• ベストアンサー

ボタンインコの羽切りの件で

生後1年のブルーボタンインコ(オスだと思います?)ですけど余りに飛びすぎて両親もかごに入れるのに大変でこちらを威嚇しているみたいでしたので先日羽を切りました。切る時かなり暴れましたがその後なぜかションボリ状態でした。切るのは今回で2回目ですが鳥の羽を切るのはどう思いますか?なぜか可哀想な気もしますが。切った後は本当にいい子になっていつも通りに肩に乗って遊んでいます。みなさんのご意見お待ちします。あと切る時のアドバイスもお聞かせ下さい。(どのくらい切るとか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191434
noname#191434
回答No.2

実際にペットショップで幼鳥を手乗りにして販売している者です。手乗りであるのであれば、切ることには大反対派です。ただ、どーしても、と、言うのであれば、切り方さえ間違っていなければ、大丈夫だとは思います。表現が不適切かもしれませんが、外側の10枚の羽の内側を、羽のシンを切らないよう十分に気をつけて、チョッキン!そうすれば、外見も違和感なし!羽を切ったといっても、1年後には生え変わるし、全く飛べないわけではないので。まさか、羽ごとブッサリ切ってませんよね? まあ、切った後、たっぷりと愛情をそそいでおられるのでしたら、インコもすねたりはしないと思います。

masa1117
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。羽なんですけど一番」長い外側の羽両方1cm暗い切りました。全然飛べないわけではないですけど(1~2mぐらい)飛べます。切る前は反抗的でしたけど今は肩に乗っておとなしく大変良い子ですよ。でもやっぱり切りすぎでしたかね。切る時の悲痛の声が今でも耳に残っています。

その他の回答 (2)

• matu_co
回答No.3

切るのは確かに良くないと思います ただ、やっぱり万が一の時の事を考えると切っておくのが良いと思います 部屋を飛んでる鳥と、飛んでない鳥とを比べるとやはり飛んでいる鳥の方が体力もありますし、筋力も強いです 飛ばせてあげるのが一番だと思うのですが、やはり万が一逃がしてしまった時の事を考えます 良く鳥関係の掲示板ででも逃がしたって事が書かれており、注意はしているのでしょうけど万が一の事故は起こるようです その辺の事を考えて切るか、切らないか判断されてはどうでしょう もし、羽根を切るのに自身があるなら部屋の中くらいは飛べるけど、高い場所には飛べない…くらいの切り方をするのが良いと思います なかなか難しいですけどね

masa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね羽の切り方は考えないとダメですね。ただ次回は切るかを考えています。あれだけ飛び回りましたので外に出てしまったらと考えると。

回答No.1

私が飼っているのはセキセイインコなんですが・・・。 私としては、羽を切るのはあまりよくないという考えです。まず、その理由としては・・・。 鳥って、犬や猫と比べてとても小さい物ですよね?小さいと言うことは、当然事故が起こる可能性も高くなると言うことです。犬や猫ならば、足やしっぽを踏んでも、「ギャー」と鳴いてしばらく痛そうにしてるだけですみます。 でも、小鳥の場合はそれだけではすまないですよね? 間違えて踏んでしまったり、蹴ってしまったり、座布団の所にいるのに座ってしまったり、鞄など置いてしまったり、中にはスリッパの中に入り込んで遊んでいるのを知らずに踏みつぶしてしまったり・・・。考えるだけでも怖いですよね? 空が飛べる状態ならば、鳥は危険を察知して飛んで逃げる事ができます。でも飛ぶことができなかったら、あとは歩くしかありませんよね?危険の度合いが高まると言うことです。 あと、カゴに入れるのに大変とのことですが、鳥さんにお任せしてしまったらどうでしょう?どういう事かというと、家のインコちゃんも1歳ぐらいまでは、捕まえて入れていたんですけど、(こんな事をしていてもこっちも疲れてしまうしインコのストレスもたまるし、どうしたものかなあ・・・)て、ずっと考えてました。で、もう出しっぱなし状態にして約2時間後、インコの様子を見に行くと、ちゃんとカゴの中にいるではありませんか。そうです、お腹がすいたので自分でカゴに帰っていたのです。 結論としては、放鳥するとき外に鳥の餌となるものを置いておかないこと。カゴの中に戻るといいことがあると思わせておくこと。私はカゴの中に、戻ったときのご褒美として、粟の穂を餌の他に入れてあります。そうすれば胃の小さいインコは、人間が追いかけ回さなくても、眠たくなったりお腹がすけば、縄張りであるカゴへと自分で戻っていくようになります。だいたいその時間は30~3時間ぐらい。気長に待ってあげることです。

masa1117
質問者

お礼

ありがとうございます。かごから出した時は十分気をつけてます。切ったらおとなしくよい子になりましたよ?それと放鳥の時間はだいたい15分~30分ぐらい朝と夜です。(1時間ぐらいの時もあります)余り時間が取れませんが必ず1日2回は出しています。ですから自分からかごへ入るのを待つ事が出来ません。