• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生後2ヶ月半、やっと直母可能に。でも母乳が減ってしまい…

乳首が短めなのと子供が低体重だったため直母がうまくいかず、出生直後から今まで搾乳とミルクでした。最近ふと直母を試してみたらなんと吸ってくれたのです!あきらめかけてたので嬉しかったのですが、ちょうど母乳量がかなり減ってしまっています。最近まで搾乳量は1日100cc前後(ほとんど片方の量です。もう片方はほとんどでません)でした。1日2、3回程度の直母ができるようになってからは、搾乳量は1回5cc程度になってしまいました(本当は搾乳は必要ないのかもしれませんが、張った乳首周りを柔らかくしないとうまく吸えないようなので搾ってます)。これでは実際はほとんど飲めていないのでしょうか?(ゴックンゴックン音が聞こえることもありますが、吸えてないようで乳首を拒否されることも多いです)。今は機嫌が良さそうなときは5分くらい、出るほうの乳首を吸わせてから、規定量のミルクをあげています。ここまで母乳量が減ってから回復できた方や、途中から直母ができるようになった場合の良い授乳方法など、何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2924
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#20642
noname#20642

赤ちゃんに吸われないと母乳って作られないものですよ。 私も陥没乳首で(扁平乳首)上手く吸わせる事が出来ず、ミルクで補って母乳育児を頑張ったものです。 生後2ヶ月過ぎた頃からやっと乳首キャップ付けずに直母で吸ってくれるようになり、4ヶ月からは母乳のみに切り替えましたよ。 赤ちゃんの太り方もよかった為に思い切って母乳のみに切り替えた私ですが、母乳のみにしたせいでオッパイもいっぱい出るようになり、結果2歳半までもオッパイ飲んでた我が子です(笑) まずは出にくい方を先に吸わせるやり方へ切り替えて見て下さい。 どうしても吸い疲れてしまって、余計出にくい方を嫌がる可能性があります。 まだまだ生後2ヶ月半の赤ちゃんなので、体力もそんなにないはず… まずは出にくい方を吸わせてから(赤ちゃんも吸引力あるうちに)、いっぱい出るほうを次に吸わせて見て下さいね。そうすると左右のおっぱいが作られるバランスが出来ると思います。 ミルクの量も一気に少なくするとかではなく、自分も母乳あげる回数が多過ぎて疲れて横になりたい時に、ミルクで補って、赤ちゃんを寝かせるのも一理あると思います。 母乳は消化が早いので、3時間置きにオッパイは長い時間だと思います(育児書の通りは)。 母乳は2時間持つか持たないかなので、本当回数が多くなるので、疲れて寝たい時(夜とか)にミルクで補うといいですよ♪ 私のやり方してると大丈夫!母乳のみで育児も可能になってきます。 生後3~4ヶ月もすると吸う力も益々ついて来るので、もっと母乳が出るようになりますよ! またいい母乳を出す為には(作るには)、ママがあっさりした食事を心掛けるといいです。 油物や乳製品など多く取り過ぎるとドロドロした母乳になるので、赤ちゃんが好みません★ あっさりした野菜を中心とした食事するとサラっとしたいい母乳が作られますよ♪ また今の時期水分補給をしっかり取るのも母乳は血液なので、サラっとして飲みやすい母乳になると思います。 そしてママの体が疲れてたりしても母乳って作られなくなります。(ストレスなどあると) 上手に気持ちを切り替えてストレス溜めないようにして下さいね♪(母乳が出る仕組みは脳と繋がっているので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途中から母乳のみになられたのですね。うらやましいです!実は2日ほど直接おっぱい吸ってくれてたのが、なかなか出てこないことが分かったのか、また拒否するようになってしまいました…。生後3~4ヶ月で吸う力もますますついてくるとのことなので、あきらめないでがんばろうと思いますが。そして出ないほうのおっぱいを先にですね。搾乳もついつい出るほうから先にしていたので、やり方を変えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 わたしも陥没乳頭で大変苦労いたしました。産後1か月くらい皮がむけました。 さて、 ミルクを足せば足すほど、おっぱいの生産量は減ってきます。 かといってミルクを足さなければ、赤ちゃんはおなかがすいてしまいますから、 規定量ではなく、赤ちゃんが腹八分目になるくらいにしましょう。 ミルクを足した後、3時間以上も持つようであれば足しすぎです。 ポイントは ○ ミルクは腹八分目になるくらい足しましょう。 ○ 授乳回数は1日10回くらい ○ 眠くても夜間授乳(ホルモンが分泌されます)を続けましょう。 詳細は下記の回答を見てくださいね。 #2と6は私が書き込んだものです。 がんばってね。応援しています。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2039466

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルクを減らしてみます。夜間はずっと寝ていてくれてるのをいいことに授乳していませんでした。夜間の授乳で母乳量が増えるのを期待してみます。おっぱい切れてもがんばってみます!ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ken15
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も乳首が陥没ぎみだったため、最初は子供がうまく吸えなかったため、混合でそだてていました。 母乳の時は、産院で哺乳瓶用の乳首の先端を少し切ったものを使うことを教えてくれたので、それを自分の乳首につけていました。これで、結構すえていたようです。 できるだけ、母乳で育てたいと思っていたので、インターネットでいろいろ調べたりして、ミルクは一切止めて、ひたすら泣いたらおっぱいをあげるようにしていたところ、完全母乳になりました。 哺乳瓶用の乳首もいつの間にか使わなくても直接吸えるようになりました。 インターネットで参考にしていたHPを紹介します。 暑い日が続き大変ですが、体調に気をつけてがんばってくださいね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

哺乳瓶の乳首の先端を切ったものですか。初めて聞く方法です。子供は哺乳瓶ずきなのでうまくいくかもしれません。試してみますね。ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#53993
noname#53993

こんばんは。 2ヶ月の赤子を今のところ母乳で育てています。 私が母乳哺育について参考にしているサイトの中で、下記のようなサイトがあります。 もしかして参考になればと思います。 ならなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/tamkocli/Pages/zouryou.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このサイト初めて見ましたがとても参考になりました。「毎回、母乳の後ミルクを足すという方法は母乳を止める方法です」←まさにこれをしていましたがダメな方法なんですね。なるべくミルクを足す回数を減らせるように頻回授乳がんばってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 1日1回の母乳 続けられますか?

    母乳のみで育児をしてきました。もうすぐ4ヶ月です。 3ヶ月から遊び飲みが始まり、ちっともおっぱいを吸わなくなったため、 心配で(低体重児で産まれたので)哺乳瓶で母乳を足しているうち、おっぱい拒否にあいました。 乳首をくわえさせようとすると、 のけぞって泣いたり、ニコニコと笑ったりと、全く食欲を満たす対象とは認識していません。涙 それでも、毎日3時間ごとに搾乳し、いつか直母できる日がくることを 待っているのですが、どうもおっぱいに執着なくすでに卒乳の気配。 でも、1回だけ寝ぼけつつ深夜だけは添え乳で吸ってくれています。 現在、上の子が夏休みで家にいたり、家事や買物、赤ちゃんのお世話をしながら、 3時間ごとの搾乳が正直つらいです。ミルクに切り替えようと思うのですが、唯一1回の直母があきらめきれません。 搾乳をやめても、1日1回の授乳を続けていく事は可能なのでしょうか? 現在、搾乳1回100~120ccですが、毎回少し残します。 経験者の方にアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 授乳(母乳)が苦痛です。

    こんにちは。 3週間ほど前に第2子を出産しました。 今のところ母乳の出はよくありません。先日病院で調べてもらったら直母量は18でした。第1子の時もそんなもので4ヶ月目から完ミルクにしました。 現在は直母を片方5分ずつ与えた後、ミルクで70~80補っています。 1人目の時のこともあり完母は特別目指していませんが、出来る限り母乳は飲ませてあげたいと思っています。退院後何度か乳頭が痛くなり直母を数日休んで搾乳したものをほ乳瓶で与えていました。数日後痛みも引き、さぁ直母で!と思ったらほ乳瓶に慣れてしまったようでおっぱいを泣いて嫌がられました。こちらで母乳について調べると、量を増やすにはとにかく頻繁に吸わせることだと書いてあったので、今は泣いて嫌がる息子を無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。でもそれがもの凄くかわいそうで私自身直母がストレスになってしまいました。それでも直母を続けて嫌がりつつもなんとか吸ってくれるようになったのですが、また乳頭が痛くなってきてしまいました。でもまた同じ事を繰り返すのかと思うと直母を休むのが怖くて痛みに耐えながら直母を続けました。でも今日とうとう痛みに耐えきれず直母を休んでしまいましたが再開したときのことを思うと気持ちがどーんと暗くなります。 最近の私は完母を目指しているわけではないものの母乳に関して過敏になって授乳の時間になる度に気が重くなります。出来る限りあげたいと思いながら母乳の量が減ることが怖くてたまりません。上の子はミルクでも元気に育っているし決してミルクを否定してるわけではないのですが(むしろ私にはミルク育児のほうが精神的に楽でした)、母乳が減る=私の努力が足りないような気がしてしまって。 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 生後一ヶ月ですが母乳育児まだ間に合いますか?

    生後一ヶ月になりますが、一度あきらめた母乳育児にもう一度チャレンジしたいと思います。 出産して、3日後くらいからたくさん母乳が出るようになっていたのですが、36週1日という早産(出生体重2246g)だったため、子供の体力がないのと口が小さく舌も短かったこと、あと私の乳首が吸いにくい形状(短い乳首)であったことも重なって、なかなか飲ませてあげることが出来ず、体重を増やさなければいけないこともあって諦めてミルクで育てていました。 搾乳は当初2週間ほど続けていましたが、最近は張って痛くなることが無くなった為搾乳もしなくなっていました。  しかし最近になっていろんな人の体験談を読み、私は努力が足りなかったし諦めるには早すぎた事に気づきました。 気づくのが少し遅かったのかもしれませんがまだ間に合うのなら頑張りたいと思っています。 私と同じような(最初はでていた母乳が出なくなりその後努力によりまた出るようになった)経験のあるかたがみえましたら教えてください。 またその他アドバイスがありましたらお願いします。

  • 生後1ヶ月。おっぱいを飲まない

    片方を順調に飲んだ後(3分)もう片方を飲ませると、少し吸ってはギャン泣きを繰り返す様になりました。 また片方飲ませなくても、最初から嫌がる事も多く、以前の様にまともに(5分ずつ)飲む事がほとんどなくなりました。 お腹いっぱいにならないせいか、なかなか寝付かず、ミルクを与えると60程飲んで寝ました。 ある時は搾乳したのをあげると飲んだので、まずいとかではないと思います。 今までちゃんと飲んでくれてたので、授乳の度に悲しくなります。 出過ぎてるのかと思い、搾乳してから与えてもかわらず。 このまま飲んでくれず、ミルクになってしまったらと…考えてしまいます。 前の授乳から4、5時間空いても飲んでくれません。 排泄等は順調。 泣いても寝ぐずりなのか空腹なのかもわかりません。 また泣かれたらどうしようと、授乳が恐いです。 飲まなくておっぱいに残った母乳は搾乳して出しきらないとダメですよね?

  • 母乳をあげていると途中で寝てしまいます。

    1ヶ月の子供がいます。夜中1回だけミルクをあげていますが、それ以外は母乳で育てています。 ところが片方の母乳を飲んでいる最中に必ず寝てしまい、あとは頬をつんつんと刺激してもまったく起きず、仕方なくもう一方を搾乳しています。 0ヶ月のときは吸う力も弱いし、母乳の出が今よりも悪かったからだとは思うのですが、1ヶ月になってもその状態のままです。 授乳後、午前中や夜中は2時間から3時間ほど寝てくれるのですが、午後は30分後か1時間後には欲しがります。そのため、搾乳を飲ませようとするのですが、飲んでくれません。 授乳には左右10分づつあげています。5分を過ぎたあたりからうとうとし始め、10分後には眠ってしまい乳首が口からポロッとはずれます。 夜中の授乳1回はミルクにしていますが、これは夫がやってくれていて60~100ミリリットルくらい飲むそうです。 左右、飲んでくれるようになるのでしょうか? また午前中(満足してると思われる…)のように午後も充分な量を飲んでくれるようにはなるのでしょうか?またどのようにしたらいいのでしょうか? 病院の1ヶ月検診では「今までと同じように育てていいですよ」と言われました。が、このままの状態で本当にいいのか不安です。

  • 母乳育児についていくつかお聞きしたいです

    こんばんは 生後間もなくからNICUに入院していた娘が本日無事に退院しました。 病院では搾乳した母乳とミルクの混合でした。 哺乳瓶に慣れてしまって最初は直母出来ないくらいでしたが 最近やっとちょっと直接母乳を飲んでくれるようになりました。 といっても、飲む量は10グラムとかその程度なので 病院では直母のあと、ミルクを70~100足していました。 搾乳しても20~30なので母乳の出はあまり良くないとは思います。 今日、家に帰ってきて授乳したのですがやっぱり足りなかったので 搾乳しておいた母乳を30飲ませ、それでも足りないようだったので ミルクを80作り、50ほど飲み今は落ち着いて寝ています。 そこで質問なのですが、 やっぱり病院でしていたように、直母のあとは毎回ミルクを足さないとダメですか? 足りないのは承知で、泣くたびに直母ではダメでしょうか? ちょこっと飲みだから赤ちゃんがかわいそう? でも、今の時点で哺乳瓶の消毒・ミルク作り等が苦痛でしょうがないです‥(>_<) それと、あまり飲んでいないので搾乳するべきでしょうか? 搾乳のタイミングも難しく、今日はお昼以降搾乳していません。 待ちに待った退院だったのに、不安だらけで頭がパンク寸前です。 何かアドバイス下さい、お願いしますm(_ _;)m

  • 生後2週間目の母乳育児

     こんにちは(#^.^#)生後2週目の男の子の母です。 母乳育児について質問させて下さい。  一昨日から母乳を飲まなくなってしまいました(-_-;) 哺乳瓶でなら休憩なしにグビグビ飲むのですが、母乳だとなかなか口に含んでくれず、やっと口に含んでもすぐに外してしまい、親子共々泣きながらの授乳です・・・(汗)  上2人の子供は母乳のみで育て、今もポタポタ滴るくらい出ています。搾乳で軽く100mlは出るので、 足りない事はないと思います。    2番目の子は口が小さく、乳首に大分亀裂が入り、その分大きくなってしまったので、そのせいで吸いにくいのか・・・?とも思いますが、急に飲まなったので「???」という感じです。  出すぎで飲みにくいのかと思い、搾乳してからあげても変わりません。  なぜ、直母で飲んでくれないのでしょう??   せっかく沢山母乳が出るので、直母で育てていきたいのですが、どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか??  同じような経験があるママさんや、助産師の方など、宜しくお願い致します(^_^;)