• ベストアンサー

インコのしぐさについて質問です。

現在セキセインコのちょうど1歳になったばかりの 女の子を飼っています。 近所の方から譲っていただいたので、 ホントに親から離していいくらいになってすぐ 譲ってもらい、差し餌から始め、もはや 私にべた惚れ状態の女の子です。 ところで、最近になって気がついたのですが、 この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~? 多分、私のことは好きだと思うんですが、 ちょっと気の強いところもあって、 かごの中にエサを取り替えようと思って 手を入れただけでガブガブ噛まれて 私の手が出血するくらいのときもあります(T_T) いろいろ噛み癖に関しては調べてみましたけど、 直すのは難しそうなのでなるべくすばやく 取り替えるようにしてますが・・・。 それと、カゴから出してあげると、 全然遊ばなくて、ひたすら私にくっついています。 ちょっと遊びなさいよ~、と言って床に降ろして、 私はベッドに隠れてみても、ちょっと動くと 「おかあちゃんみっけ!」みたいに登ってきます。 そして私の腕で止まって昼寝とかしてます(^^;  こんな状態でいいのかしら?と思っています。 他にインコの仕草で「これはこういうことを 表しているんだよ」というのがあれば教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします♪

noname#21621
noname#21621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「この子はカゴの前に私が立つと 身体から少し羽を離して広げる?感じにするんです。 これは威嚇しているんでしょうかねえ~?」 いいえ、威嚇ではなく甘えです、 このポーズはヒナがママにごはんをねだる際に、 「ママ、ここいるよ、ここだよ、ごはんちょうだい」 とアピールする仕種の名残です。 小鳥はあんなに小さいのに情が深いと言うか、可愛いものですね。

noname#21621
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! へええ~、甘えてるんですか(〃 ̄ー ̄〃) 可愛いやつですね~。←親ばか。 赤ちゃんの頃はしてなかったのですが、 最近気がつくと、少し羽をひろげてふるふる? しているんですよね~。 そういえば、確かに、ヒナがご飯ねだる時って あんなんですよね~(笑) そうか、そうだったのか~。 う~ん、小鳥って奥が深いですね、ホントに。 っていうか、頭いいですよね、小鳥って。 ちゃんと私と私の母は区別ついてるみたいですし。 なんか、嬉しくなりました~。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

No.1の方が書いていらっしゃるように、「ママ、ママ~♪」だと思います。  鳥類には「刷り込み」という現象があり、幼鳥は特に母親と認識したものをひたすらに慕います。  その代わり、親離れの時には一戦交えることになります。まあ、人間の反抗期みたいなものですね。それが過ぎると、大人になってよいパートナーになります。期間も一週間くらいなので、辛抱してケンカに付き合ってあげてください(大体生後半年から一年の間にやってきます)。  また、「かみ癖」ではなく「力の加減の分からない甘え咬み」ですので、痛く咬んだときは「いーたーいーの。」と言いながら、咬まれた指を逆に口の中に押し込むようにします。  インコは、くちばしで相手の羽を細かく咬んで毛づくろいすることも愛情表現やコミュニケーションのうちなので、「痛くない力加減」は、教え続ければちゃんと覚えます(成長期の間は教え続けないといけません。だって体が育つ=咬む筋肉が発達する、ですから。インコちゃんは同じ力で咬んでいるつもりでも、人間から見れば強くなっている、ということになりがちです)。    コンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」という本に、この鳥の刷り込みを利用したヒナの育て方が載っています。ハイイロガンという鳥についてですが、うちのは夜泣きしたり後追いしたりしたので、すごく参考になりました。よかったら読んでみてください。

noname#21621
質問者

お礼

そうですか~、やっぱり「ママ、ママ~!」 なんですねえ~♪ 確かに彼女は本当に甘えん坊でちょっと凶暴です(笑) 小鳥にも反抗期があるんですね~。 人間みたいですね。 ヒナの時も2時間ごとくらいにご飯をあげたり 保温やらなにやらとにかくいっぱい気を使って、 「ホント人間の子供と変わらないな~、 夜泣きしないくらい?」とか思ってましたけど。 今度噛まれたら押し戻してみますね~。 「ソロモンの指輪」という本も探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコの噛み癖について

    家で飼っている1才2ヶ月になるオスのセキセイインコのことなんですが噛み癖がひどくて悩んでいます。手乗りで可愛い子なんですがすぐ噛んできます。籠に手を入れたときとかに噛まれるのはまだいいんですが籠から出して遊んでいるときにもおもいっきり噛まれるからとても痛くて悩んでいます。やっぱり噛み癖は直すことってできませんか?雛のときから噛み癖があったから成長になっても噛み癖があるんですかね?アドバイスお願いします

  • インコの噛みグセ・・

    ボタンインコを飼っているんですけど。 最近になって 噛みグセと威嚇がヒドクなって きています;;  あとすごい外(部屋の中)に出たがって 扉を『ガタガタ』させたりします。 それで外に出すと中々小屋に入ってくれません。。 前は大人しく手に乗って小屋に入ってくれたのに 今じゃ全然手に乗ってもすぐ飛んだり 指を噛まれたりするので 全然触れるコトができない です。 だヵら小屋に戻すのも一苦労です。 インコは飼うのがはじめてなので まだ何も分かりません:: ですので 何か噛みグセとか直すアドバイスなどが ありましたら 教えてください!!!

  • コザクラインコの雛が鳴きすぎて困ってます。

    コザクラインコの雛をペットショップで購入しました。 差し餌を1日4回しています。食欲旺盛で、食後は大人しくすぐ寝るのですが、 一時するとピーピーずっと鳴いていて、カゴの中で外に出たそうに 羽をバタバタさせます。仕方ないので外へ出すと、またずっと鳴いてます。 これは餌がほしいからでしょうか?要求がわからず困ってます。

  • セキセイインコ 仕草・泣き声

    インコの質問は2回目になります。よろしくお願いします。 うちの子は生後2ヶ月ぐらいで、挿しえさを卒業し、最近放鳥の時に自分から籠のエサを食べるようになったばかりなのです。(画像にある籠の外のエサ箱は撤去済み) 質問内容なのですが、仕草と泣き声についてお聞きしたいことがあって投稿しました。 まず、仕草についてなのですが、私の顔の鼻の近くにインコを近づけると鼻の周りと鼻の下からあごまでをず~と舐める?ようにしてきます。 手が疲れるて顔から離すまで続けているのですがこれは何をしているのでしょうか? お返しに鼻でスリスリしてやると目をつぶって気持ちよさそうにしています。 これって、私の鼻を嘴かなにかと思って毛づくろいしてもらってる気なんですかね? 音楽や肩に乗った時になにかしゃべるように可愛く鳴いているはリラックスしてるのでしょうか? 調べてもわからなくて、気になっていたので回答よろしくお願いします。

  • インコのカキカキ

    こんにちは。うちのセキセイインコ2羽の話です。 生後2か月半と、6~7才のインコを飼っていますが、2羽ともカキカキさせてくれません。 6才の子は手乗りだけど、体に触ると、キキキと威嚇して来ます。 この子に関しては諦めていますが。。。 (あまりかまってやらなかった時期にやさぐれてしまった) でももう一羽のヒナのほうも、嫌がってトコトコ走って逃げてしまいます。 背中は触れてもOKですが、ほっぺは嫌なようです。 ヒナもカキカキのきっかけが分からないし、もう少し小さい時から、嫌がっていたので、成功した試しがないです。 まだカキカキが気持ちいいのを教えられる月齢でしょうか? 今日初めて自分で棒にほっぺをこすってカキカキしているのを見ました。 が、人間の手はダメでした(T.T。) みなさんはどうやってカキカキさせてくれたんですか? カキカキしてあげたいです。 ちなみにヒナの方もあんまり懐かず、自分の遊び中心なので、私一人で空回り状態です。 毎日遊んでやる事が必至と思っているので頑張って放鳥時間を作っていますが、なかなか懐きません。 (一羽やさぐれ鳥を作ってしまったので) ちなみにヒナは羽も切っているのでいきなり遠くに行かなくなりました。 でも放つと、口と足でがんばって高みを目指して一目散です(ーー;) 篭からもなかなか出てきません。 6才の方はそこそこは懐いていますが、噛み癖がひどくて、彼女の御機嫌次第です。 (女王様なので) しかも6才はヒナが大嫌いなので、別々に放鳥しています。 篭も別々です(お互い見えないようにはしています)。 インコたちと仲良くなりたいのですが、うまくいきません。 2か月くらいだと一人で遊びたい時期なのでしょうか? インコと仲良くなれる時期って成鳥してからですか? 教えて下さい。 それと、ヒナの方は口の中をしょっちゅうブチブチいわしています。 人間で言う歯ぎしりみたいな感じです。 これは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • インコについて・・・

    一週間前にセキセイインコを飼ったんですが、非常に怖がりで困っています。 メスの一匹で、生後二ヶ月のインコです。(つがいのほうがいいのでしょうか?) 人間に慣れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。。 たとえば、籠のふたを全開にしていても、怖がって出て来ようともしません。遊ばせようと何とか外に出しても、すぐに籠に戻ってしまいます。しかも手を入れると、攻撃してきます。  籠の中では、遊ぼうとせず、一箇所でずっと固まったまま震えて動きません。たまに、水と、餌を食べるのですが・・・。 ちなみに、飛べないようにもともと羽の一部をカットしているそうです。 籠の大きさは、25×30×25です。いろいろ読んで勉強しているのですが、なにしろ鳥は初めての経験なので・・。どなたかご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インコの口ぱくぱく

    度々質問させて頂いてます。1ヶ月のインコをお迎えして二週間経ちました。昨日から、ずっと口をぱくぱくさせて、羽の上げ下げをしています。飼育本を見ると、暑いときの仕草とありますが、私の不在時でもクーラー28度設定でいます。差し餌もその症状の前から嫌がっていましたが、昨日から全く食べなくなり…その代わり巣箱の大人餌は食べています。病院に連れて行くべきなのか…何かアドバイスがあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ボタンインコの羽切りの件で

    生後1年のブルーボタンインコ(オスだと思います?)ですけど余りに飛びすぎて両親もかごに入れるのに大変でこちらを威嚇しているみたいでしたので先日羽を切りました。切る時かなり暴れましたがその後なぜかションボリ状態でした。切るのは今回で2回目ですが鳥の羽を切るのはどう思いますか?なぜか可哀想な気もしますが。切った後は本当にいい子になっていつも通りに肩に乗って遊んでいます。みなさんのご意見お待ちします。あと切る時のアドバイスもお聞かせ下さい。(どのくらい切るとか)

  • インコが噛む!

    こんにちは。 昨年の11月に産まれたインコを、今年の1月に知人より譲り受けて飼っています。 インコを飼うのは初めてなのですが、飼い始めて1~2か月ほど経った頃から、激しく人を噛むようになりました。 1日に数時間程度ケージから出して自由にさせています。 人にはとても慣れていて、肩や手に止まるのですが、手を差し出した時は指や手を、顔を近づけた時などは唇を、毎回ではないですが思いっきり噛みます。 ネットでいろいろ調べて、噛まれても無反応を試してみたり、噛んだ時は揺らしたりいろいろ試しているのですが、なかなか治まりません。 唇を噛まれた時などは本当に痛くて、何度も続くと飼ってしまったことを後悔するほどです。 動物自体好きだし、この子もとてもかわいいので、仲良くやっていけたらと思うのですが、一度噛み癖がついてしまったインコはもう治らないのでしょうか。 カゴから出るのが少ない楽しみの一つだろうと思うのですが、今では放鳥するのも躊躇します。 噛まれないためにカゴから出さない、というのも酷ですし、問題の解決にならないような気がして。。。 なんでもいいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ2羽の仲が悪い。。。?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 最近、飼っているセキセイインコ2羽の仲が悪くなってきたような気がします。。。 まだ手乗りになりたてなオスメス分からないくらいの子達なのですが、1羽が追い掛け回して威嚇する仕草をしている感じです。 その追い掛け回すほうは、まだあまり人間になれていません。カゴからも出るのを嫌がります。 追われるほうは、よくカゴから外へ出たがり、外で遊んだ後カゴに戻そうとしても嫌がって入りません。 これは2羽の相性が悪いからなのでしょうか? 仲が良さそうに見えるときもあり、夜は同じブランコに並んで寝ています。 カゴを別にした方が良いのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。