• 締切済み

生後2ヶ月のラブラドールリトリーバーの子犬ですが・・・

chihaya74の回答

• chihaya74
回答No.3

犬は縦社会なので、順位とすれば【奥さん→わんちゃん→旦那さん】になっちゃってると思います。 絶対に今の内にわんちゃんと旦那さんの順位を逆転させなければならないと思います。 ラブやゴールデンは男の子で大きいコだと40kgを軽く超えちゃいますし、もちろん力も強いので、旦那さんだけでなく近所の人や散歩で会った人・犬にもマウンティングしたり跳びかかったり…。そのうえ旦那さんの言うことを効かなければ大変な事になると思います。 私も、ゴールデンですが子犬の頃にいろいろやりました。参考までに… ☆犬をあお向けにして上にまたがり乗る(あんまり体重をかけちゃダメですよ) ☆犬の口をパクっと自分の口に入れ軽く噛む ☆散歩はマダだと思いますが、自分より前を歩かせない。犬の行きたい方へは行かない、  逆へ逆へ自分がリードする ☆甘噛みで痛い時は、「痛っ!」と高い声で言い、たまには噛み返してました。  犬は声のトーンでも理解するので使い分けすると良いですよ。叱る時は低めの声で!  本当はこれを母犬から教わるのです。 まだまだ沢山ありますが、特に大型犬は雑誌など読んだりして勉強された方が良いと思います。 順位が【奥さん・旦那さん→わんちゃん】になりその後、赤ちゃんができた時は要注意です!わんちゃんの下が赤ちゃんになるので、それも逆転させなければなりません。大型犬が赤ちゃんを噛んだら大惨事です! わんちゃんの為にも、がんばって躾してあげてください。 ちなみに私は雑誌【RETRIEVER】をよく見てました。

参考URL:
http://www.retriever-e.com/explore4.html
happyman-t
質問者

お礼

なるほど・・・分かりました。 早速やってみます!ありがとうございました!