• ベストアンサー

インコのしぐさについて質問です。

現在セキセインコのちょうど1歳になったばかりの 女の子を飼っています。 近所の方から譲っていただいたので、 ホントに親から離していいくらいになってすぐ 譲ってもらい、差し餌から始め、もはや 私にべた惚れ状態の女の子です。 ところで、最近になって気がついたのですが、 この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~? 多分、私のことは好きだと思うんですが、 ちょっと気の強いところもあって、 かごの中にエサを取り替えようと思って 手を入れただけでガブガブ噛まれて 私の手が出血するくらいのときもあります(T_T) いろいろ噛み癖に関しては調べてみましたけど、 直すのは難しそうなのでなるべくすばやく 取り替えるようにしてますが・・・。 それと、カゴから出してあげると、 全然遊ばなくて、ひたすら私にくっついています。 ちょっと遊びなさいよ~、と言って床に降ろして、 私はベッドに隠れてみても、ちょっと動くと 「おかあちゃんみっけ!」みたいに登ってきます。 そして私の腕で止まって昼寝とかしてます(^^;  こんな状態でいいのかしら?と思っています。 他にインコの仕草で「これはこういうことを 表しているんだよ」というのがあれば教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします♪

noname#21621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~?」 いいえ、威嚇ではなく甘えです、 このポーズはヒナがママにごはんをねだる際に、 「ママ、ここいるよ、ここだよ、ごはんちょうだい」 とアピールする仕種の名残です。 小鳥はあんなに小さいのに情が深いと言うか、可愛いものですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! へええ~、甘えてるんですか(〃 ̄ー ̄〃) 可愛いやつですね~。←親ばか。 赤ちゃんの頃はしてなかったのですが、 最近気がつくと、少し羽をひろげてふるふる? しているんですよね~。 そういえば、確かに、ヒナがご飯ねだる時って あんなんですよね~(笑) そうか、そうだったのか~。 う~ん、小鳥って奥が深いですね、ホントに。 っていうか、頭いいですよね、小鳥って。 ちゃんと私と私の母は区別ついてるみたいですし。 なんか、嬉しくなりました~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chimori
回答No.2

No.1の方が書いていらっしゃるように、「ママ、ママ~♪」だと思います。  鳥類には「刷り込み」という現象があり、幼鳥は特に母親と認識したものをひたすらに慕います。  その代わり、親離れの時には一戦交えることになります。まあ、人間の反抗期みたいなものですね。それが過ぎると、大人になってよいパートナーになります。期間も一週間くらいなので、辛抱してケンカに付き合ってあげてください(大体生後半年から一年の間にやってきます)。  また、「かみ癖」ではなく「力の加減の分からない甘え咬み」ですので、痛く咬んだときは「いーたーいーの。」と言いながら、咬まれた指を逆に口の中に押し込むようにします。  インコは、くちばしで相手の羽を細かく咬んで毛づくろいすることも愛情表現やコミュニケーションのうちなので、「痛くない力加減」は、教え続ければちゃんと覚えます(成長期の間は教え続けないといけません。だって体が育つ=咬む筋肉が発達する、ですから。インコちゃんは同じ力で咬んでいるつもりでも、人間から見れば強くなっている、ということになりがちです)。    コンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」という本に、この鳥の刷り込みを利用したヒナの育て方が載っています。ハイイロガンという鳥についてですが、うちのは夜泣きしたり後追いしたりしたので、すごく参考になりました。よかったら読んでみてください。

質問者

お礼

そうですか~、やっぱり「ママ、ママ~!」 なんですねえ~♪ 確かに彼女は本当に甘えん坊でちょっと凶暴です(笑) 小鳥にも反抗期があるんですね~。 人間みたいですね。 ヒナの時も2時間ごとくらいにご飯をあげたり 保温やらなにやらとにかくいっぱい気を使って、 「ホント人間の子供と変わらないな~、 夜泣きしないくらい?」とか思ってましたけど。 今度噛まれたら押し戻してみますね~。 「ソロモンの指輪」という本も探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました!