• 締切済み

10~13年前にできた札幌のミステリーサークル

確か10~13年だったと思うのですが、札幌市北区の篠路という場所のある畑にミステリーサークルが発見されたという記事をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 新聞でもそこまで大々的に取り上げられていたわけではないので、地元の人でもあまり知っている人はいないと思います。 私はその篠路のすぐ近くに住んでいた人間なのですが、最近ふとこの記事のことを思い出したので、周りの人に話題をふってみたのですが、母以外誰もその話を覚えていないのです。 私の気のせいでは絶対にありません。場所もしっかり覚えています。 詳細が載っているホームページや、新聞の記事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 新聞の記事に関しては新聞名と発刊年月日を教えて下さると幸いです。 ちなみに場所は以下↓ http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=43/8/04.407&el=141/22/21.057&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=43/8/04.407,141/22/21.057&icon=home,,,,,

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

http://www.ley-line.com/smdt/spot_mcircle.html 調べてみたら出てきました。 当時は私も札幌市民でしたが、こんなミステリーサークル出来てるなんて知りませんでした。 札幌市民と言っても、南区なので北区のことは情報がはいってきませんでしたが(笑)

jovancampa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのサイトについては私も既に知っていました。 情報が曖昧なんですよね^^; しかし、ここって住宅地なんでかなり不自然なんですよね。 ただ私も見ましたけど人工的だとも思えませんでした。 やっぱり過去の新聞調べてみるのが一番なんですかね。

関連するQ&A

  • 大阪府松原市の中に大阪市が?

    今度知人が大阪府の松原市に引越することになり ネットでどのあたりなのか調べていたらこのようなところを見つけました。 この地図が正確だとすれば、松原市天美西と松原市天美東・天美北の境界付近に 大阪市内が横に狭く縦長に食い込んでいることになると思うのですが 本当にこのような境界線で合っているのでしょうか。 もし合ってるとしたらこのようになった歴史的な経緯も分かれば教えて下さい。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&scl=25000&grp=all&nl=34/35/19.662&el=135/32/01.367&coco=34/35/19.662,135/32/01.367&icon=home,,,,,

  • 新大阪の駐車場

    マップで見ると(マークの位置)が駐車場だと思えるのですが2日間泊めて置くことができるのでしょうか? http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/17.939&scl=70000&uc=1&grp=all&nl=34/41/26.484 もし 可能だとすれば 駐車場の名前と料金(最大の有無)を教えてください よろしくお願いします。

  • 都内で自転車通勤されてる方に質問です。

    下記のサイトは地点間の自転車移動時間を算出できるサイトなのですが、 その算出された所要時間が実際のものと同じぐらいか知りたいです。 都内で自転車通勤されてる方、実際のご自分の移動時間と比べて、いかがでしょうか? キョリ測(距離測定) - マピオン http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=route&uc=1&nl=35/41/11.908&el=139/41/41.582&scl=25000 よろしくお願いします。

  • 【ナゼ? (?_?)】 通ると必ず赤でつかまる信号 【ワカラナイ (・・?】

    深夜残業でタクシー帰宅が多いのですが、 さすがに毎日乗ってると、各所の信号には特徴があるのが分かります。 で、前から不思議だったのですが、 100回乗って100回必ず赤!という不思議な信号があります。 文京区?の茗荷谷駅前なんですが。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/42/52.378&el=139/44/23.902&scl=10000&bid=Mlink 深夜だから渡ってる人もほとんどいません。 もちろん、ずっと赤ってこともないでしょう。 だいいち、青になるのを待って毎日通過してる わけですから。 こりゃいったいどういう仕組みなんでしょうか。 とにかくこたえが知りタイです。 どなたかおしえてください。

  • 三宅坂ってスクーターはどう走ればいいの??

    今日スクーターに乗って、内堀通りをとおって、日比谷から千鳥が淵方面まで向かっていました。 三宅坂の交差点に差し掛かったときのことです。 5車線のうち、左の2車線はの渋谷方面(246号)に勝手に入ってしまいます(うい~んと左折)。 そして残りの右3車線が半蔵門方面です。(やや右カーブ) そこで質問です!!!! 半蔵門方面は厳密にいうと右折なのでしょうか?? 直進なのでしょうか? すごくあいまいです。(確かにあの道自体、原付でとおるのはかなり怖いですが・・・。) 右折だとしたら二段階右折する必要はあるのでしょうか??? かといって、ご存知の方も多いと思いますが、あんな所で二段階右折するのは物理的に無理です。 かといって、あそこは警察が死ぬほどウヨウヨしているので、万が一捕まったらアホらしいです。 今日通りかかって、一回エンジン切って考えてしまいました。非常に困りました!!! どなたか今後のために教えて下さい。。 下記のアドレスをコピペしたら、多分地図が出ます。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&icon=map_icon_11%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F40%2F36.053%2C139%2F44%2F56.884&el=139%2F45%2F09.263&size=954%2C768&nl=35%2F40%2F23.998&scl=25000&size=954,768

  • 志布志湾はカルデラですか?

    カルデラに興味があり いろいろ調べています。破局噴火など想像も出来ない現象が興味深いです。それで南九州には多くのカルデラの跡がありますが  http://www.kazan-net.jp/shitoWWW/minamikyuushuucaldera.html 地図を見ていると志布志湾の形状はカルデラの跡に見えてしかたありません。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=1000000&el=131%2F06%2F59.928&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=31%2F22%2F03.578&map.x=404&map.y=354 理由は自然の造形にしては形が整いすぎていること、それに回りはカルデラの巣窟地帯であることです。 しかし 調べてもここがカルデラであることはあまり目にしません、実際にはどうなのでしょうか? 関連して鹿児島の薩摩半島の西側海岸線ですがきれいな円弧で構成されており  http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=1000000&el=130%2F16%2F02.185&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=31%2F48%2F05.084&map.x=302&map.y=538 これもカルデラなどの火山活動が関係した痕跡ではないかと想像しますがどうでしょうか?

  • 「耳をすませば」のラストシーン(給水所)の場所

    表題のとおりなのですが、 スタジオジブリ作品、映画「耳をすませば」のラストシーンの、聖司と雫が日の出を迎える場面の給水タンクのある場所をご存知ないでしょうか。 ファンサイトのホームページで「横浜水道局蓮光寺給水所」という情報があったのですが、その具体的な位置を調べるのに難航しています。 参考までに、蓮光寺付近の地図のリンクを示します。できればマピオン等の地図Webで座標ピンポイントしていただければありがたいです。 http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/28/02.991&scl=70000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/37/55.384&size=500,500 よろしくお願いします。

  • ミステリーサークルについての本当のところ

    先日、ビートたけしの番組で、ミステリーサークルの謎を解明するTVが放送されているのを観ました。 番組の結論はミステリーサークルを作ったのは二人の老人で、今ではイギリス各地でその技術を使って、 ミステリーサークルを作る大会なんかも開かれており、20世紀最大の謎と言われたミステリーサークルの謎は 解明された。との結末で番組は終了してましたが、本当に解明されて、世間(世界)ではそれで解決済みって事になっているのでしょうか??? と言うのも、以前この たけしの番組で第二のモナリザを取り上げた事が有り、番組内では、さもそれっぽい内容で放送されて それを見た私も、『へ~っそんなのが有るんだ~早く表の世界に出てくれれば面白いな』と思っていたら、2、3日後、 ヤフーのニュースか何かに、まったく根拠が無く、デタラメだったと書かれた記事を見た事が有ったので、 この話もどこまで本当なのかな?と疑念を抱きました。 私の記憶では、数年前にこの二人が名乗り出た時は、畑の所有者が損害賠償を請求したら、ウヤムヤな回答をしてうさんくさいので違うと 処理されたり、人が作ると、植物の根が折れるが、ミステリーサクルのは折れずに綺麗に曲がっているから人が作った物ではないと言われていた はずなのに、あれは一体何だったのやら・・・。 ミステリーサークルについて詳しいかた、現状はどうなっているのか本当のところを教えて下さい。

  • 住所から、最寄り駅を楽に調べる方法は?

    住所から、最寄り駅を調べたいのですが、 通常は、 住所サイト等で、最寄り駅を調べて、 例 http://www.mapion.co.jp/ 次に、 ■駅情報検索 http://transit.goo.ne.jp/index.html 例 で調べないと、JR~線~駅と出てようやくわかります。 本当は、1サイトで、住所から、最寄り駅を調べたいのです。 住所サイトでは、~線~駅まではわかることはわかるのですが、JRか、地下鉄か私鉄かなどがわかりにくいです。 たとえば、 名古屋市昭和区八事本町 の最寄り駅を調べたいとします。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/08/14.823&el=136/57/58.777&grp=all&coco=35/08/14.823,136/57/58.777&icon=mark_loc,0,,,,& だと、名城線までは わかるのですが、地下鉄かJRかなど、詳しく書いてません。 1サイトで、住所から、最寄り駅を調べるため、お勧めのサイトがあれば、教えてください。

  • 20~30人ぐらいで宴会(原宿)

    近々、クラシック系・音楽のコンサートの打ち上げ係(幹事)をすることになり、 原宿で20~30人ぐらいで入れる居酒屋もしくはレストランを捜しています。 当日の催しは竹下通り口からわりとスグの場所です(http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&icon=mark_loc%2C0%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F40%2F10.567%2C139%2F42%2F27.068&el=139%2F42%2F27.068&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=35%2F40%2F10.567&)、祝日にあたるため、竹下通りは人混みが予想されますよね。。なので、皆さんに迷惑のかからない程度で、ほどよく徒歩圏内の付近を捜しています。 当日の予定としては16:30~開始と指定されていますので、17時開店のお店とかは、まず無理だなと思っております。 参加者は年齢層が幅広く、お師匠さんや関係者数名は還暦を過ぎてらっしゃいます。そして家族連れで来られる方もいます。 好き嫌いは特にない方たちだと思いますが、年齢層のこともありますし、カジュアル過ぎるお店や、モンテローザ系は今回いかがなものかと。それでも落ち着いた雰囲気であれば望ましいです。 90分ぐらいで、飲み放題がついて予算3000~4000円コースがいいかなと思います。 ぐるなび等を見てもなかなかピンとくるものがなく、なにせ都内在住でないため、今はネットで調べるしかできません。近々、上京時に、もう一人の幹事(こちらも地方者・・)と探索に出ようと思っています。そのためにいくつかお店を絞っておきたいのです。 何かと条件が色々ついてしまい、申し訳ないのですが、皆様ご存知のオススメを教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう