• ベストアンサー

これどう行動すべきか。

大学の体育会系クラブでのキャンプで、ある先輩(以下I先輩)に惚れてしまいました。 キャンプの日程に登山があるのですが、 プレーヤーではなくマネージャーをやっている私には辛い道のりで、 2/3くらい登ったとこでバテナテになっていました。 途中、班長ともう1人の先輩が色々助けてくれましたが、 頂上直前まで来てすでに疲れきっていた私は過呼吸をおこしてしまぃました。 そのとき、偶然後ろにいた体育会役員であるI先輩が、 「ちょっと待って。息苦しいんやろ?ちょい休んで、ゆっくり行こう。この子俺が見るから、自分ら先行ってて。」 と、班長たちを先に行かせて、私に付き添ってくれました。 こんなことは役員の役目だし、当たり前のことなので何も感じませんでした。 しかし、過呼吸がひどくなって震える手を握ってくれたり、 寒いって言ったらジャージをかけて休憩中ずっと背中をさすってくれて、 ひたすら大丈夫か?と色々心配してくれたことに、すごくときめいてしまいました。 その後、状態がよくなってもう少しで頂上だし登ると決めて、 I先輩や後ろから来たみんなと一緒に登りました。 その道中も気を使ってくれたのか、ずっと楽しい話をしてくれて、 一生懸命私を助けてくれました。 その気さくさや明るさや短時間で見た彼のいいとこにハマってしまいました。 これがきっかけですが、キャンプも終わってしまい彼と直接関ることがもうありません。 貸してくれたタオルを洗って返すと言って持っていますが、 それを返してしまうと本当に何もなくなってしまいます。 携帯も聞く機会を逃してしまい、どうしようか悩んでいます。 いまさら聞いても何で?って思われるかもしれないし、聞けません‥ これからどうしていくべきだと思いますか? アプローチする方法や、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の先輩に聞く場合、他の先輩が「じゃあ俺が返しておくよ」といわれかねないので、その時は「お礼を言いたいので自分で返します。なので連絡先を」ってちゃんと断ってくださいね。 あとやはりいきなり最初から気のあるそぶりだと、相手が引いてしまうこともあるかもしれませんので、最初のうちは仲のいい先輩後輩、でいいのでは? あと、ちょっとせこいけど 「これ、タオル貸してくれたお礼です」 って言って、簡単なお菓子(いきなり手作りは引くかもしれないので、最初は市販のもので)を渡す。 もちろんあなたの連絡先を書いたメモも一緒に・・・ 透明のビニール袋でなければ、メモが入ってるなんてその場ではわかりませんので。 ただ、その後なにも連絡がなければ脈なしっていう諸刃の剣ですが・・・(メモに気付かない可能性もあり。 ちょっと手法が古いので参考までにw

tsimu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お菓子の代わりに、先輩サッカー部なので蜂蜜レモンで作ったジュースをあげようと思っていたのですが‥ どう思います?^^; 連絡先はメモとか使わずに直接聞こうと思います☆ そのほうがお互い何も気まずくないと思いますので! 色んなアドバイス、参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。携帯聞く決心ができたみたいですね!よかったです。 ジュースでも全然いいんじゃないですか! ただ蜂蜜レモンなんかだと甘すぎたりすっぱすぎたりしてしまうと危険(先輩の好きな味覚がわかれば別)なので、僕だったら最初は手作りはしないです。 でも質問者さんが決めたならそれでいいと思いますよ!その意気が相手に伝わる事だってあります。うまくいけばいいですね! なんだか一日で質問者さんが成長して見えました。 頑張ってください!

tsimu777
質問者

お礼

ぁぁ~なるほど‥! 私、結構甘くて濃いのが好きだけど、みんなそうってわけじゃないですもんね^^; 頑張って熱意が伝わるなら、いくらでも頑張ります。 これからまた色々考えてみようと思います! ありがとうございました(*^□^*)

• gyounosuke
回答No.4

#1です。 >そうしてみたいんですが、1年生の私の誘いに応じてくれるでようか? それは誘ってみなければわからないですが、応じない理由というのも特に無いと思いますよ。 まあ、「当たり前のことをしただけだから、お礼なんて不要。タオルも返さなくても良いですよ」なんて言われてしまう可能性はありえますけど。 そこは粘って説得するしかないでしょう。 粘るだけ粘っても駄目な時は諦めましょう。脈無しですから。 気のある素振りは、先輩に彼女がいるかどうかハッキリするまではしない方が良いでしょう。

tsimu777
質問者

お礼

タオルは返すって約束(?)してるので、大丈夫です! 彼女がいるかいないかはわからないのでまた聞いてみます‥ 追加のアドバイスありがとうございます!

• ioaaaoa
回答No.3

なんか、純愛ドラマの筋書きみたいね・・・。今舞い上がって、そしてときめいてるのは貴女だけだから、まずは客観的に事態の収拾を分析した方がいいと思うよ・・。きっかけは確かに必要だけど、一つの出来事だけにカコつけて恋愛の進行を探ろうとすると、失敗に終わるだけですね・・。本気ならその後のアプローチする方法は、この件とは切り離して実践した方がいいね・・。まずは感謝の意を伝えたなら、これからチャンスはいくらでもあるよ・・。ということで、別途ガンバッテください。

tsimu777
質問者

お礼

そうですね! 舞い上がってたら、冷静さも失っちゃいますしね‥ アドバイスありがとうございました!

回答No.2

タオルを返すときに携帯のアドレスを聞くか、「タオルを返したいのでI先輩の連絡先を教えてもらえませんか?」と他の先輩にきいてみてはどうでしょう? 今から聞いても遅くないと思いますよ! タオルを返すときにお礼にちょっとしたお菓子なんかプレゼントしてみるのも良いかもしれませんね。 それと、体育会役員というものがよくわかりませんがその役員になって繋がりをつくることはできませんか? がんばってください^^

tsimu777
質問者

お礼

どうもです☆ 体育会役員というのは、体育会系クラブから選挙みたいな感じで選ばれた人達で、 高校で言えば生徒会みたいなものです! 自分が役員になれば‥とも考えたのですが、 私が役員になる頃には先輩は卒業しちゃってるんです(┯_┯) アドバイスありがとうござぃました!

• gyounosuke
回答No.1

タオルを返すついでに「お世話になったお礼に」ということで、食事や飲みに誘っても良いと思います。 その待ち合わせのために携帯の番号やメアドを聞くのは少しも変じゃないでしょう。

tsimu777
質問者

お礼

ありがとうございます! そうしてみたいんですが、1年生の私の誘いに応じてくれるでようか? 気があるそぶりを見せたほうがいいんでしょうか‥ 追加で聞いてしまってすみません><; 1人で決めるのが苦手なもので‥ よろしくお願いします!