• ベストアンサー

ボタンインコの行動で

生後1年と3ヶ月のブルーボタンインコのオス(たぶん)ですが籠から出しますとすぐに自分の所へ来るのですが親がいる時は両親のどちらかに(特に母親へ)行ってしまいます。 外へ出す時両親がいる時は毎回そうです。 毎日 朝と夕方 水と餌のチェックをしてますがなぜ自分の所へ来ないのでしょうか。 本当に慣れていて良い子なんですが。 よく叱る時があるますけど影響ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PrintScree様と同じ部分がありますが基本的にはオスは女の人、メスは男の人になつくと言われてますよね。 けれど懐くのは小さい頃に誰が世話をしていたり、触れる場面が多かったかで決まると思います。 私もボタンを飼っていて小さい頃からご飯をあげていましたが、父が密かによくかまっていたらしく結局父に一番慣れてしまいました。父が居る時は父からあまり離れないくらいです。ご飯より誰が一番かまっていたのかがやっぱり重要みたいです。 後でもう一羽を飼った時はそれを踏まえて私が小さい頃から世話をして、触れる機会も多いと私に一番慣れてくれました。私が移動する時にはついてきてくれたり。 ある程度大きくなってからはその子に声をかけるのが大事だと思いました。父に一番なれた子はたまに来てくれた時に「よく来てくれたね」とか「可愛いね」とか誉めたりして声をかけていると結構きてくれるようになりましたよ。叱っても後をちゃんと可愛がっていれば問題ないと思います。私もよく叱っています。 長々となってしまいましたが参考になれば幸いです。

masa1117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 両親は昼間外には出しませんがよく声を掛けるみたいです。私は声を余り掛けないのでこれからは気をつけます。 そしてやはり男女の見分けが出来るのですね。 ただうちの子は女の人(特に年の多い人)が好きみたいです。20代の従姉妹が来てもおばあさんの所が好きみたいです。 あと初めての人が来た時(男女構わず)はすぐに肩に乗ります。 やはり変な子ですね?

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

オカメインコ(たぶんメス)を飼っていますがうちでも同じようなことが起こっています。 メスは男性、オスは女性を選んでいるようです。 本を読んでもそのような傾向があるそうです。 うちの場合は、母親が手を差し出すとかみつくんですが、私や父親が手を差し出すと「撫でて」と頭を下げるか素直に手に乗ります(^^; ボタンインコのオスということですから、母親の所へ好んでいくのは仕方ないのでは? 嫌われているわけではないと思うので、心配する必要はないですよ。

masa1117
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうなんですか。 相手を見ているんですね。 ただこの子は母親がいない時は自分ではなく父親の所へ行ってしまいます。 変な子ですね。