでしょうか? 似たような症状で検索して、いろいろ思い当たるのがありますが、合致するのはなく、痛みの強度自体はまだ軽いので、このまま治まってくれればと思ってますが・・・。

noname#32637
noname#32637
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

冷えからというのは考えられないでしょうか? 以前、スカートをよくはいていた頃、急に足がつっぱたり、しびれたりすることがありました。 少しするとおさまるのですが、何かの拍子で、いたたた・・・ということが仕事中ありました。

noname#32637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日整形外科に行って、結果待ちです。 冷えが原因でも痛くなるんですね。職場はクーラーがそんなに効いてないので、違うみたいです。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 婦人科の術後は、足に症状が出る方はいらっしゃいます。 術後しばらくたって、足のマーサージ器(病棟用)を使用される方も多いです。 ストレッチ等で治らないようであれば、受診されても良いと思います。 腹筋が弱ると、腰や背中にも痛みが出やすいです。 整形外科、婦人科、症状だけ拝見すると整形外科で良いと思いますが術後との事なので、手術を受けられたのが総合病院であれば、併用で受診されていずれかの(担当医)診断を頂いたらよろしいかと思います。

noname#32637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みが増したわけではありませんが、今日整形外科に行って来ました。 特に手術したことは話さなかったのですが、触診や検査もなく、「10日前から足の痛みが移動しつつ続いている。」と言っただけで、「リウマチや関節炎を調べるということで、血液検査をされました。 結果が出るまで非常に不安です。 背中についても、首のレントゲンを撮って異常がなかったので、筋肉痛と言われました。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

タフマン

関連するQ&A

  • 左足首を剥離骨折したのですが同じ左足のふくらはぎが痛むようになりました。どうしてでしょうか?

    2週間ほど前に左足首の左側くるぶし部分を剥離骨折しました。 原因は障害物を飛び越えようとして着地に失敗し足首を捻ってしまったことです。 最初の1週間は添え木をしていたのですが次の週病院で足にぴったり合うような足裏からふくらはぎ裏までのギプスの半分だけみたいなのをつけて包帯で固定しています。 質問は1週間してそのギプスのようなのに変えてから骨折した部分ではない同じ足のふくらはぎがかなり痛くなってきたことです。特にふくらはぎの裏側が痛いです。 昼間仕事をして動いている時などはそれほど痛くないですが家でゆっくりしていたり特に寝起きが痛いです。足を動かさないと痛い感じです。 担当医に聞きましたがなんでやろうなーというだけだったので原因もどうすればいいのかもわかりません。 どなたか分かる方いれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 美脚になりたい!

    20歳女です。 遺伝のせいで生まれつき痩せ型なんですが、なぜか脚は太いんです。 足首を回す運動を1年続けて、ズンドーだった脚にもどうにか足首はできてきましたが、ふくらはぎがやばいです…横から見たときが…。 ふくらはぎに利くエクササイズなど教えてください! そもそも、脚だけ太い原因は何なのでしょうか…。 食べた分全てが脚に行っていると言っても過言ではないくらいです。 考えられることがあったらそちらも教えてください。

  • 4才・夜になると手足の痛みを訴える

    お世話になります。 4才の娘がいるのですが、夜になると手首や足首、ふくらはぎのあたりが痛いと言って泣きます。公園などで激しく動いた日もあれば、家で一日ずっと静かに過ごした日もありますが、一日の運動量は関係がないようです。また、痛がるところは、見た目に変化はなく、特に冷えていたり、熱を持っていたりすることもないのです。 まだまだ未熟な感覚とコミュニケーション能力なので、思うように症状を聞き出すこともできてないのですが、鼓動に合わせてズキズキ痛むとか、ヒジをぶつけたときのようにビリビリ痛むとか、ではなく、常にずーっと痛いようです。 手で揉んでも、特に気持ち良いという感覚はないらしく、足を少し高くして寝かしてみたり、靴下や長い裾&袖の服を着せてみたり、冷えるジェルシートを貼ってみたり、色々と試してみましたが、あまり感じる痛みに変化はないようです。 4才の娘は双子で、下にももう1人いるのですが、私たち親の気を引こうとするための嘘泣きではなく、本当に痛そうです。 エアコンで冷えたとか、成長痛のようなものなのな・・・とも思うのですが、何かの病気である可能性はありますでしょうか。 何か考えられる病気(病院へ行ったほうがいい?)や、症状を改善できそうなアドバイスがあれば、ご教示いただきたいところです。 よろしくお願いします。

  • 足のけ根に痛みとしこりがあります。

    足のけ根に痛みとしこりがあります。 今朝起きてズボンをはく時に、左の足のつけ根に手がふれ、 痛みを感じました。 痛む部分を触るとグリグリとしこりがあります。 足がむくみやすく膝の裏、足のつけ根に痛みを 感じやすいので血行が原因?と思ったり・・・ 又、元々腰痛持ちで昨夜左のお尻のほっぺのとこに痛みを感じ しばらくして、左の背筋部分に痛みを感じていました。 朝起きたら、左足の付け根にしこりと痛みがありました。 夕方になり足の裏側から足首にしびれがあります。 足首の痺れが強いです。 仕事柄重い荷物を持つのでそれも原因かな?と 思いつつ内科的な病気であれば、 ちゃんと調べないといけないと思っています。 宜しくお願いします。

  • 冬は手足がつりやすいものですか?

    冬って手足がつりやすいのですか? 母のことなのですが62歳。 健康診断は毎年受けていて去年まで異常なし。 今日何気なく話をしていて、姿勢を変えた瞬間に足がつったと痛がりました。 で何気なく 「ちょっとしたことでつったりする、手も足も」と言いました。 「えー、手も足も?いつぐらいから?」 と聞くとここ3ヶ月特にちょっとしたことでつるそうです。 数分で1度ごとになおってはいるとか。 ということは冬につりやすくなったということだと思います。 なにもしてないときにつることはなくて動いた瞬間とか、手だと力を入れた瞬間などだそうです 足はふくらはぎより足首とか足の指が例えば立った状態からちょっと横座りになった瞬間だとか、ただ単にちょっと体位を変えた瞬間など。 手だと、ペットボトルとか開けるのに指に力入れた瞬間とか、モノを持った瞬間など。(毎回でもない) ちなみに、ペットボトルの等を開けるのに力の問題はないそうです ただ寝ていてつったことは無いそうです。朝はつりやすいかも?と思うことはあるようですが。 ちなみに、母は飲食店のパートで立ちっぱなし。鉄板などを片手で運んだりもするので手は時々腱鞘炎っぽくなってます(慢性ではないけれど。負荷はあるみたいです。石焼きの石とか持ったりも場合によってするみたいなので。) 年齢を加味して、心配なさそうか、ということと、 季節的に冬は手足がつりやすいのでしょうか

  • 正しいジョギング方法

    私は体がヒョロかったので筋トレを始めて1年ぐらいたつんですが、上半身は肩幅、腕等が見違えるほど大きくなりましたが、足(太もも、ふくらはぎ、足首)は全く鍛えてなかったので以前と変わらずヒョロい事に気付きました。そこで足を鍛えようとジョギングを始めたんですが、走って2キロぐらいで足首のすねより上の部分が痛くなって連続して走れません(特に右足)。これは走り方が悪いんでしょうか?それとも筋肉が付いていない証拠なのでしょうか?ちなみにジョギングの際はつま先で蹴る様に走ってます。また良い足の鍛え方を教えて下さい。 長くなってすいません。。

  • 風呂に入れない。足がかゆくなりすぎて寝れない為。

    冬になると、必ず、 お風呂に5分以上浸かると、必ず足がかゆくなります。 あまりにかゆくて、布団に足を入れられません。 布団に足を入れるとかゆみが増します。 常にシャワーで、足を温めないようにしています。 ひざ下から足首まですごくかゆくなります。 とくに足首と、ふくらはぎの横が嫌になるほどかゆいです。 どうしたら、お風呂に入れるでしょうか? かゆみのないお風呂生活したいです。

  • 左手足がしびれるかんじがあります。

    左手足がしびれるかんじがあります。 2年程前なのですが、左の手足がしびれるような感覚がありました。 たまにしびれたり、なおったりするかんじでした。 しびれといってもすこし違和感があるくらいで、とくに圧迫してたというわけでもなく謎でした。 ただ、そのときは仕事も忙しく、精神的にも疲れてたのが影響してたのかもしれません・・・。 しびれがひどくなったり、ずっとしびれてるようなら病院へ行こうとおもってたのですが、いつのまにかしびれることがなくなっていました。 そんなこともすっかり忘れてたのですが、最近になってまたしびれだしました。 感覚的には前と変わらないようです。ただ、しびれが治らない気がします。 なにかの病気なのでしょうか・・・? 仕事は立ち仕事で、手もわりとつかいますが、左手足のしびれだけで右はなんともありません。 左手のしびれは手首あたりから手全体、左足はふくらはぎの下のほうから足全体に違和感がある感じです。 特に歩きにくいとか、物がつかめないとかはないです。 不安なのでよくならないようなら病院へ行こうかと思いますが、その場合何科にいけばいいでしょうか? 長文でなれない文章、読みにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 妊娠24週です。

    今日の朝からなんだか足が痛く、だんだん痛みが強くなっています(汗) 昨日の夜も痛かったのですが、それは昨日の夕方に車内で2時間ほど待機していたせいかなと思っていましたが、朝起きてもまだ少し痛みがあります・・・ 痛み的にはそんな激痛ではなく、鈍痛といった感じでそんな我慢できないほどではないんですが、これは妊娠していることが関係しているのでしょうか? 少しでも痛みが和らぐ方法があれば教えてください(×_×;) ちなみに痛い箇所的は、付け根とかではなく、ふくらはぎから足首、土踏まずにかけてが痛く、足首の辺りが一番痛いです(汗)

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう