• ベストアンサー

生後4ヶ月の赤ちゃんと、結婚式&披露宴に出席する場合

現在、生後2ヶ月の子供を持つ父親です。 従姉に、2ヶ月後にある結婚式と披露宴に招待されました。 ですので、その頃は子供は4ヶ月になります。 私は関東在住で、式は四国で行われますが (私の実家も近い為、里帰りも兼ねるつもりです)、 招待状は私と妻との連名になっていたこと、 結婚式には私の両親も招待されている為子供を預かる人がいないこと、 また子供が二人(2歳、10ヶ月)いる姉の所にも夫婦連名で招待状が来ていること、、、 等から赤ちゃんも一緒に出席することを、従姉は充分考えていてくれていると思っています。 (ちなみに従姉の姉にも2歳の子供と、まさに今日、帝王切開で産まれてくる子供がいます) これらの事から子連れ夫婦で出席するとの返事をしたのですが、実際、 4ヶ月の赤ん坊を連れて出席することは失礼に当たらないのでしょうか? (従姉側の準備が大変になるとか。伯母に確認した所、「赤ちゃん連れでもいい」、との事でしたが…)。 また、こちら側で準備する事、当日気を付けること等ありますでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsgy4
回答No.6

こんにちは。 乳児を連れての結婚式、大変ですよね。私も、昨年 従姉の結婚式に子連れで出席しました。 うちにも子供の名前で招待状が届いたのですが、 やはりベビーベッドや授乳室の件が気になったので、 従姉に電話して確認した記憶があります。 ほかの回答者もおっしゃっていましたが、式場に確認 してみるべきだと思います。 また、披露宴ならまだいいのですが、最初にやる 親族だけの結婚式があるなら、子供さんが泣き 出した場合、直ぐに退室すべきだと思います。 私が参列した式で、相手側のご親戚に小さな子が いらしたのですが、大泣きして場がしらけたり、 式場のスタッフや神主さんが困っていました。 いくら招待されたとはいえ、神聖な儀式ですから ちょっと気配りが必要だと思います。 でも、レストランウェディングだったら・・・どう なんですかね。 準備なさると便利なものは、おしゃぶりや普段 使っている小さなおもちゃ。 それと、4か月の子でも食べられるようなちょっとした お菓子。乳児用の卵ボーロなんかイイかと思います。 大変ですけど、頑張って下さいね。

photoarray
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変申し訳ありません。 従姉に確認しました。 「ベビーカーは持って来てくれるとありがたいかも」と言われました。 ただ、うちのはA型の中でもデカくて重いやつなので、できれば持って行きたくないんですが・・・(-_-;)。 うちの子はまだおもちゃもおしゃぶりにも反応していないので、そこまで考えが回りませんでした。 そっか、4ヶ月だと卵ボーロ位は食べるようになるんですかね・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ご招待が来ているので、きちんとそれなりの準備がされているんだと思います。 例えば、ベビーベット・オムツ変えの出来る所、授乳できる所など。 結婚式場、ホテルなどであれば、全く問題ないと思います。 (場所確認されておくのもいいですね) 気を付ける事は、泣いちゃった時ですね。 多分ビデオ撮影などもされていると思います。 思いっきり、泣き声でいっぱいになってしまわないように、静まり返った時などは、部屋を出たほうがいいと思います。 よく、入場の時にクラッカーを鳴らす事もあります。 赤ちゃんがびっくりする事もありますので、そういった事がある場合は、始めから席を外しておいた方がいいと思います。 ただ、最初にも書いたように始めからご招待をされていますので、そういった心配もあまりないかと思います。

photoarray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらレストランウエディングのようなので、授乳場所など大丈夫なのかな?と思ってしまいますけど 従姉も気を使ってくれると思います。 泣きそうなときは・・・。即座に退場、ですね。

• MayJun
回答No.4

こんにちわ。 ご質問拝読いたしました。 娘が9ヶ月の時、義弟の結婚式・披露宴がありました。 もともと9ヶ月では静かには出来ないし、結婚式は遠慮したいと思っていたのですが 義母は「初めて孫を親戚に紹介するから」と言って聞く耳を持ちませんでした・・・(^_^;) ですので近くのホテルに1室とり、私の母に待機してもらい、最初の顔合わせ、披露宴の途中に式場につれてきてもらい、 それ以外はホテルの部屋にいるようにする・・・とまあなんともお金&手間のかかる体制で臨みました。 当日は娘は39度の熱があり、さらにしんどかったです・・・。 なんだかんだありましたが、無事に出席することができましたし、親戚も娘に会えてとても嬉しかったようです。 失礼に当たるかどうか、というのは失礼にはあたらないと私は思います。 ですので、皆さんで是非従姉の方をお祝いして差し上げて欲しいと思います。 しかしながらご心配の通り、従姉さん側のご準備はそれ相応に(披露宴会場にベビーベットを設置してもらう等) 必要となりますので、赤ちゃんをお連れになるということを事前にきちんとご連絡してご挨拶されておくことが 大切だと思います。あとは従姉の方の指示に従えばよろしいかと思います。 こちら側で準備するものですが、 *赤ちゃんの授乳用品(ミルク・水分補給)   (母乳の方でもすぐに授乳できるとは限りませんし、授乳の場所の確保も難しいことがあります) *大きめのバスタオル1枚  (上にかけてもいいし、おくるみにしても・・・と何かと重宝します) *オムツ・着替え  (当日は式場のどこにオムツ交換台があるかを確認してくださいね) と普通におでかけするのとあまり変わらないもので大丈夫だと思いますよ。 ベビーベットを用意していただけるかどうかは確認された方がよいと思います。 ベットがない場合、クーハンやベビーカーの準備が必要になるかもしれません。 しかしながら、何事も準備していても予定通りにはならないものですよね。赤ちゃんですと尚更です。 当日は常に赤ちゃんの体調を最優先にして行動してください。 赤ちゃんには行きなれないところでストレスがたまってしまうかもしれません。 突然熱を出してしまうかも知れません。 結婚式の静寂の中泣き出してしまうと、親御さんたちも困ってしまいますよね。 直前でも何かあれば誰か一人は外で待機する、位の心構えでいらっしゃれば大丈夫だと思いますよ。 披露宴の最中は寝ている間は決して起こさないように(親戚一同が触りたがると思います・・・(^_^;))して、 赤ちゃんの身体を少しでも休ませてあげてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 よい結婚式となることをお祈りいたしております。 あまり気負わずに楽しんできてください。

photoarray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子連れで出席するのって大変そうですが、 子供の体調を第一に考えて行動したいと思います。

• ebichu
回答No.3

身内の結婚式ならば問題ないと思います。 事前準備は、いつものおでかけの通りでいいと思います。 使用済みオムツは持ち帰らなければならないと 考えられるのでビニール袋もお忘れなく。 あとは、ホテル側に乳児が行くことを伝えておけば、 ベビーベッドを準備してくれることもあります。 控え室がどんな風に準備されるか聞いておいても いいかもしれません。 母乳の場合は、ホテルにお願いして、 目隠しになるついたてを一つ置いておいてもらうと 気兼ねなく授乳できるかもしれません。 席の場所にもよるかもしれませんが、 席の近くに小さなベビーベッドを 置くことも可能かもしれません。 (見たことあるような…記憶違いかもしれないけど) 詳細は自分達でも確認してみたいからと 従姉さんに一言いっておいて、 ホテルへ直接問い合わせて尋ねてみてもいいかもしれません。 すてきな式になりますように。(^^)

photoarray
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通にお出かけする感じで良いんですね。 ただ、どうやらレストランウェディングらしいので、 ホテルのようにはいかないかもしれませんね・・・。

• HONHON
回答No.2

私の結婚式のとき、姉夫婦には 10歳、4歳、1歳の子供がいました 1歳の子はチョロチョロましたが、それもご愛嬌 まあ、これが友人の子だとチョット・・・ですけどね 親戚なのですから、みんなでお祝いしてあげていいのではないですか? 向こうもそれを招致なのですから・・・ みんなに祝福されたい、という気持ちなのでしょうから おおうでふって出席していいと思いますよ

photoarray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3人でお祝いしてきます(^.^)。

• musimusi29
回答No.1

友人ならちょっと失礼になるかもしれませんが、身内なら問題ないと思います。 先週のNHKの結婚式マナーで言ってました。 ちなみにうちも義弟の結婚式に1歳半で出席予定です。 おおぜいお子さんがいらっしゃるみたいなので、 一部屋とってもらったら方が安心かもしれませんね。

photoarray
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 NHKがOKというなら、安心ですね(^_^)。