• 締切済み

鉛筆の芯が指に入ったままですが

20年以上前に、鉛筆の芯が手の親指に刺さり、そのままの状態です。すぐ、医者に行けば良かったのですが、切られるのが怖く、ついそのままにしてしまいました。大きさは当時に比べて小さくなっていますが、今でも、皮膚の下に黒い芯が見えます。痛み、不快は一切無いので、特に問題が無ければこのままにしておきたいのですが、多少、不安です。アドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • SUN-JP
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

こんにちは。 鉛筆の芯の原料は黒鉛と粘土です。 黒鉛といっても鉛とは別物なので人体に害はありません。 そのままにしておいても大丈夫だと思います。

回答No.7

僕は17歳ですが、小さいときに右手の手のひらに鉛筆の芯が 刺さりました。今もそこにはうっすらと黒い物が見えます。 中学のときも同級生とケンカして、 お腹の部分にシャーペンの芯が刺さって、今も同様に黒い物が見えます。つまり2箇所黒い芯が皮膚の下に見えます。 命に別状はないと思うのでそんなに心配しなくてもいいと思います。

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.6

私も右手首辺りにシャープペンの芯が入っています。 小学生の時に刺さったもので かれこれ20年以上経ちますが何も悪さしていません。 なので、放っておいていますよ。 こんなに経験者がいらっしゃるなんて・・・ ちょっと嬉しくなりました☆ 不謹慎ですみません・・・。

noname#69482
noname#69482
回答No.5

私も入ってますよ!(^^)/ 遠足の懐かしき思い出です。 あれからン十年、何ともないです。 今でもうっすら皮膚の下に見えます。

noname#25628
noname#25628
回答No.4

妹は手に3箇所入っています。 そのうちの一つは、私とケンカした際に折れて入ったのだとか。 私にも責任があるわけで、もう30年以上経っていますが組織になじんでます・・・ 化膿するでもなく、移動するでもなく。 ちなみに、ガラスやトゲなどは異物として認識されるようで、体に入ったままにしておいたら傷がいつまでもふさがらず、そのうち押し出されて出てきましたよ。

  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

自分も8年前道徳の授業中に左手の生命線のど真ん中に鉛筆の芯をぶっ刺し、 保健室に行っても取り出してもらえず、結局先が埋まったままホクロのように残っていますが同じく痛みも不快も全くありませんし、握力測定、ダンベル体操など平気でできますし、不便でなければ治療の心配は特にないと思いますよ! それにしても道徳の時間に何やってたんだろう・・・。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

大きな芯が刺さったのですか? 私も小学生のときに小指の下の手の平横に、鉛筆の芯が刺さりました 小さくはなりましたが、いまだに黒い点があります (もう40年以上たちます、硬いものもないですし、なんともないです) 特に違和感がなければ、大丈夫でしょう

回答No.1

無責任な回答かも知れないのですが、私は35歳ですが、友人(正確には以前の友人現在友達付き合い無し)に指ではないですが手の甲に鉛筆の芯が入ってる人がいます、確か小3か4年の時に入れた?(故意的なのか)らしいですが小6の時中3の時高2の時25の時そして今年とだんだん薄くなってるみたいで痛みは?と聞くと無いと言います、無くなる事は無いと思いますが、痛くないのであれば特に処置をせずとも良いではと思いますが

関連するQ&A

  • シャーペンの芯が指に刺さっています。

    芯が刺さった状態で体にどんな影響があるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 小学生のときに友達とふざけていて持っていたシャーペンの芯が親指のはらに刺さりました。とげが刺さるような感じです。とても不安だったのですが医者に行くのが嫌だったので絆創膏を貼っておいたら傷がふさがり中に芯が入った状態になりました。痛みも無くなったのでその後何もすることなく時が過ぎました。 その出来事から25年が経ちました。 今まで特に変わった事も無く過ごしてきたのですが、最近親指が痛みます。中の方ではなく皮膚の表面が少し傷みます。見た目に傷など無いので芯が関係しているのかなぁと心配になってきています。 芯が体に及ぼす影響などを教えてください。 また25年過ごしてきたということはこれからもこのままで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉛筆の芯が刺さった

    学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。 刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。 刺さったところを触っても痛がりません。 よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。 家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。 消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。 大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。 皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか? 女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。

  • 鉛筆の芯が指に刺さっています。

    はじめまして、小学校低学年の時に鉛筆を削っていたら走ってきた男子がぶつかってきてその衝撃で中指に鉛筆の芯が刺さりました。 その時に芯が折れてしまい、保健室の先生は病院に行った方がいいと言ってくれたのに親は病院に連れて行ってくれませんでした。 なので10年たった今も鉛筆の芯が残っています。 刺さった所を見る度に『壊死したらどうしよう』、『奥に行って神経傷つけたらどうしよう』と恐怖に襲われます。 しまいには昨日色々精神的にキツい日々を送ってたせいなのかもしれませんが、指が壊死する夢までみてパニックになり、気がついたら消毒した針を指に刺していました。 結局、奥にあったので取り出すことが出来ず怪我が増えただけでしたが… こんなことが続くなら取り出してしまおうとおもったのですがどこの科に行けばいいのかわからず困っています。 友人の知り合いにも芯が刺さって取ってもらった人がいるのですが、中学生くらいだった時と『麻酔が滅茶苦茶痛くて暴れた』しか覚えていないそうなのです。 それで余計不安になったのですが、まず 『どの科に行けばいいのか』 『方法は指を開いて取り出す方法しかないのか』 『痛いのは麻酔だけなのか』 『費用はどれぐらいかかるのか』 が知りたいです。 当時、親が病院に連れて行ってくれてたらここまでひどくならなくて良かったのにと思います。

  • 鉛筆の芯は体に有害?

    子供の頃にあやまって鉛筆の芯が手の甲にささり、一応、芯は抜けたようなのですが、未だに芯の色が皮膚の中に残っています。 鉛筆の芯は人体に有害であると聞いて不安になりました。 色が残らないくらいに完全に取り去ったほうが良かったのでしょうか? どなたか専門知識のある方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 体内に鉛筆の芯が

    子どもの頃(7,8歳)何かの拍子で、手の薬指(甲側)のところに鉛筆の芯を刺してしまいました。 根元からぽっきり折れて、取れなかったので放っておきました。 20年以上たつ今になって、最近その薬指に小さなしこりがあるのに気づきました。 ほくろのように痕が残っているのでわかるのですが、本当にちょうど折れた鉛筆の芯がまだ残っているかのようです。 20年以上も気づかなかったということも考えられないし、以前はしこりがなかったように思うのですが、 何だか気になります。 痛みや不快は特にありません。 体内に鉛筆の芯が残ってしまった場合、害はあるのでしょうか?溶けて毒性の金属物が吸収されるとか・・・そこから腐りだすとか・・・ もうとっくに溶けてなくなったのかと思っていたのに、なぜ今になってしこりができるのでしょうか。 病院で切り取ってもらった方がいいものでしょうか? 正直なんともないなら面倒なのでほっておきたいですが、もしなにかあとで厄介なことになったら・・・と思うとちょっと怖いです。

  • 鉛筆の芯が刺さって・・・

    来年から社会人になる学生です。 社会人になると忙しくなるので学生のうちに体のことで気になる事を改善しようと思っています。 自分が幼稚園児の時に手に平に鉛筆の芯が刺さってしまいました。今も手の中に芯があります。もう15年近く経っているのですが今更ながらに不安になってきました。 このまま放置しておくと、この先何か体に悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょう?杞憂かも知れませんが、若干髪の毛が細くなってきた気がして、それもこのせいなのかなぁと、あらぬ不安まで発生してきました。 できれば専門的な意見を希望します。ご助言ヨロシクお願いします。

  • 皮膚に鉛筆の芯が埋まってます…

    こんばんは、質問があります。 自分が小学生のころ(現在20代)、腕に鉛筆を刺してしまい、鉛筆の芯が体内というか、皮膚に突き刺さったまま埋まってしまっているのですが、これはほっといてもいいものなのでしょうか?? また、もし病院へ行くとしたら何科行けばいいのでしょうか?? 特別痛みを感じるとかは無いのですが、今後なにかあったらやだなぁと思い質問させていただきました。

  • 鉛筆の芯

    小学生の頃から(もう10年以上前)の話なのですが、 鉛筆の芯が手のひらに入ったままなんです。 このままにしておくと、 人体にどういった影響を及ぼすのでしょうか?

  • いぼ治療 と 刺さった鉛筆の芯

    頭にいぼが出来ています、痛くも痒くもないのですが気になります。 取り除きたいと考えています。 それから、手に鉛筆の芯が刺さってしまい抜けません。 これもいたみも何もないのですが、気になります。 両方ともすぐ治療したいのですがどこに行けばいいのかわかりません。 皮膚科に行けばいいのでしょうか? 詳しい方ご教授ください。

  • 体に残った鉛筆の芯の痕

    子供の頃に、何故かちょうど鎖骨のあたりに鉛筆の芯を刺してしまい、10年以上経っても未だに黒いほくろのようになっています。 芯が残ったままというのではなく、ただ痕になっているだけで悪影響は無いのですが、場所的にやはり目に付くので、できたら処置して消してしまいたいです。 そこで、処置をしてもらうのに、 ・病院だったら、外科でいいのでしょうか? ・それともほくろ取りとかと一緒でエステとかになるのでしょうか? ・また、病院で処置してもらう場合に保険はきくのでしょうか? について、アドバイスいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう