• ベストアンサー

うさぎがペットシーツを食べちゃう!!

simasimafishの回答

回答No.1

うさぎは、辛い、苦いなどをあまり感じないようで、 犬猫用のスプレーなどは全く効果なしです。 物理的に阻止しましょう。 スノコ付きのケージにして、スノコの下にペットシーツを敷いて、 引っ張り出せないようにするのが良いと思います。 うさぎにとって、異食は命に関わる場合があります。 特に、ペットシーツは腸のなかでふくれて詰まったりしますので、非常に危険です。 水スプレーなんてしてる場合じゃないですよ! 一時的に食べなくなったとしても、また、いつ囓り出すかわかりません。 「物理的に」阻止しましょう!

kokkorunn
質問者

お礼

布でも紙でもなんでも食べようとするんです。 サークルの中すべてスノコにするしかないですよね・・・。 ありがとうございました。

kokkorunn
質問者

補足

ケージは砂を敷いてあるので安全なのですが、ペットシーツが敷いてあるサークルが問題でした。 部屋にあるサークルの部分すべてにスノコを敷いて、その下にシーツを敷こうと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。 引き続き、スプレーなどの情報がありましたら宜しく御願いいたします。