• ベストアンサー

ミステリーサークルって不思議!

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20060810jiji4639819/ ミステリーサークル群が出現 (時事通信) ドイツ中部のメーンゼン近郊のトウモロコシ畑に出現したミステリーサークル群。何者かが畑に侵入し、円形に刈り取ったとみられ、農家には500ユーロ(約7万5000円)の損害が出たという(7日) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 先ほどのニュースにミステリーサークル出現とありました。写真を見て、なんだか人間業じゃなく宇宙人か何かの仕業なんじゃないかと思って鳥肌が立ってしまいました。 これって人間業でしょうか?誰か人間がやったとして、短期間で出来るものなのでしょうか? ミステリーサークルとは、様々な意見があると思いますが、世間的にはどういった風にとらえられているのでしょうか?人間わざ?それとも不明?全くのミステリー? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

以前TVでミステリーサークルをいくつも作ったというグループの人が、真夜中に実演していました。 照明機も機械も使わずに数人で、朝までかかって作り上げたのには感動すら憶えました。 それほど素晴らしい出来映えでしたね。 番組ではそれをずっとリポートしていましたが、真夜中で真っ暗ですし地上からの撮影なので、出来あがっても何なのか分かりませんでした。 空中から撮影して始めて分かりました。それをトランシーバーで連絡を取りながら、5時間くらいで作るんですから、これはもう神業ですよね。 下のサイトの6枚目が、その時に作ったのとたいへん似ています。1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.circlemakers.org/totc2004.html
tecutecu_2006
質問者

お礼

このリンク す、す、すごい!!!

その他の回答 (4)

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.5

ちなみに日本でもありますよ、麦じゃなくて田んぼですが 農家の人が丹精込めて作った稲穂を踏み潰してました。 現場には足跡もありましたし、どう見ても人間の仕業ですが、オカルト雑誌の人は宇宙人の仕業だといってます。もしかしたら自作自演かもしれません。 何がミステリーってこういうのを作ろうとする人間心理ですね。 一応、ミステリーサークル自体は人手か時間をかければ中学生にでも簡単に作れます。ただし犯罪ですよ、まねしちゃいけません。 なんにしろスプーン曲げ程度で超能力者だとか、この程度のことを宇宙人のせいにしなければ出来ない理由なんてありませんね。もし仮に宇宙人がやったとしても、中学生レベルの思考能力ですので何も心配することはないと思います。

tecutecu_2006
質問者

お礼

皆様 早速のご回答ありがとうございます! 人間が作ることが出来るのですね! 安心しました。しかしあの写真を見たときかなりビビリました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.3

以前、もっと複雑で芸術的なミステリーサークルを、人に知られずに短時間で作る人たちがいました。その図形をオカルト好きな研究者達が見て、古代の文字でこう読めるとか、解読できたとか言っていました。 ミステリーサークルを作った当人は、「へぇ、私が作った図形にそんな意味があったのか・・・」と感心していました。 この記事のは、まだまだ初心者ですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

少なくとも、人間が作ったものがあるのは確かです。 作った本人がテレビに出て、実演してました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

写真の記事のものがどういったものかは分かりませんが、 ミステリーサークルは人が作成する事は出来ます。 ただ、見た感じキレイだなという感想意外は出なかったです。

関連するQ&A

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • 10~13年前にできた札幌のミステリーサークル

    確か10~13年だったと思うのですが、札幌市北区の篠路という場所のある畑にミステリーサークルが発見されたという記事をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 新聞でもそこまで大々的に取り上げられていたわけではないので、地元の人でもあまり知っている人はいないと思います。 私はその篠路のすぐ近くに住んでいた人間なのですが、最近ふとこの記事のことを思い出したので、周りの人に話題をふってみたのですが、母以外誰もその話を覚えていないのです。 私の気のせいでは絶対にありません。場所もしっかり覚えています。 詳細が載っているホームページや、新聞の記事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 新聞の記事に関しては新聞名と発刊年月日を教えて下さると幸いです。 ちなみに場所は以下↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=43/8/04.407&el=141/22/21.057&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=43/8/04.407,141/22/21.057&icon=home,,,,,

  • 怪異現象(カマイタチ?)の証拠物件保管中 求鑑定。

     去る6月1日秋田県北部の農村民家のガラス戸に直径6・5センチの円形の穴が空き、その残骸を保管しております。警察官が見分し、「人間業ではない」と犯罪性は否定されております。  世に云う“カマイタチ”の仕業ではないかと推測しています。  そこで、ガラスの切り口からその正体が判明するのではないかと思い、これの鑑定(有償無償を問いません。)ができる方を探しております。  なお、ガラス戸は、そのまま現場保存されております。

  • これってミステリーサークルでしょうか

    これってミステリーサークルでしょうか うちの車のホイールはブレーキのダストで結構汚れるのですが、 先日ふと気が付くと、ホイールに何重もの円のようなマークがついているではありませんか。 直径は20mmくらいで、多重の同心円(ほぼ真円)になっています。 人間が故意につけるにしても、何かが当たるにしても、ホイールのカーブが複雑でホイールのスポークなどもあるため考えにくいです。 写真を添付します。 このホイールの汚れは指で触った程度でもキレイに落ちます(写真の円の下側が銀色に光っているのは比較のために汚れを指で取ってみたものです)。 写真を撮ったあとにサークルのところも指でこすってみたところ、前述同様にきれいに落ちました。 綺麗な同心円の模様ができて、とても興味深く思いました。 どなたか同様のご経験をされた方はいらっしゃいますかね?

  • ミステリーサークル

    ミステリーサークルの解明がTVであったと思いますが見過ごしてしまいました。教えて下さい

  • ミステリーサークルについて

    ミレニアム4大サークルについて教えて欲しい!ほかにもミステリーサークルについて知っていることがあったら教えてください!!レポート作成中なので出来るだけ詳しくお願いします!

  • ミステリーサークルについて

    ミステリーサークルは結果的にプラズマのせいだと聞いたのですが、 まだはっきりしていないのでしょうか?

  • ミステリーサークル

    ミステリーサークルは、 科学的にはどのように説明されているんですか。 一晩であんなものができることを科学で証明できるんですか。 よろしくお願いします。

  • ミステリーサークルについて

    図案が沢山up されているサイトを教えて頂けませんか 宜しくお願いします。

  • ミステリーサークル

    ミステリーサークルの画像を見てみると、何も知らない意味も知らない人が 悪戯で作ったものが数多く映っています。 初期のミステリーサークルには光速を超えるエンジンの設計図や、エネルギー 供給装置などが図形で書かれていた。と思うのですが。 また、これから銀河系で起こる災害についても描かれていて、銀河の衝突や 銀河宇宙線の放出量増大などが描かれていたようです。 そういう重大な事柄を、訳の分からない悪戯で潰してしまう頭の悪さには閉口 しますが、物理学者はすぐに研究に入って色々な分野で活用しているようです。 その証拠に現在の通信機器の充実は素晴らしい進化を遂げています。 しかし、ここで考えてほしいのは銀河系の危機です。 本当にそんなことが起こるのでしょうか?。 どう思いますか。

専門家に質問してみよう