• 締切済み

ノートを修理に出したら

後日、出張修理の方から○×△□年の○月に生産中止していました。なので、部品が調達出来ないのでと言われました。 こういう場合、修理出来ない状況で買い換えるとしたら多少のサービスとかは付きますか?やはり無理なんでしょうか? もし、修理箇所の部品を他社のメーカーから自分(NECを使用していますが・・)のノートへ補てんして使えるように出来ないんでしょうか? 回答、アドバイスを宜しくお願いします!

みんなの回答

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.11

メーカーには部品の保守期限というものが存在するので、 短い期間でなくなることはなく、すでに部品がないパソコンを お使いということなので、古いものを利用されているのだと 思います。 何が壊れているのか明記されていないので一概にはいえませんが メーカー側が一般にパーツを売ることは国内メーカーではまず あり得ないと考えてください。 故に正規ルートでの修理はできないパソコンということです。 修理できない状況でのサービスはメーカーではおこなって おりません。ただ、今、量販店ではどのようなパソコンでも 下取りして、新しいパソコンから値引きますというサービスを 行われているお店もあるので、そちらを利用なさってはいかがでしょうか。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.10

修理専門で営業を行っている会社がありますので一度お問い合わせ(ネット上でぐぐって)ください。 通常修理と言えばパーツ交換のみですが基盤レベルでの本格的な修理を行っている所もあります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.9

No7 追伸 故障箇所にもよりますよ マザーボードなら諦めですね 何処が悪いか分かるのでしょうか? 液晶 ハードデスク メモリ CDドライブ FDドライブ ならメーカー以外でも修理可能性があります。 多分わたしのPCも修理不能といわれるでしょう2002年製ですから。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

部品の在庫が無いので修理できないと言われたら、それで終わりです。 ノートパソコンの部品は、HDDや光学ドライブ、メモリなどを除いてほぼオリジナル設計です。 マザーボードなどに乗っている部品ひとつ一つまで、不具合の確認は可能ですが、そんなことをすれば、数十万円の経費が掛かります。 そこまでしてでも治すと言うのでしたら、別の交渉方法になりますが。。。 新しいものを買えるような修理費が掛かる物は、修理センターとしては経済的全損で、修理不能となります。 また、これを理由に、新しいものの優待割引などは一切ありません。 上記のようなため、他メーカーの部品を持ってくると言う事も無理となります。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

法定部品保有年数の問題でしょうね 七年ほどさだかでないが 多少のサービスとかは付きますか?やはり無理なんでしょうか 無理 >修理箇所の部品を他社のメーカーから自分(NECを使用していますが・・)のノートへ補てんして使えるように出来ないんでしょうか? 部品による固有部品は互換性が無い 部品が無いは何処でも言われますね 諦めたくないなら、スキルアップしてオークションで ジャンク品調達して自力修理

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.6

>後日、出張修理の方から○×△□年の○月に生産中止していました 日付とパソコンの機種を正しく記述してください。 その内容を見ます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

部品がないと言われてしまうほど古いなら諦めるしかないです。 特にノートはむりです。 また、HDDがダメならデータも諦めましょう。データはこまめにバックアップする習慣を付けるしかないですよ。

回答No.4

NECは生産終了から7年で補修部品の提供を打ち切ると宣言していますが、実際にはもっと早くに部品在庫が無くなります。 年月が伏字で書かれているので判断できませんが、部品が無いのなら修理は無理。サポートは打ち切られていると考えるのが一般的です。 古い機材を使い続けようと思ったら、メーカがサポートを打ち切る前に、一通りの消耗部材を交換しておくしかありません。 サポートが打ち切られるほど古い商品への補償を行うメーカはありません。 ユニット単位で無く、正真正銘の部品単位での交換・修理は可能でしょう。しかし、通常の工程には無い特殊な案件ですから、個別の契約で依頼する事になります。 恐らく、最新のノートパソコンを買ってもお釣りが来る金額になるでしょう。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

買い替えの時にそのようなサービスや補てんはどこのメーカーでもありません。 所詮PCも消耗品です。 家電でもリコール対象商品でもない限り買い替え時に補填等は無いのと同様です。 他社メーカーの部品流用はまず無理でしょう。ノートPCなら特に! HDやメモリーならどうにでもなりますが部品として交換修理しなければならないパーツの保有年数が過ぎているほど古いPCならさっさと廃棄処分か同メーカーのジャンク品を見つけてきて部品取りをして自分で修理するほかないでしょう。 それだけのスキルの持ち主ならね。そうでないならあきらめましょう。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

一般的に出張修理と販売部門は別ですし サービスを期待するのは無理だと思います。 通常のメーカーでは生産終了後何年間か部品供給期限をもち そのあとはそれ以降は部品が残っていれば修理も可能な場合もあります。 また、後継機種が同様な部品を使っている場合は転用できるケースもあります。 ただ、他メーカーの転用は現実的には無理でしょう。 逆に他メーカーでも転用できるような部品は 同じメーカー内の他の部品でも転用できますし。 その辺の事情を考えれば部品自体が専用の部品だったのではないでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう