• 締切済み

怪異現象(カマイタチ?)の証拠物件保管中 求鑑定。

 去る6月1日秋田県北部の農村民家のガラス戸に直径6・5センチの円形の穴が空き、その残骸を保管しております。警察官が見分し、「人間業ではない」と犯罪性は否定されております。  世に云う“カマイタチ”の仕業ではないかと推測しています。  そこで、ガラスの切り口からその正体が判明するのではないかと思い、これの鑑定(有償無償を問いません。)ができる方を探しております。  なお、ガラス戸は、そのまま現場保存されております。

みんなの回答

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.3

カマイタチは古くからある自然現象だと思われ 数が少ないため証明が困難かと推測します 自分の経験ではないですが知り合いが普通の広場で突然 骨が見える大きな切り傷をつくり、血はしばらく出なかったので強く記憶に残っています

nazeka3
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。いろいろな資料を見ても人体に関するものばかりです。  ガラスなどに痕跡を残しているものは皆無でした。   ただし、知人が田圃道で自動車運転中、野球のボール大のものが一瞬のうちにフロントガラスにひび 割れを付けて、右方から左方へ飛び去ったという経験のある人から直接話を聞いたことはあります。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ありますよ、そーいうの専門のところが http://asahi.co.jp/knight-scoop/ こちらに依頼してください

nazeka3
質問者

お礼

 ありがとうございます。 朝日のナイトスクープですか。検討して見ます。 ただ、田舎ゆえ、スタッフが大挙して来られるとびっくりしてしまうかも・・・

回答No.1

カマイタチって風に乗って、人を切りつけていく妖怪ですよね?たしか親子で活動?してて、親のカマイタチが切りつけてその子供が薬を塗っていくから、カマイタチに切られた傷はすぐ治ると聞いたことがあるような気がします。 しかし、ガラスを割る程の破壊力はないとおもいますけど。 ぜひ、鑑定結果を聞きたいですね。 まぁ、鑑定できる奴がいればの話ですが。

nazeka3
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  全国のカマイタチに関する著作を閲覧しても人体以外に関するものは皆無です。  自動車事故では科捜研で鑑定をされると思いますが、犯罪性のないものは対象外と思います。できれば、ガラス製造会社の専門家の方で興味のある方に、お願いできればいいなぁと思ってます。

関連するQ&A

  • 怪奇現象 カマイタチ?

     去る6月1日早朝、秋田県北部の農村の隣家で、南向き縁側のガラス戸に約7×8センチの堕円形の穴が空き、割れた破片が板の間から畳の上にかけて、同一方向へ約1メートルに散乱しているのが発見された。  穴の室内側は、ラッパ状に開いて削られており、高回転した手裏剣にでも削られたように一筆書き様の楕円である。ほかにひび割れなど全く認められない。また、内外から不審物件は発見されていない。  隣家では警察官2名による見分をさせたが「人間業ではない」とされ、犯罪性は否定された。小生は家主に依頼され、写真撮影とガラス破片の保管をし、ガラス戸はそのまま保存されている。  世に云うカマイタチ現象と類似事例とすれば痕跡を残した稀有のものではないかと思われる。  ご教示をお願いします。   なお、前夜は6月にしては寒い夜で風も強く、付近住民で奇妙な音または声を聞いたという者がい たとのことである。   写真2葉添付します。 

  • 証拠物件

    去年の3月に車が盗まれ、10月頃になって発見されました。 先日車の処理を依頼した業者から「金融機関のご利用明細と、タバコの吸い殻が出てきた」との報告がありました。 私はタバコを吸わないし、取引明細を見てみると、取引日時が「2002年9月30日」となっており、明らかに盗難中の車に関係があるように思え、警察に連絡しました。 警察側では「タバコの吸い殻は時間が経っているので何も出ないかもしれない、明細書は犯人の物と断定できないので、役に立つか判らない、」と、なんともめんどくさそうな対応でした。 さて、質問なのですが、この様な警察側の対応の場合、折角見つかった証拠物件を、このまま警察に送って良い物かと言う事と、あるいはもっと別に、どこかに相談したほうがよいのかと言うことです。 明細書には氏名の記載は有りませんが、「カード番号」と取り扱った「ATM番号」、それと「契約番号」が記載されています。 こういうケースは初めてなのでどうして良いか判りません、宜しくお願いします。

  • 怪奇現象が起きる物件

    怪奇現象などが起きる廃墟や家を御存じないでしょうか? テレビ関係の者なんですが、近所で噂の怪奇住宅等に検証ロケを敢行してみたいを考えております。 あなたの知っている近所の噂物件を教えてください。 怪奇現象などが起きる廃墟や家を御存じないでしょうか? テレビ関係の者なんですが、近所で噂の怪奇住宅等に検証ロケを敢行してみたいを考えております。 あなたの知っている近所の噂物件を教えてください。 例えば、夜になると不思議な物音が建物から聞こえる廃墟とかです。 少し細かく場所を教えて頂けると幸いです。 .

  • 筆跡鑑定の証拠能力

    私の友人が、先日家宅捜索を受け、任意で取調べを受けました。 そして筆跡鑑定の為、紙にある文章を数行ずつ書かされ、提出させられたそうです。そして本人はその日のうちに帰宅しています。 本人は容疑を否認しています。 最初の任意の取り調べ以来、しばらく経ちますが警察から連絡はないそうです。 本人は、やっていないといっていますが、私はイマイチ腑に落ちないところがあります。 ここでご質問ですm(__)m (1)筆跡鑑定に要する期間は? (2)筆跡鑑定の精度や証拠能力は? (3)筆跡鑑定以外に有力な証拠がない場合に、起訴可能か? 宜しくお願いします。

  • 警察は証拠の現金をどうやって保管しているんですか?

    今テレビで相棒がやってて、証拠品保管室に保管されている殺人事件の証拠である現金を警察が着服しちゃったって話があるのですが、 現実にも現金を他の証拠と同じように無造作に部屋にしまってあるのでしょうか?

  • 証拠物件?それとも盗撮で犯罪?

    昨今、学校でのイジメ問題が大きく社会問題化してますよね。 学校や教育委員会の体質にも問題がありそうですが、学校は密室化、児童・生徒は人質・・といったイメージも根本にあります。イジメは、やっている方は勿論、やられている方もその事実を隠す傾向にあるように思います。しかし、大きな問題になっているケースを見ていると「いじめ」と言うよりこれはもう「犯罪」の範疇だろう、と思われる物も少なくないと思います。 一般に言葉の暴力が度重なり、それにより精神的に参ってしまったら診断書があれば充分に「傷害罪」の適用もありえますよね? しかし、現場が学校と言う特殊な環境に於いては、上記の理由により学校・教育委員会ぐるみの隠ぺい工作や証拠の取りようがない、という点で犯罪として立件できないのかな?と思いました。 そこでもし、自分の子がいじめを受けているという疑いがある場合、子供に高性能集音マイクとか小型カメラなどを持たせて教師にも周りの生徒にも知らせず録音や録画をした場合、この行為は証拠集めというよりは盗聴や盗撮にあたる犯罪行為になるのでしょうか? 犯罪として立証するとか刑事事件や裁判沙汰にする事と、イジメの根本的な解決とは違うかも知れませんが、万引きなんかと同じで加害者側の罪の意識の薄さもイジメ問題の一つの特徴とも思えますし、学校・教師側が危機感を持てば少しは改善の糸口にもなる気がします。

  • 家裁で使用する証拠物件について

    現在、私の知人が家裁にて元彼女とモメています。 内容は結婚詐欺的な別れ方で、一方的に資産を相手が持ち逃げしたため、 知り合いはこれを取り戻そうとしています。 持ち逃げした資産は推定ですが1500~2000万程度です。 まぁ裁判で判決も出れば、落ち着くかなと思っていたのですが、 相手側が某大型掲示板に自身を実名で誹謗中傷する書き込みを見つけたらしく、 それを私の知人が書いたものと決め付け、家裁へ証拠物件として提出し、 「精神的苦痛に対する慰謝料」として持ち逃げした資産分の支払いを相殺しようとしています。  #ただ、当然書き込みの内容だけでは知人が書いたものと証明することはできませんし、  #裁判所の開示命令もないのですから個人がログを公開してもらえるわけもなく、  #相手はISPすら特定できていません。  #ちなみに知人は全く身に覚えがないとのことです。 しかし、地裁の裁判官はこれを証拠として扱いそうな雰囲気のようです。 (理由は知り合いがIT企業に勤めているからだとか…バカみたいでしょ?) それとも妄想だけで家裁では証拠として扱ってもらえるのでしょうか? 因縁をつけて金を払わない方法ばかりを模索する相手の守銭奴には呆れるばかりですが、 刑事事件であれば、個人を特定できていないと証拠としては使えないのでは? と思いましたので、有識者の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 強姦犯罪でDNA鑑定によって証拠を割り出すことについて・・・

    質問があるんですが、 最近、数年前に起きた強姦犯罪の犯人が、DNA鑑定でわかったという ニュースをよく聞くんですけど、そういう高度な鑑定方法が発達するのは 結構なんですが・・・ わずかに付着した体液だけでも犯人が分かるということで、 犯罪抑止っていう面も期待できるんでしょうけど・・・ 今後その手の犯罪が起こったときに、証拠隠滅のために 事に及んだ後、殺害・・・ってケースが増えるような気がするんですが・・・ みなさんどう思われますか!?ふと疑問に思ったもので・・・

  • DNA鑑定は信頼してない証拠と思う人は?

    無実なのにDNA鑑定をしたがるのは信頼してない証拠と思い怒る人は 逆に相手の人が3000万位の大金の借金の連帯保証になってくれ。 僕を信じてくれと言われたら保証人になるのでしょうか? どんなに浮気の兆候が見えても携帯なども調べもせずに 無条件に信じるのでしょうか? 子供も連帯保証も人生を大きく変えてしまいます。 そして現実に完全に信じていたのに裏切られた人がいるからこそ托卵という言葉があります。 子供の幸せのためならどんなことでもやるという人も多いです。 そして人は弱く過ちを犯す可能性があります。 人生を決める大事なことを科学的根拠もなく信用だけで信じろというのは 酷ではないでしょうか?

  • 警察の証拠品の保管と現場の保全について

    こんにちは。 日本の警察(警視庁や各道府県警察)では、犯罪の証拠品をどこにどのような形で保管しているのですか? 所轄署に保管室があって、詐欺事件などの知能犯が起こした事件の証拠品や、殺人事件などの凶悪事件の証拠品が同じ部屋に置いてある、という風なのか、それとも事件の性質に合わせて保管室を分離しているとかそんな風なのでしょうか。 それとも留置場とかと同じで、特定の所轄署に保管室があるだけで、そこに各所轄署が事件の証拠品を押収するたびに持っていくのでしょうか? アメリカとかでは専用の保管室があり、出入り口に職員が常駐して厳重に管理していると聞きますが、日本ではどうなのでしょうか? 次に、現場の保全に関しての質問です。普通、事件が起きると黄色いテープを張って現場への出入り口を塞いでしまうようですが、例えば、ある建物内で事件が起きてテープで閉鎖したとする場合、入り口のドアはきちんと入れないようにしてありますか?テープを張ってあるだけなら、丁寧にテープを剥がしてドアを開けて浸入し、出て来た時にテープをきれいに戻してごまかす方法もありますよね。こういうのに対する対策は取られているのでしょうか。