• ベストアンサー

パナソニックの出張修理について

自宅で使っている製品が壊れたため、 出張修理を依頼し、自宅に来ていただきました。 部品の交換で 部品は取り寄せになるとのことでした。 購入して3年程度の商品です。 その後、丸2週間以上連絡がないので 「いつ部品が届くのか、いつ直るのか確認したい」 と何度か修理相談窓口に確認を取る連絡しているのですが 「担当者に確認して折り返し連絡します」と いわれるのですが、その連絡さえありません。 以前、出張修理で部品取寄、入荷後修理になった方が いらっしゃいましたら、 どのくらいの期間、待たれましたか? 目安として、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

すいません。元日立製作所の家電サービスをしていたものです。 私の当時の経験からすると、購入後3年であれば部品を本社に発注しても約1週間くらいで入庫します。 2週間しても連絡無いのであれば、下記ホームページで使用している機器のカテゴリーをクリックし、対応したサービスセンター名、担当者名を入れて問い合わせしてみてください。 本社より直接担当者に内容が伝えられ、尚且つ部品も一緒に発送されると思います。 クレームが一番本社は対応が早いです メールサポート http://panasonic.co.jp/cs/mail/index.html

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/service/index.html
lonboy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 もし、他の方の参考になることがあるかもしれないので書きます。 最初、コールセンターに出張修理を依頼した際、 1週間から10日と聞いていました。 督促の電話をかけましたが、まったくかかってこないので 実は、当日夜、メールでも問い合わせしていました。 翌日朝一でも連絡がないので、コールセンターにクレームと 受付番号と担当者の名前、所属先を聞き、 (名刺や修理受付表をいただいていなかったため) 自宅が範囲となるサービスセンターに連絡したら 折り返し連絡になり、10・20分後 「部品はいりました」??? と連絡がありました。 今は、無事に直り、再び壊れないことを祈るのみです

関連するQ&A

  • 大型インクジェットプリンタの出張修理について

    4月頃に出張サポートのスタッフさんから「コロナの影響で、大型インクジェットプリンタの修理部品の入荷が一部遅れてきている」とお聞きしましたので、できるだけ稼働を控えていました。 現状、修理に関しての部品不足などは解消されているのでしょうか? また出張修理も依頼当日に対応して頂けてますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 家電修理の出張料金について

    東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。 保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。 結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。 親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、 よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。 僕は、取られると思っています。 日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、 やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

  • ジョーシン 出張修理

    ジョーシンの出張修理を先週土曜日にネットで申し込みました。 すぐに受付完了メールが来てその後の連絡もないんですが、何も連絡がないということは希望日に来てくれるということですよね? 希望日は明日14日です。 あと、当日に担当者から電話が来るみたいですがその電話は、今から行きますというものなのか、こちらの希望の時間を確認してくれるのか、どうなんでしょう? 何時頃がいいと伝えておきたいんですが、今日中にこちらからサービスセンターに連絡するべきでしょうか? すみません、分かる方教えて下さいm(__)m

  • 教えてください。レイバンサングラスの修理(海外)

    レイバンをはじめて海外で購入したのですが、購入後レンズに「ヒビ」が入っていることが分かり、レンズ交換を国内の眼鏡屋で依頼したのですが、あくまでも「日本未入荷」である理由から交換修理できないと断られました。(総代理店にも連絡しましたが、同様の答えでした。理由:同様の商品(同型番)があれば、部品を総代理店にて商品からはずし、全国の代理店に発送するため日本未入荷であれば対応できない。とのことです) 型式は「RB3176 004/48」となっています。 どうしても、レンズ交換したいのですがどなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • パソコン出張修理を頼んだのですが・・・

    パソコンの出張修理を頼みました。 訪問し、パソコンを見てもらうと 液晶パネルの交換が必要なので預かるとの事。 見積などをしてパソコンを預けました。 【保証について】聞くと【1年間】と言っていた。 値段の見積もり パーツがなかなか見つからない 国内にはない。海外から取り寄せる。など 何日も連絡を取り合っていたのですが、 担当の人から(午後8時くらい)携帯に不在着信→こちらが折り返し電話→出ない 翌日一日連絡なし。更に翌日になりようやく業務連絡 謝罪なし、と  仕事も遅いし対応も・・・と、不快なのと不安なので担当の方を変えてもらいました。 担当の方が変わってからは割とスムーズに進み いざ当日 治ったパソコンを持って来て 私と一緒に接続 起動 問題なし かと思いきや、ここに来て急に 【今回液晶パネルは交換したので大丈夫ですがインバーター(?)が劣化した場合また暗くなる場合があります】 とのこと 出張 修理 見積もりと全て終えて さあ支払うだけ!その直前でそんなことを言われても・・・ 困惑しつつ、修理して直ったのは事実なのでお金を支払い署名もしました。 ですが、【修理頼んで直したのに去り際にまた壊れる】と言われたわけで 私は日々不安が募って(今も)いつ壊れるのか、、気が気じゃないです。 最初に来た担当の人に、【保証について】聞いてみると 【1年間保証がつきます】と言われたはずが あとから来た人は【パソコン本体は3日間で保証自体は5日になります】 とかなんとか言って帰って行ったのですが、私はよくわからないままでした。 (わからないけど帰ろうとしてるし困惑続く) 先ほど、消費者センターに電話し相談しました。 手元には 見積書(お客様控え) 領収書 しかありません と伝えると、 【誰が、何を、いつ言ったか】明確にすることと 【保証】があるならば【保証書】にして現物を貰え、と言われました。 そこで、改めて業者に電話したのですが 【担当が休んでいるので確認できない】 →【クレームなのに電話の一つもしてもらえないのか】 【私も会社から言われているだけ】 【だけどうちで修理した際には本体の保証が5日。それ以外の保証はないし、担当が言っていたのであればそれは明らかにおかしい】 →【担当から連絡待ち】←いま現在 まとめますと 液晶の交換で治ると話していたのに見積が終わって引渡し・支払いの段階になって 【インバーター】の存在が明らかになったこと 確かに治りはしましたが、引渡しの段階で話すなんておかしくないでしょうか? 話す義務はなかったんでしょうか・・・治ったのに治らず詐欺られた気分です。 お金を払い 修理してもらったわけですが そういった場合【保証が5日だけ】というのは法的というか、ぼったくりというか、そういうのにはならないんでしょうか?普通なんですか・・・? 頑張って書いてみましたが纏まっておらず読み難くごめんなさい パソコン 修理 詳しい方、アドバイスください 出張訪問 3400 液晶パネル32400 液晶パネル交換 12.960 再訪問料 2160 合計 56160 windows7 LaVie LL700/V (値段については高いと思ってはいますが知識がない私にとっては仕方がないと諦めております) (また壊れる不安をどうすればいいのか。。)

  • ちょっと納得がいきません。(家電修理で)

    こんばんは 先日、TVが映らなくなり、購入したところに電話をし 担当の方が自宅に出張までしてもらいました。 担当:「いったんこちらで預かって調べてみます。」 私: 「お願いします。調べて、どこか故障や消耗品などで交換が必要ならば、お電話ください。     その際にどれぐらいの金額になるのか、検討したいです。     高い金額になるのならば買い換えたいとも思っています。」 数日後、なんら修理店から連絡がないので、こちら(私)から電話をしました。 受付けのお姉さんらしき人が出て 「ちょっと調べてみます。折り返し、こちら(修理店)から電話します。」 そして、「修理はだいたい終わっていて、もうすぐかと思います。」 私:「え?もう修理は済んでいるのですか?、依頼するときに必要ならば、お電話ください    と担当の方に言いましたが・・・」 受付:(ちょっと調べ中)   「大変すみません。どうやら、こちらの連絡ミスでお電話できなかったかもしれません。」 私としては、「どこどこが修理や交換が必要で、どれぐらいの金額になるのか」を 電話で知らせて欲しかった。 なのに、全くこちらの了承なしに修理を開始した。そして連絡もなし。 これって、担当の方と修理をする人、そしてお客にうまく連絡がとれていないかと思いませんか? 家電修理とは別な職種ですが そのような場合、修理費を支払う必要はないかもしれない。 (ちゃんとお客に伝えなかった業者が悪い) どう思いますか?

  • 過去にはなかったですが、この部品修理返却は…。

    ある者の引継ぎをすることになったそうです。そしてその者が担当していた頃は、その部品に落ちない微妙な汚れがあって修理返却したことはなかったと。 しかし引継ぎをし始めた者が部品を確認した時、「ちょっとお客さんには失礼かな?」と判断して業者に修理返却を依頼したとのことでした。 結果、修理が上がってきた後に業者から、今までそういう修理依頼はありませんでしたが…。なぜとたんに厳しくなったのか、理由を教えてくださいませんか?と、回答依頼を受けたといいます。 このような場合、どんな回答が適切でしょうか?

  • 聴覚障害者の生活支援として給付されたFAXの修理代金に出張修理費は含まれますか?

    聴覚障害者であり、身体障害者手帳2級を交付されています。 役所から生活支援サービスとして、FAXを給付されています。 このFAXが故障気味で、受信したページの下1/3が黒くなることが頻発するようになりました。 役所に相談すると、持ち込み修理として店に出した場合は、その全額を役所で負担するが、出張修理サービスを利用した場合、技術者の出張費は役所は負担できないと言われました。 このFAXの修理に自宅に来てもらった場合は、 ・部品代 ・修理技術料 ・出張料金 がかかると思います。(未確認ですが、役所とのやりとりでお互い、このように想定しました) FAXを修理に店に出すと、修理が終わるまでの数週間は外部との通信手段がなくなりとても不安なため、店に修理には出したくありません。(このパソコンは、知り合いに代筆入力してもらっています。自宅にはパソコンはありません) 店でも、修理を受け付けても、代わりのFAXは貸してくれないとの事です。 そもそも、「部品代」と「修理技術料」は負担するのに、「出張料金」は認めてくれないのは『制度』として正しい運用なのでしょうか?それとも役所職員が運用法もしくは制度解釈を誤っているのではないでしょうか? 生活支援サービスの正式名称は分かりませんが、自治体独自の制度ではなく、全国的な基準に基づいた障害者サービスだと言うことでした。 よろしくお願いします。

  • IBMの出張修理依頼先はどこ?

    電気店で購入のデスクトップPCで831195JTFTSETという型名の出張修理依頼先、または引き取りサービスの連絡先を知りたいのですが、IBMのホームページを見てもわかりませんでしたので、ご存知の方教えてください。

  • ノートを修理に出したら

    後日、出張修理の方から○×△□年の○月に生産中止していました。なので、部品が調達出来ないのでと言われました。 こういう場合、修理出来ない状況で買い換えるとしたら多少のサービスとかは付きますか?やはり無理なんでしょうか? もし、修理箇所の部品を他社のメーカーから自分(NECを使用していますが・・)のノートへ補てんして使えるように出来ないんでしょうか? 回答、アドバイスを宜しくお願いします!