• ベストアンサー

ボタンインコの行動で

生後1年と3ヶ月のブルーボタンインコのオス(たぶん)ですが籠から出しますとすぐに自分の所へ来るのですが親がいる時は両親のどちらかに(特に母親へ)行ってしまいます。 外へ出す時両親がいる時は毎回そうです。 毎日 朝と夕方 水と餌のチェックをしてますがなぜ自分の所へ来ないのでしょうか。 本当に慣れていて良い子なんですが。 よく叱る時があるますけど影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PrintScree様と同じ部分がありますが基本的にはオスは女の人、メスは男の人になつくと言われてますよね。 けれど懐くのは小さい頃に誰が世話をしていたり、触れる場面が多かったかで決まると思います。 私もボタンを飼っていて小さい頃からご飯をあげていましたが、父が密かによくかまっていたらしく結局父に一番慣れてしまいました。父が居る時は父からあまり離れないくらいです。ご飯より誰が一番かまっていたのかがやっぱり重要みたいです。 後でもう一羽を飼った時はそれを踏まえて私が小さい頃から世話をして、触れる機会も多いと私に一番慣れてくれました。私が移動する時にはついてきてくれたり。 ある程度大きくなってからはその子に声をかけるのが大事だと思いました。父に一番なれた子はたまに来てくれた時に「よく来てくれたね」とか「可愛いね」とか誉めたりして声をかけていると結構きてくれるようになりましたよ。叱っても後をちゃんと可愛がっていれば問題ないと思います。私もよく叱っています。 長々となってしまいましたが参考になれば幸いです。

masa1117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 両親は昼間外には出しませんがよく声を掛けるみたいです。私は声を余り掛けないのでこれからは気をつけます。 そしてやはり男女の見分けが出来るのですね。 ただうちの子は女の人(特に年の多い人)が好きみたいです。20代の従姉妹が来てもおばあさんの所が好きみたいです。 あと初めての人が来た時(男女構わず)はすぐに肩に乗ります。 やはり変な子ですね?

その他の回答 (1)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

オカメインコ(たぶんメス)を飼っていますがうちでも同じようなことが起こっています。 メスは男性、オスは女性を選んでいるようです。 本を読んでもそのような傾向があるそうです。 うちの場合は、母親が手を差し出すとかみつくんですが、私や父親が手を差し出すと「撫でて」と頭を下げるか素直に手に乗ります(^^; ボタンインコのオスということですから、母親の所へ好んでいくのは仕方ないのでは? 嫌われているわけではないと思うので、心配する必要はないですよ。

masa1117
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですか。 相手を見ているんですね。 ただこの子は母親がいない時は自分ではなく父親の所へ行ってしまいます。 変な子ですね。

関連するQ&A

  • ボタンインコの変な行動

    生後9ヶ月目のブルーボタンインコです。前々から気になっている事があります。それは食事をしたあとなぜか食べた物をはく事です。夕方かごを見ると水浴び用とは別の水入れの中に餌が一杯入っています。それとその中が胃液みたいな臭いがします。食欲もありいつも元気に動き回っていますが何か病気でしょうか?

  • インコについて・・・

    一週間前にセキセイインコを飼ったんですが、非常に怖がりで困っています。 メスの一匹で、生後二ヶ月のインコです。(つがいのほうがいいのでしょうか?) 人間に慣れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。。 たとえば、籠のふたを全開にしていても、怖がって出て来ようともしません。遊ばせようと何とか外に出しても、すぐに籠に戻ってしまいます。しかも手を入れると、攻撃してきます。  籠の中では、遊ぼうとせず、一箇所でずっと固まったまま震えて動きません。たまに、水と、餌を食べるのですが・・・。 ちなみに、飛べないようにもともと羽の一部をカットしているそうです。 籠の大きさは、25×30×25です。いろいろ読んで勉強しているのですが、なにしろ鳥は初めての経験なので・・。どなたかご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボタンインコについて

    いつもお世話になります。 実家で一人暮らしをしている妹が4月25日に生後4週間のボタンインコの 雛を買いました。 人間一人鳥一羽の生活なので、ボタンインコは妹にべったりです。 実は、インコが鳥かごに入ってくれないのです。 食事しているとき(調理時間も含めて)、お風呂に入っているとき、洗濯や掃除をしているとき、 (まぁ、家事をしているときですね)は無理やり籠に入れています。 それ以外はいつも妹の周辺で遊んでいます。 夜になり、そろそろ鳥かごに入れようか・・という時間になると 噛みつくようになりました。泣いたふりをするとしばらくはおとなしくしていますが、 籠に入れる気配を感じると噛みつく、という毎日だそうです。 そこで質問です。今は妹が主に使う部屋がインコの部屋みたいに(インコは)感じているようですが どうすれば鳥かごはインコの部屋だと認識してもらえるでしょうか? エサは妹がいる周辺にえさの入れ物、水の入れ物を置いて自由に食べたり飲んだりできるようにしています。鳥かごの中では食べもしない飲みもしていないようです。 私も妹もセキセイインコしか買ったことがなく、ボタンインコとセキセイインコってよく似た感じがしていましたが、ボタンのほうが賢く人の言葉や雰囲気の理解も深い気がします。 可愛さはセキセイもボタンもかわいいですけど。 ちなみに鳥かごは以前飼っていたセキセイのものをきれいに洗い使っていますが、このことも 鳥かごに入ってくれない理由の一つなのでしょうか? ボタンインコにお詳しい方、鳥かごに入ってくれるようになるには?のほかに 鳥のために気をつけたいこと、その他、皆様の経験や知識を教えてください。 かまれるのはもちろん痛いしイヤですが、かまれたからと言って嫌いにはなれません。 ボタンインコと良い関係を築きたいのでいろんな情報をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 譲り受けたセキセイインコについて

    2週間ほど前に、知り合いの方からセキセイインコ(オス、生後1年位)を譲り受けました。来た当初は少しおびえていた感じだったんですが、早くインコと仲良くなりたいので、毎朝カゴの前で名前を呼んだりしていたら、今ではカゴの外から名前を呼ぶと近寄って来てくれてホントかわいくて仕方ないです。 ただ、前飼っていた方からは手乗りだったとは聞いてるんですが、手を近付けると怖がって逃げてしまいます。まだ2週間しか経ってないから仕方ないかなと思う反面、雛の時からは育ててないので、このままずっと懐いてくれないかもしれないと少し焦りも感じています。 何かインコが懐いてくれる為の方法とかありますか? 御意見よろしくお願いします。

  • セキセイインコ初心者です

    生後1ヶ月弱のインコ2羽を昨日購入してきました。 仲良く2羽そろって売られていて、2羽とも自分で餌を食べられます。 私は動物を飼うそのものが初めてですが、夫は小学生までセキセイインコを飼っていたので、教えてもらったり、サイトで調べながらの、2日目です。 それでも分からないので教えてください! 1.カゴから出して肩に乗せていたら、口をカクカクしていました。 寒かったのでしょうか? 2.今日はカゴの中で、あまり鳴きません。餌は食べ、水も飲んでいます。 鳴かないのは緊張している? 2羽で仲良く止まり木に止まっている時間が長いです。 3.同じ部屋で、蚊取り線香はダメですか? 4.ヒナって、いつくらいまでを言うのですか? 5.カゴは、壁側に置きなさいと言われましたが、なぜですか?壁がないところでも構わないですか? (窓際や玄関などがダメ、というのは説明されました)

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの行動について

    コザクラインコの行動について うちではコザクラインコを一匹飼っています。 3か月くらい前に インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。 (餌もくれようとします。) その日からカゴから出してあげると ほぼ毎日スリスリしてきます。 これは欲求不満なんですか? それともただ気持ちいいからしているだけ? 後、この行為でオスかメスか判断できますか? スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・) まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね? 色々質問がありますがご回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • インコを懐かせるには…

    生後一ヶ月のセキセイインコを 今月、1月26日から飼い始めました。 やっと家にも慣れたらしく、 元気に遊ぶようになって、 私が口でチューチューおとをならすと、籠越しにですが 私の顔の前まで飛んできます。 毎日話しかけるようにはしていて、 ときどきですが、 籠越しに頭を撫でさせてくれるときもあります。 いつかは手乗りにしたいのですが、 よく、ネットでは、 籠越しにご飯をあげてみる と書いてあるのですが、 綿棒に水を含ませて、そこに餌をつけて入れてみるってことをしたのですが、食べてくれません。 餌をゲージの中に常に 入れてるからでしょうか?? お腹いっぱいで食べないのでしょうか…それとも警戒でしょうか…>_<… まずはそれが第一歩と書いてあったので、 まだ、カゴの中に手を入れたりするのはやめた方がいいですか?? あと、おやつをカゴ越しにあげてみると書いてありましたが おやつというのは何がオススメですか?また、生後一ヶ月の子にあげても大丈夫ですか? 時間かかっても仲良くなりたいです。 方法を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一匹飼いです。

    • ベストアンサー