• 締切済み

手足が痛い

30代女性で、デスクワークをしています。 先週から足の痛みが続いています。 きっかけは、8/2夜に左ふくらはぎの左部分の筋に痛みがありました(歩けないほどではありません)。シップを塗って、10分程で治りました。 それをきっかけに、次の日は右足の同じ反対部分、以降、左足首、右足首、すね、甲等、一日のうち2.3回足のどこかしらが痛くなります。 数秒から数分程度痛いです。朝晩がほとんどで、仕事中とかは忘れてるせいか痛くなかったのですが、今日は一日考えてたので、昼間も手足がときどき痛かったです。 普段職場では、座っている時に足に力が入ってる(ふんばっている)事が多く、以前からふくらはぎなどの筋肉痛になることはありました(すぐに回復する)が、別の病気で3週間休養した所、痛みはいったん治まりました。 今回はあちこち場所が移動し、しかも昨日から両腕(手首と肘の間)まで痛くなったので、かなり心配になっています。 1ヶ月前からは、背中の鈍痛もありましたが、こちらは軽くなってます。 微熱や倦怠感、足首以外の関節痛はないのですが、何か病気が考えられるでしょうか? 関係ないと思いますが、以前治療の為にピルを飲んだ時に同じような足痛に悩み、ホルモン注射に切り替えて完治しましたが、その注射も6/21で終了し、婦人科系の病巣も手術にて取り除きました。 どこか受診した方がいいでしょうか?もう少し様子をみた方がいいでしょうか? 似たような症状で検索して、いろいろ思い当たるのがありますが、合致するのはなく、痛みの強度自体はまだ軽いので、このまま治まってくれればと思ってますが・・・。

noname#32637
  • 病気

みんなの回答

• chama47
回答No.3

冷えからというのは考えられないでしょうか? 以前、スカートをよくはいていた頃、急に足がつっぱたり、しびれたりすることがありました。 少しするとおさまるのですが、何かの拍子で、いたたた・・・ということが仕事中ありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日整形外科に行って、結果待ちです。 冷えが原因でも痛くなるんですね。職場はクーラーがそんなに効いてないので、違うみたいです。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 婦人科の術後は、足に症状が出る方はいらっしゃいます。 術後しばらくたって、足のマーサージ器(病棟用)を使用される方も多いです。 ストレッチ等で治らないようであれば、受診されても良いと思います。 腹筋が弱ると、腰や背中にも痛みが出やすいです。 整形外科、婦人科、症状だけ拝見すると整形外科で良いと思いますが術後との事なので、手術を受けられたのが総合病院であれば、併用で受診されていずれかの(担当医)診断を頂いたらよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みが増したわけではありませんが、今日整形外科に行って来ました。 特に手術したことは話さなかったのですが、触診や検査もなく、「10日前から足の痛みが移動しつつ続いている。」と言っただけで、「リウマチや関節炎を調べるということで、血液検査をされました。 結果が出るまで非常に不安です。 背中についても、首のレントゲンを撮って異常がなかったので、筋肉痛と言われました。

• kuninobe
回答No.1

タフマン