• ベストアンサー

ミステリーサークルって不思議!

http://news.www.infoseek.co.jp/world/story/20060810jiji4639819/ ミステリーサークル群が出現 (時事通信) ドイツ中部のメーンゼン近郊のトウモロコシ畑に出現したミステリーサークル群。何者かが畑に侵入し、円形に刈り取ったとみられ、農家には500ユーロ(約7万5000円)の損害が出たという(7日) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 先ほどのニュースにミステリーサークル出現とありました。写真を見て、なんだか人間業じゃなく宇宙人か何かの仕業なんじゃないかと思って鳥肌が立ってしまいました。 これって人間業でしょうか?誰か人間がやったとして、短期間で出来るものなのでしょうか? ミステリーサークルとは、様々な意見があると思いますが、世間的にはどういった風にとらえられているのでしょうか?人間わざ?それとも不明?全くのミステリー? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

以前TVでミステリーサークルをいくつも作ったというグループの人が、真夜中に実演していました。 照明機も機械も使わずに数人で、朝までかかって作り上げたのには感動すら憶えました。 それほど素晴らしい出来映えでしたね。 番組ではそれをずっとリポートしていましたが、真夜中で真っ暗ですし地上からの撮影なので、出来あがっても何なのか分かりませんでした。 空中から撮影して始めて分かりました。それをトランシーバーで連絡を取りながら、5時間くらいで作るんですから、これはもう神業ですよね。 下のサイトの6枚目が、その時に作ったのとたいへん似ています。1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.circlemakers.org/totc2004.html
tecutecu_2006
質問者

お礼

このリンク す、す、すごい!!!

その他の回答 (4)

• aruminium
回答No.5

ちなみに日本でもありますよ、麦じゃなくて田んぼですが 農家の人が丹精込めて作った稲穂を踏み潰してました。 現場には足跡もありましたし、どう見ても人間の仕業ですが、オカルト雑誌の人は宇宙人の仕業だといってます。もしかしたら自作自演かもしれません。 何がミステリーってこういうのを作ろうとする人間心理ですね。 一応、ミステリーサークル自体は人手か時間をかければ中学生にでも簡単に作れます。ただし犯罪ですよ、まねしちゃいけません。 なんにしろスプーン曲げ程度で超能力者だとか、この程度のことを宇宙人のせいにしなければ出来ない理由なんてありませんね。もし仮に宇宙人がやったとしても、中学生レベルの思考能力ですので何も心配することはないと思います。

tecutecu_2006
質問者

お礼

皆様 早速のご回答ありがとうございます! 人間が作ることが出来るのですね! 安心しました。しかしあの写真を見たときかなりビビリました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.3

以前、もっと複雑で芸術的なミステリーサークルを、人に知られずに短時間で作る人たちがいました。その図形をオカルト好きな研究者達が見て、古代の文字でこう読めるとか、解読できたとか言っていました。 ミステリーサークルを作った当人は、「へぇ、私が作った図形にそんな意味があったのか・・・」と感心していました。 この記事のは、まだまだ初心者ですね。

• AVENGER
回答No.2

少なくとも、人間が作ったものがあるのは確かです。 作った本人がテレビに出て、実演してました。

• Nigun
回答No.1

写真の記事のものがどういったものかは分かりませんが、 ミステリーサークルは人が作成する事は出来ます。 ただ、見た感じキレイだなという感想意外は出なかったです。