• ベストアンサー

主治医(同性)にお礼状を渡そうとしたら拒否された

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111835 以前、こちらで質問させていただいた者です。 ようやく治療(投薬)も終わりそうになったので、 これまでお世話になったことだしと思い、 主治医にお礼状を渡そうとしたところ、 「気持ちだけで結構ですから」とピシャリと言われてしまい、 受け取ってもらえませんでした(T_T) お礼状のほかには(金品などは)一切ありません。 純粋にこれまでのお礼がしたかったのですが、 ドクターには患者からの礼状など迷惑なだけなのでしょうか? (その時は一応引っ込めて帰ってきました) 悪い先生ではないのですが、 これまで一応信頼して治療してきましたし、 すごいステキな方だなと思っていただけに、 かなりショックでした。 経過観察中ということで、 3ヶ月後にまた検査に行くことになっているのですが、 もう一度お礼状を差し出すことはやめた方がいいでしょうか?(しつこい?) みなさんならどうされますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

理由は二つ考えられると思います。 (1)他の方がおっしゃるように、金品と勘違いされた。 最後の診療のときに「お礼状です」といって渡せば言いと思います。 (2)勘違いしていないが、あえて「お礼状」を拒否した場合。 前回の質問を見る限り、貴女も友達になりたい!と何度も話しかけたりしているようですから、ドクターも「この人は私とプライベートで仲良くなりたがっている」と気づいていると思います。 そのうえで「それはしたくない」と判断されたんだと思います。「仕事とプライベートがしっかり別れた人だ」と貴女もおっしゃっているではありませんか。 なので、ここは清く諦めたほうが良いと思いますよ。 >悪い先生ではないのですが、 >これまで一応信頼して治療してきましたし、 >すごいステキな方だなと思っていただけに、 >かなりショックでした。 こんなこと言ってはかわいそうですよ。 誰だって仕事内容を選ぶ権利はあるし、付き合う人間を選ぶ権利もあります。 「自分を受け入れてくれないなんてショック」なんて、ちょっと子供っぽいですよ。 一度一度の診療で挨拶と感謝の言葉をしっかり伝えれば、感謝の気持ちは伝わると思いますよ。

2525smile
質問者

お礼

本来であれば皆様にお礼を申し上げるべきところ、 ひとつにまとめてお礼いたしますが、お許しください。 1.「お礼状です」とはっきり申し上げて渡そうとしましたので、   金品と間違われてることはおそらくないと思います。 2.そのことを踏まえると、やはり皆様おっしゃっているように、   お礼状そのものが迷惑なのだと解釈せざるをえません。 ドクターには、はっきりと友達になりたいと言葉にしたわけではないのですが、 私がそうなりたいと思っている気持ちにきっと気づいているのでしょうね。 ちなみに、私がショックだと言ったのは、 受け入れてもらえなかったことことではなく、 お礼状さえも受け取ってもらえなかったというその行為のことです。 いろんなご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そのお医者さんは 仕事とプライベートを完全に分けたい方なのだと思いました。 私はそういう人間です。 私は以前、人様と接するお仕事をしておりました。 私にとっては「仕事」 ですが、お客様にとっては「プライベート」なことらしく 何やら渡されることも度々ありました。 金品や物も、とても困りますが 私の場合、お手紙も困りました。 手紙って、その方の気持ちですし、ある意味、重いですよね。 私は金品も手紙も同じような物だと思います。 患者さんは平等に診たい。 いちいち受けていたらキリがない。 そういったお気持ちの現われじゃないでしょうか。 相談者様は「ご自身のお気持ち」でしょうけど 私はちょっと一方的だと感じました。 正直「しつこい」です。 もし、プライベートと仕事を分けて考えたい方だったら 互いの価値観の違いを感じ 相談者様のようなタイプの方とは あまりお近づきになりたくないと思うような気がします。 嫌われたくないのでしたら、距離を置くように…。 厳しい意見で申し訳ありません。

noname#20185
noname#20185
回答No.4

主治医さんは他の方がおっしゃるように金品と勘違いされた可能性とともに、 患者さんとの個人的な付き合いは、出来るだけ避けたいとのお考えなのでしょう。 お礼状の中に、その様な事が書かれている可能性を感じられて、受け取らなかったのかも知れないです。 口頭のお礼では不十分ですか。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

2525smileさんが、そのお礼状をどのようにお渡しになったのか分かりませんが、普通に「すいません、お礼の気持ちを手紙にしてみました。あとで読んでください。」と言ってお渡しになりましたか? もしも「あの、これ、、、」のように、中身を告げずに渡したのであれば、金品と勘違いした可能性が高いと思います。 >もう一度お礼状を差し出すことはやめた方がいいでしょうか?(しつこい?) 上にも書きましたが、一度目にはっきり「お礼状です」と言ったにもかかわらず、断られたのであれば、先方には迷惑ということですので、それをあえて2度も渡そうとするのは「しつこい」ということになるでしょう。 そうでもなかったのであれば、しっかりと「お礼状です」と中身を告げてお渡しになるとよろしいでしょう。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

お礼状は封書でしょうか? 封筒だと中身が分かりませんので、No.1の方がおっしゃるように金品と勘違いされた可能性は考えられると思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

単純に先生は金品だと勘違いされたのでは無いでしょうか。 手渡しをせずに郵送されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 主治医への礼状について教えてください

    先日入院し、その間に手術もしています。 主治医の先生はまだ3年目と若いため、一応敬語は使うものの友達感覚で話をしてしまいます。 「えっー、こんな若い先生なの??」って正直「医者」として受け入れていなかったように思います。 確かに私の病気は切れば治るものなので、先生に依存する事もなかったのかもしれません。 しかし、退院が近づくにつれ、主治医として信頼できるようになりました。 その頃にはほとんどお互いに敬語は使うことはなかったです。 最後の挨拶のときも先生の方が丁寧な言葉使いだったように思います。 「先生、ありがとう」ではなく、「ありがとうございました」と言い直したいので 礼状を送ろうかと考えています。 迷惑をかけた部分もあり、そのことも気になっています。 その場合は最初から最後までお礼のみの堅い丁寧な文章の方がいいのでしょうか? 若い先生なので、途中は少し冗談を交えた近況報告で最初と最後だけ丁寧に お礼を書きたいのですが、これって失礼になりますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 医者と病院(パート2)

     お医者さん&経験者に質問します。もし病院を異動になると決まった場合、患者さんから信頼できる先生(あなた)についていきたいと言われたら、嬉しいですか?突然変な質問ですみません。パート1を読んでもらえれば分かると思いますが、私の主治医が移動してしまうのです。とっても信頼しているその先生についていくべきか悩んでいたので。後、普通ならどの先生にもおねがいできるような医療行為を、パート1で書いたような事情があり、何かと不安なのですべて主治医にお願いしてしまうのですが、主治医にこんなに頼る患者ってどう思いますか? 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426443

  • 主治医が突然辞めました

    職場近くの総合病院の整形外科の外来でお世話になってました。 経過観察中だったので、正しくは通院はしていませんでしたが、最後に診察した時の痛みより酷くなったら手術(日帰り)するとの事でした。 手術箇所は手なんですが、片側の手は昨年手術済みで、経過も良好です。 最近、経過観察中の所が妙に病むので 近々診察を…と考えてました。 その総合病院には友達が看護師をしていて、会ったときに世間話として話しました。そしたら… 「あんたの主治医、突然辞めたよ。院長と喧嘩したとか、してないとか…どこで何してるかわからないし」 と言われました。青天の霹靂です、私にとって。 仕方のないことですが、医師が替われば治療方針も変わります。 正直不安で、戻ってこないかなぁ~と 思ってます(無いと思いますが) 色々説明するのも面倒だし… 人としては苦手だったんですが、医師としては信頼できる人でした。 その先生は40代半ばです。 上司と意見が合わなくて、病院を辞めるって、普通にありますか? 長文失礼しました。

  • かかりつけの家庭医 主治医などへのお礼

    かかりつけの家庭医や主治医には盆暮れやそれ以外にも治療費とは別に 金品とかのお礼をされますか。うんと昔祖父母の代にはそんな風習がありましたが、 今はないと思っていました。ところが何かあるごとに万単位のお礼をする方がいて、 その方に言わせると常識だそうです。医者は治療費を受け取っているのだから それ以上のお金を受け取るのは違法ではないかと思いますが もしされている方がいらっしゃれば、どの程度のことをされていますか、 健全な医療制度を維持したいとおもいます。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • お世話になった主治医に手紙渡したことありますか?

    入院してたのは母親です。無事治療も終わり今は自宅で生活してます。 今度検査しに行くんですが、主治医にお礼の手紙を渡そうと思います。 娘の私が手紙あげるの変ですか? 手紙には名前と住所←いったい誰の患者家族か。を書いた方が良いですか? 医者に手紙を渡したことある方はどうしましたか?

  • 主治医が大好きで苦しいです

    メンタル面で入院してから診てもらっている主治医に恋をしています。 約一年が経ちました。 初めて会った時から気になり、好きになってから、たまたま他の医師からその主治医が結婚したてとのことを偶然耳に入れてしまいました。 すごくショックで眠れなくなったのを覚えています。 入院後に外来診察も引き続きその主治医になることになり、うれしい反面、苦しいことになるかもしれないという、自分への不安もありました。 主治医は、少し年下で、同世代ならではの話の共通点があり、毎回楽しく、体調のことも、プライベート(雑談)もお話しています。 わたしもよく先生にプライベートなことをギリギリなところを探って質問してみたりしてますが、今のところ、答えを拒否されたことはなく、聞いたら聞いた分だけどこまでも答えてくれるような気がして、聞きたくない部分(奥様とか)の質問は避けてます。 ある日、主治医が、○○病院の方にも来ていいよ。そっちの方が余裕があって時間とれるし、フリートーク(これは冗談ぽくだと思います)ができるよ。と、その病院の名前と最寄り駅をメモに書いて私にくれました。 主治医は、いつも、わたしが診てもらっていた病院とは別に、少し遠い所にある病院でも患者さんを診ているのです。 たくさんお話できるなら、少々遠くてもと、うきうきして行きました。 面談室のような部屋で1時間くらい時間を取ってくださいました。 行ってみてわかったのですが、そこでは、主治医は外来診察ではなく、主に入院患者さんを診ているそうなので、診察を受けに来ているのは私ひとりのようでした。 現在もその遠い病院に通ってますが、外来は外来担当の先生を待っている方は混んでいるのに、私の主治医の前後に待っている方はやはり見られません。 それと、私がプライベートである活動をやっており、それが出演したイベントを観に来てくださいました。一応、こんな活動もできるようになりましたと、元気になってきた現れとして報告しがてら、先生もよかったら来てくださいとお誘いしたことは確かです。大好きですし。 でも、まさか来てくだっていたとは思わず、それを次の診察で知り、びっくりして動揺しました。 それと、会話の流れで、先生と飲み屋さんに行きたいなぁと私が紛れて言ってしまいました(本音ですが)。その後結局、患者と医者じゃなくなってからの方がいいからと行くことは承諾してくださってます。 (そして私の具合の経過から、今年中に行こうという話になりました。) それらのことを友人等に話すと、賛否両論で これで、わたしに対して何も感情がなかったら怒ると言うひとが結構いました。 私は今年に入ってからも、主治医が好きだったら、ダメも当然で、気持ちは正直に伝えようかと思っていました。 これまで告白をしたことがありません。でも、何も伝えずこの先の人生を過ごしていくのはずっと後悔しそうです。 リスクがありありなのですが、なんとなく私の気持ちもわかっているのでは?と思ってしまう、これまでの主治医の言動があるように思えます。 わたしのホームページやブログもたまに観てくださってるようで、いろいろびっくりします。 一般的に医師はどのように、どこまで患者さんに接するべきなのかよくわからず、自分は何か特別なのか?とちょっと錯覚してしまいます。 ちなみに、主治医は遊び人とはほど遠い、純粋そうな優しい感じです。もしかしたら恋愛の経験があまりないのかもと推測しています。 どなたか、わたしが告白をしてもいいと思うか? 同じような経験がある方、お医者さまがいらっしゃいましたら、医師側からのこの事態をどう思われるかなどアドバイスお願いできればとおもいます。

  • 主治医への陽性転移について

    はじめて投稿します。 主治医のことを好きになり、もうすぐ2年が経ちます。 この現象を初めて陽性転移と知ってから、主治医への気持ちを抱えながら、どう治療を進めていいか分からず、半年ほど経った診察の日に、 「先生のことが好きなんです。」 と気持ちを伝えました。 「その気持ちは大切にすればいい。」 と主治医は言ってくださいました。 そのときお医者様として、私の気持ちを受け止めてくださったのだと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 それから一年、自分の気持ちの様子を見ながら、主治医のもとで治療を続けてきましたが、やはり主治医への気持ちが大きくなりすぎて、このままでは治療に支障が出るのではないか、主治医を好きなまま、通院を続けられるのだろうかと悩みに悩んで、 「あれから一年経ちましたが、先生を男の人としか見られなくなりました。 そのことが治療に差し障るようなことがあれば、本末転倒です。 転院を考えています。」 と伝えました。 主治医の答えは、 「転院するかどうかは、あなたが決めることだよ。 ゆっくり考えたらいい。」 というものでした。 そして、一年半の間、私が主治医に対して想ってきたことを、ご本人にお伝えすることができました。 「陽性転移だって、恋だよ。」 と先生は言ってくださった。 私の気持ちをきちんと理解してくれた主治医のことを、ますます好きになってしまいました。 それから半年経ち、患者と医師の距離を保って、通院を続けていますが、時々すごく苦しくなります。 先生は、私の気持ちを「恋だ」と言ってくださったけど、この気持ちが恋であるなら、私はこれからもこの気持ちに一人で堪え忍ぶだけのこと。 これまでの人生でも、恋の痛みには耐えてきました。 名前しか知らない主治医のことを知りたくて、でもできなくて、苦しい。 転院を時々本気で考えますが、転院先の先生と合わなかったら、私はきっと体調を崩すでしょう。 今の主治医だから、信頼して治療を続けてこられたと思っています。 治療を続けていきたいけど、恋心が募り苦しい。 離れたいけど近づきたい。 色々な思いが心の中で渦を巻いています。 このまま主治医のもとで治療を続けていけるのか、主治医への恋心との折り合いのつけ方に、戸惑っています。 長文になりましたが、読んでくださって、ありがとうございます。 何か、ご意見ありましたら、回答をいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 大病院の主治医と自費治療医の狭間で悩んでいます

    肺がん骨転移ありの母の治療で迷っています。5年前に骨転移の肺がんが見つかり総合病院の腫瘍内科医にかかっています。骨は外病院の自費放射線治療を行い、主治医のもとでイレッサで5年、なにごともなくいましたが、最近リンパの転移がわかりました。私たちはまた自費放射線治療を希望しましたが、主治医は、選択肢として、点滴の抗がん剤か経過観察。というものでした。 自費医療の先生と大病院の先生とは意見が全く違い、自費医療は、大病院の先生のことを「勉強不足だ!あなたのことを全く考えていない!!」と平気で非難します・・・・。また、大病院の先生は、「焼くのが商売だからね・・・・。」と皮肉たっぷりに言います。 家族としてはどちらを信用すればいいのか分からなくなってしまいました。 ここで質問ですが、大病院の標準治療を(腫瘍内科)受診しながら、外病院へ自費治療へ行く(もちろん腫瘍内科の先生には許可をとって自費治療をしました)患者を診るのはありなんでしょうか? なんだか、両方の先生の顔色をみながら、身動きが取りにくく、そちらのほうが精神的に負担になっております。できましたら、医療者様の本音をお聞きしたいのと、こういった経験をうまく乗り越えてらっしゃる患者さまにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 主治医への対応・・・本音で教えて下さいm(__)m

    近々、手術を受けます。 私の主治医は、その病のオペに関しては権威とも言える人です。 「大学病院の教授、しかも権威と呼ばれるような人は、政治的手腕、件数をこなすことだけに秀でている人なのではないか?」と、かなり疑心暗鬼になっていたのですが、実際お会いしてみると、「この先生だったら信頼できる!」と、とても感激し、手術を決心出来たのです。 問題はここからで「手術のお礼」なのですが、ここのサイトでも、「必要ない」とあり、世間的にも否定的な流れですよね。ですが、その主治医に手術をしてもらった方とたまたま知り合う事が出来たのですが、その人は「払った」らしいのです。 しかも、「あっ、そう」という感じで、あっさり受け取ったと!(その方も、他の患者さんに聞いたら、皆払ったということを聞いて、払ったらしいのです) 私は、その主治医を信頼もしていましたが、ある意味すこし幻滅してしまったのも偽らざる気持ちです。その主治医ならば、間違っても受け取らないと思っていたからです。 ですが、世間的に、倫理的に・・・ということは重々承知ですが、肝心の目の前の主治医が「受け取る」という事が(あっさり受け取るということは、それを「当然の報酬」だと思っている節があると思うのですが…)私にとっては、大問題なのです。 今の気持ちとしては、やはり「私だけ払わない(かもしれない)」というのは、なんだか落ちつかないのです。勿論払わないからと言って、「明白に」差別はしないと思いますが、やはり、主治医も人間。悪い気はしないと思うのです。 そこでお伺いしたいのですが、 ・払うとしたら、どれくらいが相場なのでしょうか?(払った人に聞いても、金額となるとお茶を濁されるのです) ・払うタイミングは?現金、それとも金券? 経験者の方、または医師の方等、「ぶっちゃけた話」でアドバイスを頂けると幸いです。

  • お中元を頂きました、どうすれば?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=604458 上記サイトを読みました。によると、礼状を出すのがよいとのこと。本当になにかお返しをしなくてよいのでしょうか?私は教室の生徒に頂きました。授業料は頂いているのに・・・。 なにかお返しするとすればなにがよろしいでしょうか? 礼状の封筒や便箋に形式などはありますか?