• ベストアンサー

生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

tonyanの回答

• tonyan
回答No.11

現在5ヶ月になる娘がいます。 お友達お子さん2人目なんですよね?5ヶ月の赤ちゃんを挙式・披露宴に連れて行ったらどうなるかって事くらい分からないんでしょうかね~ まず5ヶ月だと寝返りが出来る子が多いのでずっと同じ姿勢で居なきゃならない状態は凄く嫌がります。 ベビーカーも動いていればご機嫌だったりねんねしてくれますが、静止状態だとグズグズ言いますよ~ それにソロソロ場所見知り・人見知りの時期にさしかかっているので、知らない人があやそうものならご機嫌になるどころか大泣き状態になりかねないです!!しかも見知らぬ場所だとおっぱいを飲んでくれない子もいますので余計グズグズ言う可能性があります。 また騒がしい場所に長時間外出は赤ちゃんを興奮させます。ねんねしていても耳から音は聞こえますから結婚式に出席した日の夜は大興奮状態で深夜までねんねできないことでしょう。(下手したらそれが切っ掛けで昼夜逆転する事もあります) まあこれは母親であるお友達がツケを払えば済むことですが、赤ちゃんにとってはたまったもんじゃないです。同じ親としては赤ちゃんの出席は避けて欲しいものです。 そこで幾つか出来る手段ですが… 1.確認してみたら厳粛が売りの式場なので赤ちゃんの入場を断られたと言って挙式には遠慮してもらい別室にてシッターに預かって貰うようにする。 2.席次でお友達をなるべく通路に出やすい場所にし赤ちゃんがぐずったらすぐ会場係に廊下に出てくれるよう指示して貰う。 3.新郎側親族にうるさ型の人がいて「親族以外で赤ちゃんを同伴させるなんて非常識」と言われた。なので挙式披露宴中赤ちゃんは別室でシッターに預けて貰いたいと言う。 それと披露宴会場ですがベビーカーをお友達の席横に置くスペースがあるか確認されましたか? ドレスでテーブルフォトやキャンドルサービスをされる予定はありませんか? ベビーカーが邪魔になったりヨダレでべとべとの手で赤ちゃんが触ってドレスが汚れる可能性はないですか? もしあるならそれを理由に会場への赤ちゃんの同伴を断りましょう。 赤ちゃんは可愛いですが予測できない行動をとります。そんな時ご質問者様やお友達が責任をとれない事をしたら…後悔しても遅いですよ。

sakula55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。2人目なんですが、1人目は全く手のかからないおとなしい子だったので、同じように考えている様です。 子供の居ない私だって1人目と2人目が同じだとは限らないと分かるのに、軽く2人目だから大丈夫!なんて意味不明なことを言っています。 他の友達に5ヶ月なら寝返りもするし、手もかかる時だと思うから、その友達に言ってあげる!と、回答者さんと同じ様な事を言ってました。 回答者さんの3の手段、なるほど!と思いました。友達は、親族と友達の違いを分かっていない様なのでうまく説明してみます。 ベビーカーを置くスペースは大丈夫ですが、キャンドルサービスをする予定でいるので、やはり別室でシッターさんの手配をしていざというときに他の親族の子供にも対応できるような段取りをしようと思います。 予測できない行動をとって後悔したくないので、できるかぎりの事をしていきたいと思います。 ありがとうございました。