• ベストアンサー

why don't you (going /stop/to/work)の並べ替え

mmmmusicの回答

• mmmmusic
回答No.2

why don`t you stop going to wark? why don`t youの後には動詞が来ます。 going と toはセットでしょうから workかstopがきますよね? going to wark stop とか going to stop work じゃおかしいですし、また why don`t youのあとにgoing はこれません。 be動詞ではなく、doで聞いています。 で、workかstopに絞れるわけですが、 ここで熟語の知識が活かされてきます。 電子辞書か何かで"stop"を調べてみると分かると思いますが、 stop doingでなになにをしないという意味になります。 このことからstop going to workで「しごとに行かない」という文章が作れます。 よって why don`t you stop going to wark? 仕事にいかないことにしたらどうですか? ↓↓ 仕事に行かなくてよくない? という文章ができあがるわけです。