• ベストアンサー

why don't you (going /stop/to/work)の並べ替え

s_t_a_の回答

• s_t_a_
回答No.3

まず、 why don't you ~? というのは「~してはどうですか?、~しなさいよ」という意味ですが、"don't you"というのは否定疑問文の形、普通の疑問文だと"do you"、doはここでは助動詞ですから、"why don't you"の後にはまず、「動詞の原型」が来なくてはいけないことになります。 したがって、 why don't you stop… もしくは why don't you work… となることが分かります。 上の場合、残っているのは、going、to、workですが、 "stop+動名詞"で「~するのをやめる」 "stop+to不定詞"で「~するために立ち止まる」 です。ちなみに"stop+to不定詞"のto不定詞はstopの目的語になっているわけではなくて、目的を表すto不定詞の副詞的用法です。 なので、 stop going stop to work の2通り考えられますが、 下の場合、 stop to work goingとなっていまいち意味が分かりません。 workの他動詞としての例文を辞書で見てみればよいかと。 上なら、 stop going to work となって、 「仕事に行くのをやめる」 なんだかこれでよさそうですね。 この場合のworkは名詞です。 why don't you work… の場合について考察すると、 残っているのは、going、stop、to ですが、 workの用法を考えると、 "work to stop going"という並べ方しかできないような気がしますが(この辺ちょっとあいまいです、スミマセン)、すると意味が 「行くのをやめるために働く」となって意味不明。 というわけで結局、 Why don't you stop going to work? 「仕事に行くのをやめてはどうですか」 になります。 なんか長くなってしまいましたが、あまり難しく考えなくても、 「働いてはどうですか?」と 「やめてはどうですか?」ならどっちかな~と考えながら並べていけばうまく行くのではないかと思います。 頑張ってください。