• ベストアンサー

子犬の空輸について教えてください

もうすぐ空輸でブリーダーさんの所から子犬が来てくれることになりました。 それで空輸についての質問なのですが、子犬のストレスはやはり大きいものなのでしょうか どうしても経由便になってしまい4時間ほどかかってしまいます。。 経由便になると2時間ほど休憩?があると聞いたのですが空港で休憩があるのでしょうか? 直接向かえに行くことも考えたのですが片道5時間以上はかかってしまいます。 それと空輸のときにもって行ったものとかを教えていただけるとうれしいです。 えさや水などは持っていこうと思っています

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

空輸でOKといったブリーダーさんの気持ちが理解不能と感じるのは 私だけでしょうか。 片道半日以上かかる場所ならともかく、たったの5時間ですよね? 私にしてみたら自宅(神奈川県)から長野県へ行くよりもはるかに 近いです。 一人でも運転していかれますよ?長野県くらいの距離。 PAやSAで2-3回休憩を入れれば充分可能です。 何故、直接お迎えにいってあげないのでしょうか? 空輸で何かトラブルがあってからでは遅いですよ? ましてや子犬ですし、友人のワンちゃんも同様(もう少しフライト 時間は長かった)で迎え入れたのですが到着したとたんにストレス が体調に出てしまい、脱毛してしまうわ食欲は全くないわ、嘔吐 してしまうわ(食べてないので胃液が出ます)で治療費がかかった のは当然の事ですが、とても後悔していました。 家族みんなにワンちゃんが懐くまで、ちょっと日数もかかったのも 事実ですし、他の方がおっしゃったように閉鎖的なところを異様に 怖がるようになってしまいました。 その為に病院へ連れて行くのも苦労する…と未だに嘆いていますが 本人が空輸を希望したのですから私からしてみたら厳しい意見で しょうが当たり前です。 その分、後々のリスクも充分お考えになって空輸を選んだのですから。

aaki2006
質問者

お礼

空輸のことを甘く考えすぎていました。。 車で1日かけて向かえに行くのは考えていましたが、車に5時間以上も子犬が乗って大丈夫かな?と不安がありましたが空輸のほうが危険だということがわかりました。 2、3回休憩を入れて車で向かえに行くか新幹線で向かえに行くか、子犬が狭いところへ入っている時間の短い方でつれて帰ってこようと思います。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

>えさや水などは持っていこうと思っています との事なので、質問者様が迎えに行き、一緒に帰ってくる、ということでしょうか? 国内線ではペットは貨物扱いです。 搭乗手続き時に「荷物」として預けます。 ペット連れの乗客は、早めに搭乗手続きしてください、と言われますから フライト時間+数時間は離ればなれになります。 預ける際に「万一死傷しても責任は問いません」という同意書にサインさせられます。 無事に到着空港で、再会するまでは心配で心配で、落ち着いてなんていられませんでした。 ウチの子は、国際線(機内持ち込み)にも乗り慣れていますが 国内線で貨物に乗った時は、おしっこもちびるし、目は大きく見開いて、呼吸も乱れ、 それはそれは恐怖体験だったようです。 エサ・水は必要ありません。 飛行機に乗る2時間前からは何も与えないでください。 もどした物をのどに詰まらせて窒息する恐れがあります。 ケージは、子犬の体に合った物を。 大きすぎると、機体が揺れるたびに、ケージ内で体が安定せず、不安になります。 小さすぎるのでは?と心配になる位の大きさの物が良いです。 ワンちゃんのにおいの染みついた布をケージに入れておくと、少しは安心するようです。 ブリーダーさんのところで使っていたタオルの切れ端でもおもちゃでも何でも良いので 一緒にもらってくると良いかと思います。 (細長い物は入れないように!  恐怖で動き回って、首に巻き付いた状態でなくなってしまう子もいるようです)

aaki2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 飛行機で行くことはやめることにしました。 ブリーダーさんから布をもらってくるといいのですか?ありがとうございます! 布かおもちゃをもらえるよう頼んでみたいと思います。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.4

仔犬は貨物になります。 でも生き物ですので ”何があっても責任は問わない” と言う 誓約書にサインします。 最低でも 一時間前には 窓口に連れて行かなくてはなりません、 もちろん 朝から何も食べさせません 食べたものを吐くと危険だからです。 仔犬だと ケージに入れずに バスケット又は 輸送用のダンボールなどに入れる事が多いです。 経由便ですと 飛行機を乗り変える時、 待遇は荷物ですので 荷物と一緒に置いておかれるだけです。休憩ではありません、。 以上のことを 参考にしてください・ 片道5時間は とても大変ですが これから先10年以上も 家族として暮らしていく仔ですから、 一日がかりで お出迎えにいかれては如何でしょう? 車に乗せても 1時間に一回は休憩を取り 必ず水を飲ませてください。 食事は 酔うことを考えて ほんの少しだけ 車中では ケージを固定して 中の仔犬も体がぶれないよう、バスタオルなどで隙間を埋めます。 暑い時期なので 充分に気をつけてあげてください。 なんだか とても大変ですね。 犬を飼うって 大変な事なんです。

aaki2006
質問者

お礼

空輸はやはりかわいそうですし、これから大事な家族になるので直接ブリーダーさん宅におじゃましてつれてかえってこようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

うちの場合は実家に里帰りで4ヶ月の子犬を大阪ー北海道まで羽田経由で連れて行きましたが 羽田で航空会社が違い一度おろして受け取りまたカウンターで預けるということをしました。 帰りですが大阪で受け取った時抱きついてきて離れなかったのを覚えています。 おしっこも2時間のフライトでも一切しなかったしガムも入れておいたけど食べなかったということはかなり不安だったと思います。 えさですが持っていかないほうがいいのでは? お水は上げたほうがいいと思いますが。

aaki2006
質問者

お礼

やはり空輸は不安がいっぱいなんですね。。 空輸はやめて直接向かえに行こうと考えています。 アドバイスありがとうございました!

  • aki1aki
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

ワンちゃんがくるの本当にワクワク・ドキドキ楽しみでしょうね。 私も地方のため、空輸で迎えました。 でも、唯一の条件(こだわり)が直行便ということにしました。 うちの場合、輸送時間で約2時間ほど、うちから空港まで20分。 素人ながらなんとか子犬でも大丈夫だろうって思ったのが浅はかでした。 売り主さんの都合でフライトの4時間まえにカゴに入れられて母犬と離れ出発したと到着寸前に知りました。 もしかすると、他の子犬のフライト時間と重ねたのかなという気はしましたが・・・。 申し訳ないのですが、子犬の心身両面の負担を考えるのなら今からでも可能ならば経由便でのお迎えはやめたほうがいいです。 当日は恐らく絶飲食で出発することでしょう。 まだ、数ヶ月の子を約7時間もカゴにギュウ詰めでトイレも我慢させます。 購入前の話しでは6頭きょうだいで明るくて1番性格がいいと聞いていて、実際にとてもとてもいい子です。 でも、この子の警戒心の強さ、臆病なところはその輸送日から端を発してるとしか思えないのです。 人間の身勝手な売買で本当にかわいそうなことをしたと心から反省しています。 最後に、最も驚いたのはカゴというのが運動会のバスケットだったことです。

aaki2006
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。。 経由便はやめようと思います。 それよりも家に来る子犬はビビリ君だと聞いているので、直接向かえに行こうと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子犬の空輸について

    遠距離の場合空輸することもあるそうですが、着空港で受け取る際、糞尿まみれになってますか?発空港で検査やらなんやらしてると相当な時間がかかるし、子犬はそれほど糞尿を我慢できないと思うので。

    • ベストアンサー
  • 子犬が来ます!

    来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。 でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。 (小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです) 家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね? あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬の空輸について

    北海道の道東に住んでいる知人が、11月初旬に(雑種:11時点で生後2ヶ月)岩手の里親さんにJALで空輸をするそうです。 時間を計算しました↓ 自宅から空港まで車で2時間 1時間30分前に預けて 新千歳まで55分のフライト 空港で30分後に受け取って(過去の回答で30分くらいかかると見ました) 1時間35分待機(受取人が有り。外に連れ出して水をあげたり散歩をするつもり) 1時間30分前に預けて 岩手まで1時間のフライト 空港で30分後に受け取って、空港から里親さん宅まで車で20分 移動時間計<7時間50分> かなり過酷だと思いますが、直行便はありませんし 車と電車だと、車2時間+電車14時間(寝台利用)<16時間> 車だと丸1日かかり、仕事もありますし無理だそうです。 車+電車+飛行機(貨物)では 車2時間、電車3時間30分、1時間10分待機、1時間30分前に預け、 フライト1時間、受け取り30分、里親宅まで20分 計<10時間> 気温等に問題がある時期ではありませんし、中型犬なので2ヶ月たつとある程度の大きさになって体力もついているかと思われます。 ケージでの移動に慣れさせる事や、においのついたタオルを入れるなど出来る限りの事はします。 上記にあげた「経由便での空輸」と「電車+空輸」は、子犬が耐えうるかとても心配です。 ずっと寝ていられるようにと鎮静剤?安定剤?どちらかを投与しようかとも考えていますが、生後2ヶ月では危険でしょうか? 飼い主の都合で自分勝手な事をしようとしているのは承知しています。 私にとっても可愛い存在の犬なので、なんとか最善の方法があればと思いました。 是非アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子犬の空輸について

    こんにちは。先日捨て犬を拾い里親様の元へ空輸で引き渡しをしようと思っています。 そこでいくつか不安なことがありましたので、質問させてください。 岡山から東京の羽田空港へ子犬を空輸します。その際以下のことで相手にどこまできくべきかわからず・・。 1 私側が空港でする手続き方法  (相手の個人情報はどこまで記入しますか?たとえば年齢、住所、生年月日など) 2 相手が受け取る際に必要なもの  (年齢の確認や住所の確認等はありますか?ケージは空港のものを借りているのでケージも持参ですよね?) 3(相手も初めてだそう。)羽田空港のどこで引き渡しですか?電車で羽田まで行くそうです。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の仔犬の空輸

    生後2ヶ月♂のMダックスをブリーダーさんから直接購入する事になり今月の末に空輸されて我が家に迎えるのですがワクチン未経験で大阪から東京まで空輸され羽田から家まで1時間半かけて電車で運ぶ予定です、その間の仔犬の体力や病原菌への抵抗力など考えるとどうしても不安なのですが他の手段を選べません ブリーダーさんの話ですと元気に成長している子らしいので問題はないだるうとの事ですが 仔犬を飼うのは初めてなので今から心配しています

    • ベストアンサー
  • 子犬のお迎えで長時間の電車移動、経験談・アドバイス下さい。

    こんにちは。 まだ先ですが、ブリーダーさんから待望の子犬を迎え入れることになりました。 1回目のワクチン終了後、生後2ヶ月以降でのお迎えになりますが、 遠距離のため、最短でも新幹線・バス利用で片道5時間位かかります。 子犬の長距離移動をされた方、経験談や注意点などアドバイスを下さい。 最寄りの空港が遠いため、飛行機を利用した場合でも5時間ほどかかるので、空輸は考えていません。

    • ベストアンサー
  • 子猫生後2ヶ月の空輸

    山口-東京間で子猫生後2ヶ月を連れ帰る場合空輸がいいでしょうか? いろいろ見ていて時間も一番早いし・・という意見が多かったのですが 生後2ヶ月の子猫は、気圧等大丈夫なのでしょうか・・ ペットショップにいる子猫はブリーダーから空輸されたりするのかとも思いますが実際のところどうなんでしょう? 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • プードル生後64日、福岡~東北空輸

    お世話になります。 初めて一緒に暮らしたいと思えた生後64日目のプードルを、福岡のブリーダーさんから東北まで空輸で受け取る(受け取るという言葉に語弊があるかもしれません)ことになっています。親身に話を聞いてくれて相談にのってもらって信頼しています。お逢いしたことはありません。空輸にも慣れていて、必要なキャリーや温めるもの等つけてくれるそうです。ワクチン1回接種済です。 ただ一つ、不安がありましてみなさんにお聞きしたくてここをお借りしています。 不安というのは距離です。乗せてから経由先で2時間待機のあと到着するまで計6時間、空港から自宅まで車で1時間。とても長い長い旅です。もちろん何度もブリーダーさんに相談に乗ってもらいました。少しでも犬の体調が悪いときと到着先の気温次第で延期しますとのことです。今のうちに信頼できる動物病院を探しておくこと、到着後犬の状態をすぐ知らせてくださいと言われています。犬が疲れて元気がないことはあっても、緊急事態は今まで幾度となく空輸してきてもないそうです。動物病院は探しました。万が一のとき、私が迎える日時に診察してくれる確認もとっています。相談にのってもらっても不安が消えず、本やHPを調べる毎日です。なんとか、どうか無事に・・と今から願ってしまいます。 長距離空輸を経験された方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を遠方に送りたいのですが

    生まれたばかりの子犬を遠方に送りたいのですがどのような方法があるでしょうか? 空港まで空輸する方法があると聞きましたが具体的にどんな方法でしょうか。料金などどこに問い合わせたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬が餌を食べてくれない

    柴犬、3か月の子犬なのですが、餌をあまり食べてくれません。 家に来たのが三日目です。 ブリーダーさんから渡された、前に食べていた餌をふやかして与えているのですが、自分からあまり食べようとしません。 食べることより、遊んだり運動したいみたいで。 それで、運動した後に与えても、10~15粒くらい。 私が手に餌を乗せて与えると、食べてくれるのですが。 どうしたらいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー