• ベストアンサー

生後2ヶ月足らずで挙式&披露宴出席

私が出産後2ヶ月弱である時期に義妹が結婚式をするという報告がありました。夫婦、赤ちゃんともに招待されます。 主人の帰省先でもある結婚式会場まで車で3~4時間。赤ちゃんを連れてとなると、休み休みで5時間は見ておきたいところです。 当初は私の出産間近に挙式を予定しており、私が「遠方だからさすがに出席できないかも・・・」と言ったので上記日程に変更。 それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。 (何においてもだいたいそんな感じなんです) 私にとって初めての赤ちゃん。慣れない私にとって、まだ首もすわっていない新生児の遠出は心配でなりません。 でも義父母にはぜひ赤ちゃんを見せてあげたいし、私も義父母の喜ぶ顔が見たい。 里帰り出産される方から聞くと生後2ヶ月での遠出はできなくもないとのことなので、できれば一緒に帰省したいと思います。 でも・・・一緒に帰省したとしても生後2ヶ月で挙式&披露宴というのは少しひっかかります 私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています(事情にもよりますが) 先日出席した友人の挙式は、誰かが連れてきた赤ちゃんの泣き声で台無しになり非難の嵐でした 挙式場で「泣いたら退席」というバタバタした姿も、私は好ましくないと思っています また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません だからといって「帰省はするけど、式&披露宴は遠慮して家で待機してます」というのも大変言いにくいです(>_<) 嫁姑・小姑関係は良好ですが、姑たちは感受性が鋭く?、きっと主人が何か言ってくれても「嫁が旦那に言わせた!」と思われそうです(>_<) 帰省先で誰かに預けるアテもありませんし、預けたところで授乳をどうしていいのやら・・・ とにかく初めての出産なので、赤ちゃんにとってのベストもいまいちわからないのです みなさんならこのような場合どうされますか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.6

No.3です。 質問の意図を読み誤っていたようです。申し訳ありません。 結構前の話なのですが、姉の結婚式に従姉妹が生後43日の赤ちゃんを連れて披露宴に出席しました。式は神社で行ったため、「静かな状況で泣き出すと迷惑かけるし、自分も気が気じゃなくなるから・・」と参列せず、披露宴のみ出席していました。白いベビードレスを着せ、ラタンのキャリークーファンに寝せて連れてきていました。 披露宴の開始前とお色直しのタイミングで授乳していたのですが、特に泣き出すこともなく、ほとんど気持ちよさそうに寝てました。クーファンに寝ていると覗き込む人はいますが、むやみに抱っこされないため、あまり起こされなかったのかもしれません。起きたときには抱っこしてましたけどね。 大音響には、初め驚くかと思いますが慣れます。数時間のことですから、それほど神経質に考えなくても大丈夫かと思います。 タバコの煙については、親族席なのですから周りの方に少し遠慮してもらうようお願いして良いと思いますよ。赤ちゃんのためにも、そこは遠慮しないでお願いしましょう。 あと、免疫については、母乳を通してお母さんから十分な免疫をもらっていますので大丈夫です。生まれてから3ヶ月は最も免疫が強い時期だだそうなので、かえって安心できますよ。私も月齢2ヶ月くらいの時には普通に買い物などに連れまわしてましたけど、特に風邪をひいたりもしませんでした。 連れて行くのでしたら、授乳場所を確認しておくと良いかと思います。 従姉妹の場合は、姉が前もってホテルに伝えていたため、授乳やオムツ替えのための部屋を用意してくれていました。 生後2ヶ月くらいですと、質問者さま自身の育児疲れがピークの頃です。その頃では、あまり余裕がないかと思いますので、気になることは遠慮せず、早いうちに相談・確認されることをお勧めします。

love1669
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ言葉が足りずにすみませんでした。 たびたびありがとうございます 具体的なアドバイス、とってもわかりやすかったです。 気になっていた事が全て解決しましたので、披露宴の出席は可能なんだなと確信しました。よかったです。 挙式は、もう少し話し合ってから決めたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.7

はじめまして、こんにちは。 初めての出産を控えた現時点で、出産2ヶ月後の事がどうなるか 想像がつかないでしょうし、不安でいっぱいですよね。 せっかくご質問者様のために挙式の日程まで変更されているのですから、 出席なされてはいかがでしょうか? みなさん赤ちゃんと対面するのを楽しみになさっているのでしょう。 結婚式であれば親戚の方々も集まるでしょうから、一度にお披露目 できていいですね。ましてやおめでたい席ですし。 ただ、帰省先まで3~4時間かかるとのことでしたら、あらかじめ 前泊で帰省されてはいかがでしょうか? 長時間の移動→そのまま結婚式出席はご質問者様、赤ちゃんともにしんどいかと思います。 子供連れでの行動は自分たちの思いどおりにはならないものです。 当日の準備としては、他の方が書かれていたとおり、授乳やおむつ換えの部屋をあらかじめ準備しておいてもらいましょう。 また、ベビーベッドも大抵のところはあるかと思いますので、それもあわせて準備をお願いしておくといいかと思います。 披露宴会場の隅っこのほうに準備してくれるはずです。 あとは旦那様の協力ですね♪ くれぐれも無理はなさらないでくださいね。 ご出産時期はまだ先でしょうか?? まずは出産頑張ってくださいねq(^0^)p

love1669
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます >子供づれの行動は思い通りにならない そうなんですね~。簡単に考えていました(>_<) ぜひ余裕をもって、前泊で帰省したいと思います。 主人の協力・・・これが一番嬉しいし助かりますもんね!楽しく出席してまいります。 そのためにも母子ともに健康な出産をしなくては!結婚式どころじゃなくなってしまったら本末転倒ですよね(>_<) ありがとうございました!

noname#68215
noname#68215
回答No.5

たびたびすいません。NO4です。言葉が足りませんでした。 子連れはぐずる可能性ありとわかるであろう年配者がいながら、 招待しておいて後から赤ちゃん(というか親)を非難するのはちょっとおかしいのでは? と言う感じの「非常識」です。 おめでたい席ですもの。赤ちゃんも興奮しちゃってる♪くらいの余裕がほしいところですよね。 (ご本人、親族の気持もよくわかりますが・・・) 披露宴,良い環境というわけではないです>< 知らないおじさん,おばさんに囲まれて騒がしい1日になりますもんね。 本人は何もわからないし,疲れるだけですもんね。 でも,親戚の集まりは,子どもの誕生が多くの人に祝福されていることを 実感出来る良い機会です。 行ったら行ったで,きっと、不愉快なこともあると思うのですが, お出かけになるようなら、頑張ってください。 まずは,体調整え,よいご出産を!!

love1669
質問者

お礼

いえいえ~、たびたびありがとうございます(^-^*) なるほどですね。余裕があれば笑い話ですみますよね。 挙式に関しては、赤ちゃんがいるから失礼があったらゴメンなさいね~くらいの、双方関係者への根回しもしておきます! 披露宴に関しては、「赤ちゃんが疲れる」くらいの環境であれば私は全く気にしてなくって、 「大音量が鼓膜に悪い」「タバコの煙が呼吸器にどうなのか」「ウイルスは大丈夫?!」という風な、一生に関する病気への心配でした。 赤ちゃんに携わったことがないもんで、つい心配性になってしまうんですよね・・・( ̄  ̄;) そういう心配があまりないのであれば、是非ともいっしょに参加したいです! >親戚の集まりは,子どもの誕生が多くの人に祝福されていることを実感出来る良い機会 なるほど、嬉しい事ですね! 何はともあれちゃんと出席できるように、母子ともに健康な出産をめざしたいと思います。ありがとうございました

noname#68215
noname#68215
回答No.4

質問者様と同じ状況の義妹を結婚式に招待したことがあります。 妹も喜んで参列してくれて,あのとき泣いたね~!とか授乳で料理食べ損ねた!とか 良い思い出になっています。 参列した方も,お祝いの席に赤ちゃんが花を添えてくれた!と皆さん 笑顔でした。 友人のお式も赤ちゃんの泣き声で台無し,非難の嵐と言われても・・・ 勝手に連れて来たわけでもないでしょうし。 非難する人の方が常識がないと思いますが。 自分が大人になって「大人中心の社会」に生きて来たから 忘れているかもしれませんが,赤ちゃんだって立派な家族の一員です。 先方が泣いたら退席でも構わないという考えなら,家族の祝い事に 無理のない範囲で参加するのも当然だと思います。 ただし,疲れるのは確かです。質問者様が無理だと判断されるなら 欠席するのもありだと思います。 実際、子連れは本当~に大変ですから・・・ でもね,2ヶ月なんて一番楽なんですよ。もっと大きくなったら寝ないで 起きてる時間が長いし,泣き声も大きいし。 義母さんたちも、十分配慮されていると思います。 ご出産前で,色々、心配もあるかと思いますが2ヶ月なら兄弟のいる家 なら、普通に旅行にも出かけたりします。(さすがに旅先は選びますが) ご心配の理由をお話して,お席の配置などを考慮してもらえば 出席は十分可能だと思います。 正直,行きたくないのなら理由をつけて丁寧に辞退するしかないと思います。

love1669
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます >先方が泣いたら退席でも構わないという考えなら,家族の祝い事に無理のない範囲で参加するのも当然 そのとおりですよね、旦那さん方の親戚や上司も来ますから、先方の意見もきちんと確認します。 友人の結婚式では「騒いだら退出するから」という事で子供連れ出席した人がいたんですが、 それでも神父様の言葉や新郎新婦の誓いの言葉が子供のキーキー声にかき消され(笑)、 一生に一度の晴れ舞台が台無しだと本人、両家親族はそれはお怒りでした。また新生児には「かわいそうに・・」と言ってる声も。 でもみんなが皆、そうと感じているわけではないんですね。非難する人の方が非常識・・・そういう意見も勉強になります また、2ヶ月という月齢が逆にいいんだというお話は「なるほど!」と思いました。 >出席は十分可能だと思います 単刀直入にそう言っていただけて、とてもスッキリしました! 披露宴が新生児にとって悪い環境ではないとわかれば喜んで出席します! ありがとうございました(^-^*)

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.3

質問者さんの文面を見る限りでは、欠席されるのが良いかと思います。 嫌々出席されても、赤ちゃんが泣くたびに「だから嫌だったのに・・」とイライラしそうに思います。かえって義妹さんとお相手に失礼ですよね。 >私自身の考えですが、厳粛な挙式の場に赤ちゃんを連れていくのは非常識だと思っています >また、披露宴会場においても「タバコの煙・大音量の音響・まだ免疫もない新生児が大人数にまみれる」といった理由から私はあまり出席させたくありません ここまで強く思っているのでしたら、ご自身の考えを正直に話して、旦那さまお一人での出席とさせていただけば良いんじゃないですか。親族の結婚式ですから、嘘をついたり中途半端にごまかすより、ちゃんと理由を説明した方が良いと思いますよ。 ただし、私でしたら出席します。 楽しみにしている結婚式を、質問者さんの出産を理由に2ヶ月も延期してくださった義妹さんと新郎さんに感謝し、お二人を祝福するために出席します。どうしても不安があれば式だけにしますが。 >それでも生後2ヶ月はちょっと・・・配慮の足りない感が否めません。 そうでしょうか? 3ヶ月になると検診や百日のお祝い、予防接種などがあり、結構慌しくなりますよ。それに、2ヶ月延期してくれただけでも大した配慮だと思いますけどね。 とにかく、この文章から、質問者さんが招待されていることを快く思っていないと思われますので、欠席されるのが良いかと思います。 ちなみに、これが義妹さんではなく、とても仲の良いお友達の結婚式だとしても、質問者さんは同じように悩まれるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行ってでも行って祝福したい結婚式というのもあるんじゃないでしょうか。確かに泣き声が迷惑になる場面では、会場の外に連れ出すなどの気遣いが必要かと思いますが、連れて行くこと自体を非常識だというのはちょっと厳しいように思えます。 もうすぐお母さんになるのですし、もう少し相手の気持ちを考えるようにしても良いのではないでしょうか。

love1669
質問者

お礼

ごめんなさい、私は出席したくないとは思ってないんです。招待されて嬉しいし、祝福したい気持ちに嘘はありません。 ただ、新生児を連れてだとどうすればいいのか、そこを悩んでいるんです。 これが大親友の結婚式であっても、自分の実妹の結婚式であっても、間違いなく同じように悩みます。 相手の気持ちを考えてないと言われてしまったのは大変恥かしいですが、 私は親族だからこそ、本人たちではなく他の参列者の迷惑にならないようにと考えておりました(特に挙式) そして披露宴については、新生児にとってああいう環境がいいのか疑問だったんです。 ただ日頃から配慮のない言動が多かったので「またか~」と思ってしまった自分がいたことも確かです。 私情は切り離して、考えなおしてみようと思います。 初めてで分からない事ばかりですので、新生児でも披露宴は大丈夫なんだなっていうのは勉強になりました(^-^) ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

私だったら姑さんに電話して「まだ産まれたばかりで結婚式に出席してもご迷惑になりそうで~私たちの事も考えて延期もして頂いているし・・・」と相談します。 まともな姑さんだったらご主人だけ出席でOKなのじゃないでしょうか?

love1669
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 義母に「赤ちゃんの同席はどうすればいいかな?」と単刀直入に相談するのが一番ですよね。 カドが立たないように、聞いてみようと思います!ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

すごい無理とは言わないですけど おそらくは授乳のために絶対退席しなくちゃいけなくなりますよね ママとしては出たくないのわかります 挙式のみ出て披露宴は欠席とかその逆とかではどうなんでしょう 地方によっては生後75日は神事に出られないらしいのですが、そのへんは関係ないのですね? 数日前から赤ちゃんが風邪気味で 当日欠席にする(ご主人だけ出てもらう)とかでしょうかね それまでは「楽しみ」「ぜひ出ます」とか言っておけばいいんじゃないですか とりあえず、自分たちに関係ない兄夫婦の出産に合わせて結婚式を変更しようと思ってくれた気持ちだけはありがたく思わないといけないんじゃないですかね(特に相手) 質問者さんは「式に子連れなんて!」って思うかもしれないけど、妹さんたちはそう思ってないわけでしょう? 親族なんだし出ないほうが不自然って考えもありますよね 赤ちゃんが同席って縁起もいい感じがしますしね 文章を読んだ限りでは、あまり関係良好のような感じがしませんけど 良好なら直接相談できるでしょうから・・・・ 私たちの結婚式のときは 甥っ子が生後3ヶ月ぐらいでしたが、ぜんぜん問題なかったのですが 泣かれたらとか考えもしなかったですね 式自体は30分ぐらいだったしぐずったりとかもありませんでした 出ないとか、産後あまりたってないけどどうする?とかもあまり考えてなかったですね 夫の妹なので参列するに違いないとしか思いませんでした・・・

love1669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり「式に子連れなんて!」というのは私個人の考えです。両親・妹は何とも思っていないようです。 ただ出席者の中には迷惑する人がいるという事も懸念してしまいます(>_<) そんな結婚式に参列したばかりなので、なおさら。。。 さらに、式を延期したのは私の出産が大きな理由ではなく、当初の日取り(2月)では今から準備期間が足りないから、ということもハッキリ言われていて・・・。 日頃からそういう事(言葉)が積み重なっているので、きっと「またか」と快く思えない自分がいるのでしょうね。 私情をかけ離して、アドバイスいただいたようにもう一度冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 9ヵ月の赤ちゃんまで挙式披露宴に招待されましたが

    お世話になります。 先日、主人の従姉妹の結婚式の招待状が届きました。 宛名に家族4人全員(主人、私、6歳児、9ヵ月)の名前が書かれ、9ヵ月の赤ちゃんまで挙式・披露宴に招待されましたが、どうすべきか迷っています。 主人の田舎は車で4時間ほどかかる遠方のため前日から主人の実家に宿泊しての出席になります。 式場はさらに実家から車で40分ほどかかるかと思います。 案内状には披露宴だけでなく挙式にも出席してください、とのこと。 そうなると午前中からで時間も長時間になるし、離乳食も進んでいるとはいえ、まだ母乳も飲んでいるので、赤ちゃん連れで出席するのは正直気が重いです。 式のころは10ヶ月になっていますが、披露宴で出される食事もできないほどの赤ちゃんだし、今はお座りもまだきちんとできない状態です。 出席するなら主人だけで帰省してもらうつもりでいましたが、ちょうどゴールデンウィークで主人の叔父叔母や舅姑も帰省するならちょうどいいと思ってらっしゃるのかもしれません。 年末年始は家族全員で帰省したので、車で帰省できないほど小さい赤ちゃんでもないし、ちょっと断りづらいところです。 赤ちゃん連れでの招待はよくあることなんでしょうか? 上の子も1歳半ごろ挙式披露宴に出席したことはありますが、主人の兄弟ならともかく年に1度会う程度のいとこなので、家族全員で出席すべきほどのことなのか疑問です。 できれば私と子供たちの出席は断りたいところですが、身内に言うと角が立つものでしょうか?

  • 生後2ヶ月の息子を預けて、挙式参列できなかった後悔

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ミルク寄りの混合で育てています。 学生時代の親友が結婚しました。 自分の結婚の時にスピーチや、受付をしてくれた親友です。 挙式は沖縄・披露宴は関西ですると聞いており、挙式はちょうど生後2ヶ月にあたる時期でした。 里帰り中で母親が預かってくれるし、行こうと思えば一泊二日で挙式に参列できてたのに…赤ちゃんを理由にして行けないと頑なになっていました。 今更ながら後悔しています… あの時、主人も強めに私に行かないの?一緒に行くよ?と言っていました。 たった一度の挙式を親友として、その場でお祝いしてあげたかったです。 友人は気を遣って私に挙式のことは言ってきませんでしたが、 自分から参列させて!と言えば快く承諾してくれていたと思います。 披露宴パーティには関西で先日、出席させてもらい余計にその気持ちが強くなってしまいました。 育児をしていても、その後悔でモヤモヤしてしまいます。

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんを結婚式に?

    こんにちは。11月末に結婚式を挙げる者です。 6月末に出産したばかりの友達を招待しています。 すごく楽しみにしてくれていて嬉しいかぎりなのですが、結婚式に産まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてもいい?と言われました。 結婚式の頃には生後5ヶ月位になっています。でも・・・  ・挙式中に泣いてしまうかも  ・披露宴では禁煙ではないので赤ちゃんによくないと思う  ・酔っ払いの人がからんでくるかも  ・何かあっても責任とれない 上記の理由で(もっとありますけど)正直微妙な気分です。 友達の旦那さんが見てくれると聞いていたのですが、複雑な事情で上の子しか見れない様です。 その事情も分かるだけに断るにもどのように伝えればいいかと悩んでいます。 生後5ヶ月の赤ちゃんが挙式&披露宴に出席したことがある方、どの様な感じだったか教えてください。 また、断るにしても上記の様な理由で大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の子供をつれて披露宴来るって・・

    秋に挙式・披露宴をする者です。 私のいとこがちょうどその頃、生後一ヶ月の 子供を持つ母になります。(現在妊娠中) 先日、結婚の報告をいとこにした所、「出席する」と 返事が返ってきました。 普通は嬉しいことなのでしょうが、実は私は このいとこが好きではありません。(年賀状のやり取りぐらいです) しかも、生後一ヶ月の子供を連れてくるって・・。 ますます嫌です。 やんわりと「でも、子供ってかわいいけど泣くじゃない?」と言ったら 「大丈夫じゃない?」と他人事。 私の両親も「無理じゃないか?」って言ってるんですが 当の本人は乗り気です。 でもいとこなので「くるな」ともいえず・・・。 こんな時、どうしたらいいんでしょう? やっぱり「遠慮して」みたいなことを言っても良いと思いますか? それとも私が我慢するべきだなんでしょうか? 彼は「来るなって言えないし、相手に任せるしかない」 と言っています。 ps.だって主役奪われちゃうし。。(ぼそ)

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 挙式・披露宴+二次会に出席

    友人(新婦)の挙式・披露宴に招かれ、夫婦で出席しご祝儀を5万円お包みしました。 披露宴の後、ご主人の会社の方々のみ(披露宴に出席できなかった人)で二次会があったのですが、 「旦那の会社の人達ばっかりだから来てほしい」と、私たち夫婦も誘われ、急遽お邪魔しました。 お祝い事なので迷うことなく参加しましたが、突然のことでしたし、 式場でご祝儀をお渡ししているけど会費はどうなるんだろう・・・と思いつつ会場へ。 結局、幹事さんから1人5千円(うちは夫婦で1万円)をお願いしますと言われ、お支払いしましたが、 披露宴でおなかいっぱいだったので、2人でウーロン茶3杯・食事に手を付けずで1万円か・・・と、 少し苦しくなってしまいました。 お祝い事でお金の不満みたいなことを言うのはすごく心苦しいのですが こんな場合も、会費を出すのは当たり前だったのでしょうか? 心の狭い質問でお恥ずかしいですが、すみません。

  • 産後1ヵ月後の披露宴出席について

    友人の話です。 私は今秋結婚を控えています。 呼びたい友人の一人が現在妊娠中で、私の結婚式の約1ヶ月前に出産予定です。 その友人からは「披露宴には出席出来ない」という事を言われ、少々凹んでおります。 確かに産後数週間は体が戻らないなど体調も不安定だと思いますが、 母に聞いたら「1ヶ月も後だったらピンピンよ」とも言われました。 私自身出産の経験もないので、出産経験者の方にお聞きしたいのですが、 やっぱり産後1ヵ月後の披露宴出席はキツイですか? 私自身、友人には「無理しないでいいよ」とは言っているのですが、どうもモヤモヤが消えません。 ちなみにその友人は旦那様の両親と同居してるので、預け先云々などは心配いらないと思います。 宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴に出席する場合のプレゼント代

    私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。 先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。 そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。 1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか? 2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか? 結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 披露宴。。

    こんにちは。20代の1児の母です。私はできちゃった結婚で、結婚式も披露宴もあげませんでした。しかし、私の伯父から「披露宴だけは親孝行のためにもあげなさい。」と言われました。しかし、今生後1ヶ月ぐらいの赤ちゃんもいますし、お金も…。やっぱり、親のためにも披露宴だけでもあげたほうがいいのでしょうか?

  • 挙式・披露宴の子供の出席について

    いつも、参考にさせてもらってます。 私は11月挙式披露宴予定(女性)です。 ここの質問や回答を見ていて、よくわからないことがあるので、質問させてください。 挙式中、披露宴中に騒がれたり、なかれたりするのが心配(嫌)だから、角を立てずに、子供の出席をお断りしたいって言う花嫁さんの質問につく解答に、 「親戚に厳しい方がいて、親族以外のお子さんはお断りしている」とか「親族以外の子供は断ることに両家で決まってる」っていう回答がついているんですが、この意味がよくわからないのです。 親族の出席者は、祖母も配偶者も列席するので、子供を預けるところがないから、子供が出席しても仕方ないって言うところまではわかるんですが、親族が、「親戚以外の子供がくるなんて」って怒る理由はなぜなんでしょう? 私や彼は、自分たちの挙式披露宴中に騒がれるのはぜんぜんかまわないので、友人たちに「子供の出席?OKよ^^」ってお答えしようと思ってたのですが、親戚の数が多いので、中には、「友人が子供つれてきてる。非常識な」って思う人もいるのかな?って不安になってきました。親戚が、親族以外の子供が出席していることで不快に思う具体的な理由を聞かせてください。

専門家に質問してみよう