• ベストアンサー

赤ちゃん連れの結婚式

今月挙式・披露宴の予定です。 ホテルで挙式・披露宴の予定ですが、夫の友人(先輩にあたる方)が、赤ちゃんを連れての出席だと聞き、急いで準備中です。 赤ちゃんは3ヶ月ぐらいで、まだ首が完全に据わってないそうです。哺乳瓶がダメらしく、出席させたいと言われました。赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものだし、ベビーベッドは椅子の傍に置けない(ベビーカーならokだが、首が据わってないため・・・これも難しいみたいです)ので、主人から聞いて、突然で驚きと同時に、ご主人やお母様に預けられないのかなとは思いましたが、主人がお世話になった方なので、仕方がないかなーと思っています。この場合に、招待側に準備しておく事やホテルにお願いする事など、分かりましたら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.7

#5です、追加(^^; 席ですが、正面を向く位置に配してくださいね。結果的に壁を背にする位置になるけれど。 着席での披露宴かと思いますが、起立する時が何度かあります、その時に赤ちゃんを抱いたままで起立するのは手間ですから着座していても構わない旨を伝えておいてください、これは司会の人にも。 この時に来賓の方に背を向けたまま座っているのは非礼にあたりますので、正面を向いて座れるように着座位置を考えてくださいね。  最初の30分、ケーキカットやキャンドルサービスが終わった頃にはみなさん、酌したり挨拶したり記念撮影したりと自由に動き出しますので、そこさえ乗りきれば後は、楽ですよ。  席も空きだしますので、その頃に脇に椅子なりを置いて赤ちゃんを寝かせてゆっくりと食事ができるようになりますし。 まあ、ホテルの人に任せておくのが一番です、人の結婚式なら何度も出てますからねぇ(撮影でお伺いしています)けっこう当日のドタバタでもうまくあしらってくださるのを見ていますからご安心を(^_^)v

miminosuke
質問者

お礼

再び有難うございます! 着席のままでよい旨は(必要ですね・・・全く気がついていませんでした)早速相手にはお伝えして、ホテルの人にも伝えておくように主人と話しました。 結局、お友達の方も、ベビーカーやクーファンを持っていらっしゃらなかったので、ベビーベッドの準備と椅子の近くにはクーファンをこちらでレンタル店を介して準備させていただき、なるべく食事が出来るようにしたいと思います。また、授乳室もホテルの人に一つ部屋を確保してもらうように依頼します。 皆様からたくさんのアドバイスを受けて、色々な準備を万全にする事が出来ました。本当にありがとうございした。

その他の回答 (6)

• rarirun
回答No.6

ぎりぎりまで試行錯誤して、やはり同席させなければ難しいとなったんでしょうね・・・。 誰も好きこのんで人混みの中に赤ちゃんを連れて行きたいとは思いませんよ。 ホテルには・・・赤ちゃんが来ることをまず伝えましょう。 そしてホテルに出来ることを聞いてみましょう。 その上で先方のリクエストを伝えれば数々の前例がありますから対応策を教えてくださいます。 こちらで指示するよりもホテルに考えさせた方が柔軟です。 通常ベッドを席脇に置くことはしません。 配膳の危険、通路の確保ということで壁に付けて隅に置きます。 首が据わっていなくてもベッドがいいですよ。 何かの拍子に落ちることがありますから・・・。 席の周囲のかたには・・・メッセージカードを置いておくのもいいでしょうし、司会者から上手に紹介して頂くのも可能かと思います。 先輩ご夫婦には・・・ホテル内部の案内図や授乳&おむつ替えのための別室をご用意できるのでしたらその場所のご案内を。 さらにはホテルが決めている緊急搬送先の病院もお伝えできればいいですね。 式次第があれば予め渡しておければ助かります。 ただ、泣いたら退席を願いするのはやめた方がいいですよ。 赤ちゃん連れの立場としてそれは常識。 後輩から常識を諭されるのは非常識だと言うようなものですから今後の人間関係にひびが入りますよ。 でも常識がない方だと困るので何かお願いするなら司会者よりも会場のチーフが一番無難です。 なににしても周囲から言って頂きましょう。 また赤ちゃんがいることを承知で招待しているのですから 準備にかかる費用はとても請求できるものではありません。 先方から申し出てくださればお願いできますから言ってくださるといいですね。 3ヵ月くらいの赤ちゃんは不規則に寝ます。 起き出したときにンギャッ・・・とはなりますので連れ出すまでの間はご容赦くださいね。 周囲が大きな音を立てても寝てしまえばぐっすりですから 扱いは結構楽なんです。 ご主人だけ出席という策もある中、おそろいで出席なのですから それなりに自信があるということですよ。

miminosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 出席は女性(先輩)の一人で先輩のご主人は面識がありません。でも隣席に、もう一人の先輩にあたる女性の方がいらっしゃるので、協力して抱っこしておくから・・・という事でした。でも、式場が暗くなったり、おっしゃるように配膳の危険も伴いますよね。ホテルの方にお願いしておくこと忘れないようにしたいと思います。メッセージカードを作ったので、一言入れておくのも良いですね。検討します。 また、赤ちゃんが泣き出した時のことも、rarirunさんのおっしゃるように、その方も悩んだ末だと思うので、こちらが言わなくても退席いただけると思います。会場の方と司会者の方にはさりげなくfollowしていただけるようにお願いしてみます。 会場の大音響で、ビックリしないかが心配だけど・・・赤ちゃんですもの、お腹いっぱいになればぐっすり寝てくれるでしょうし、だからそこ同席で、とおっしゃっているのだと思うので、準備は万全にしてあとは楽しみます。 色々アドバイス有難うございます。

• beam
回答No.5

ご結婚おめでとーございます\(^_^)/  首の据わっていない赤ちゃんをどーやって持ってくるのだろー?(^^;  次席表は1席ごとに入れかえるのは手間ですから、テーブルごと入り口近くのテーブルと入れ替えちゃいましょう、これが楽。(^_^)v これは当日でも可能です、ホテルに言えばうまくやってくれますから(^_^)v  ホテルに相談して、ベットかソファー(平椅子)を用意してもらってください、無ければ椅子を数脚並べてタオルケットを敷けば簡易ベットになりますし。  料金掛かるようだったら請求してもいいでしょう、先方が用意できないのであれば。一度確認してみるのがいいですよ。でも新郎様のお世話になった方だとダメですね(^^;  短期でベビーベットが借りれる所もありますので、そちらで用意するのがいいかもしれませんね。  授乳に関しては、親族の控えの間がありますから、そちらでしてもらえばいいでしょう。  ホテルで式も披露宴もするんだから、ある程度わがままや融通が聞きますから、なんでも相談してください。

miminosuke
質問者

お礼

回答有難うございます。 当日は抱っこして過ごすそうなのです。ただ、食事のときに少し傍に寝かせるようなベッドが欲しいと希望だったので。でもそれだとゆっくり座れないんじゃないかと・・。 次席表はあきらめてたのですが・・・そうか、席ごと入れ替えっていう手もあるんですね。 目からウロコです! 親族控えの間は披露宴の前までだったので、なんとか使える部屋を1個開けてもらおうかなー。折角来て貰うのであれば、嫌な気持ちになりたくないし。自分達も相手も。この際使える手は全部使って気持ちよく式に臨みます。 色々アドバイス有難うございました。

• miyucky
回答No.4

私の場合は、親戚に赤ちゃん連れがいたのですが、A型ベビーカーで寝かしていました。 それから、託児施設がないとのことですが、控え室をひとつ式の間中あけてもらって、泣いてどうしようもない時、おっぱいをあげる時駆け込めるようにしてもらってはいかがでしょうか。 基本的には控え室は式が始まるときには、次の式の控え室になってしまいますが、スケジュール次第では頼んでみる価値はあると思います。 席が出口に近くなくても、お祝いの席ですので、赤ちゃんが泣いて退席するのはそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 自分も今子供が二人いるので、もしどうしても出席したい結婚式で、3ヶ月だとしたら、母乳育児ではあずけられないですね。おっぱいをしぼって冷凍して、というのも哺乳瓶がだめなら無理ですから。まあ、私なら正直あきらめて出席しないですが。 あとはクーファンなんていかがですか?もし式場にないなら、安いお店なら3000円あれば購入できます。 よく芸能人が赤ちゃんを披露するときに入れている籠のことです。ベビーカーとあまり大きさ的に変わらないと思うし。ベビーベットよりは小さいと思います。 あとは、車に乗せるときのベビ-シートとか。クーファンより更に小さいです。持ち運びもできます。ロッキング機能がついていて、ゆりかごになるのもあります。クーファンより断然高いですが。それを本人がお持ちかどうか伺ってみてはいかがでしょうか。ご自分も車生活を予定しているのであれば、今後のためにも購入するという手もありますし。 あと、あらかじめ司会者との事前打ち合わせの際に、赤ちゃんが来ることを伝えておけば、泣いてしまって会場の雰囲気が壊れそうになっても、きっとうまいことフォローしてもらえると思います。 せっかくの結婚式なのですから、余計な心配をしないですむように、事前に手を尽くしてみてください。 素敵な結婚式になるとよいですね。 本当におめでとうございます!!!!!

miminosuke
質問者

お礼

回答有難うございます クーファンにベビーシート・・・思いつかなかったです。 持っていらっしゃるかどうか確認してみます。あれば椅子の上とかに設置して傍に寝てもらえるようにしようかな。 自分自身赤ちゃんはみているだけで可愛いので、泣く事に関しても、祝辞や両親への手紙等で泣き出したら退席いただければいいかなーとは思うのですが、過去のログにも他の出席者への配慮が必要みたいな事もあって、どうしようか悩んでいました。 司会者の方に頼んでおくのは良いですね!上手くFollowしてくれそうな気がします。 少し気が楽になりました。有難うございました

• mock
回答No.3

ベビーカーには主にA型とB型という種類があるのですが、A型はどのメーカーでもだいたい、生後2ヶ月から使用することができます。 ベビーカーが無理というのは、その方がA型を持っていないということではないでしょうか? その日1日のことですから、お友達やレンタルで借りる事はできませんか? ただ…出席される方はとても非常識だなぁ…と思いますけど。 式の最中、ずっと寝ていてくれればいいですが、泣き出したら皆に迷惑がかかりますよね? 普通でしたら、赤ちゃんを人混みに連れて行くのも心配なはずですけどね。 どうしてもその方が出席されるというのは、招待してしまった以上、仕方がないですが、用意するものなどは出席する方が用意すべきだと思います。 唯一やってあげられるとしたら、赤ちゃんが泣き出した時に、いつでも退席できるように席をドアの近くにしてあげることくらいじゃないでしょうか。 (これも、座席表はもうできてしまっているので難しいとは思いますが…)

miminosuke
質問者

お礼

回答有難うございます >ベビーカーには主にA型とB型という種類があるのですが、A型はどのメーカーでもだいたい、生後2ヶ月から使用することができます ・・・そうなんですか、知りませんでした。電話でのお返事では、寝かせるのは持っていないようでした。お友達に聞いてみるとおっしゃってくれたようですが、借りられない場合も、こちらでは用意しなくても良いのでしょうか? ベビーベッドは壁に付けて設置しておく予定ではありますが。授乳室がホテルに無いようですし、部屋は別にとっておかなくても良いのでしょうか? ・・・・すみません分からない事ばかりで、質問攻めしてます。もしよければ教えてください

• marbin
回答No.2

#1で間違いがありました。 × 童謡のことが ○ 同様のことが 失礼しました。

miminosuke
質問者

お礼

わざわざ訂正まで加えていただいて有難うございます。 インターネットでもう少し自分でも調べてみます。 本当に有難うございました。

• marbin
回答No.1

先週の金曜日にNHKで結婚式に関するマナー の番組で童謡のことが取り上げられていました。 ホテルに託児室等があるか聞いてみてください。 無ければ、出入り口に近いテーブルに座席を取り ってあげれば、もし赤ちゃんが泣いた場合、すぐ に会場の外に出られるのでいいかと思います。

miminosuke
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 託児所は無いようです。 赤ちゃん同伴と言われたのが最近なので、次席表も出来上がっているため、変更は出来なくて・・・。 ただ、出入り口に近い場所ではあるので、泣き出してしまったら、そっと退席いただけるとは思うのですが。 アドバイス有難うございました!