• 締切済み

部活での人間関係について(長文です)

分りにくいと思いますが聞いてください。 先日部活で夏季合宿があったのですが 当然男女で部屋は別々だったのですが 男の先輩と喋っていて、それが楽しくて練習後 夜中まで友達と先輩たちと居て なりゆきで男部屋で雑魚寝してしまいました。 そして2日目は特に何もせず女友達と居たのですが、 3日目、男部屋で今度は静かにしていましたがオール。そして眠たさに負け、練習中うたた寝してしまいました。 それが先輩たち、他の女友達を怒らせたようです。 合宿の終わりごろから無視されるようになり 「理由を言って」と聞くと 「○○(私の名前です)は自覚無いんだと思うけど 今のアンタは只の男好きにしか見えないよ。 前は一生懸命練習してたのにオールして練習中寝てたんでしょ?すっごいショックだったんだけど。 前は○○のこと大好きだったのにガッカリだよ。 もっと回り見たら?」 といわれてしまいました。 そのことは謝ってこれからどうすればいい?と聞くと 「反省するしか無い」といわれました。 私は言葉に怒りを覚えました。 私のしたことは悪いことだけど何も解決策を与えず、この事以外でも私のことを全て怒り口調で接してくる彼女達には何様なんだと思いました。 でもこの気持ちは反省してないんじゃないかと思い 自分がとても最低に思えて今大好きな部活も嫌になってきています。 友達から聞くと先輩たちは私のことを「男好き」と噂しているようです。 それを聞いてもっと泣きそうになりました。 でも先輩とも友達とも前のように仲良くしたいんです。私はどうすればいいでしょうか? とりあえず私は今は一生懸命吹奏楽を頑張っています。 信頼を取り戻すには時間がかかると(友達から)言われても今の「何をしてもさげすんだ目で見る(ココは被害妄想かもしれませんが)」のはあんまりです。 体験談など元通り?になる方法を教えてください。

みんなの回答

• keiji1123
回答No.9

No.7です。 不安にさせるような事を言いますがしんどいです。「でも今の私は何しても彼女達に認めてもらえないと思ってしまいます」。自分もそう思いますし、事実自分自身がそう感じています。 「え!?こんな事まで!?」と言われるような事でまで「反省してない」と言われる可能性もあります。 アドバイスになるかどうか分かりませんが、必要なのは「ある程度の割り切り」だと思います。何もかも押し殺していたのでは精神的にキツくなってしまいます。何でも話せる友人にできるだけ本音を聞いてもらう事、不愉快な思いをさせてしまった方々にきちんとしたお詫びをする事(手紙は意外と効果的です)です。 また、質問者様ご自身は既にお解かりのようですので言う必要はないかもしれませんが、いくら「割り切る」とは言っても男友達とバカ騒ぎしたり、2人(もしくは男グループの中に1人で)遊びに行ったりとか軽率な行動はダメです。その辺りは節度を持ったお付き合いをして下さい。男友達を避けたり、まったく話をしないとか変な行動を取る必要はないと思います。ただ、迷惑をかけてしまった相手の方々を不愉快にさせてはいけないと思います。普通に振る舞っていれば問題ないと思います。 自分の場合、相手が退職し慰謝料まで支払ってる始末です。「仕事の負担」という理由で転勤も認めてもらえず、非常に苦しい日々を送っています。それに比べたらぜーんぜんまだ周囲の方々との関係修復は可能だと思います(^^ 自分も「仕事に一生懸命取り組みます」と言ったものの、ちょっと暇な時間ができたりすると、どうしても不安になって友人にメールを打ってしまったり、今日も高校野球の速報を見てしまったりと・・・ お互い急に変わることは難しいかもしれませんが、頑張りましょうね。

• nebura71
回答No.8

#1です。おはようさんです。 >えっと。。どこがうざいんでしょうか? >理解できてなくてすいません;;  あ、これは自分の言葉が足りませんでした。失礼。    「抜け駆け的な行動を許容せず、常に集団的なヒエラルヒーを考慮しながら行動する必要性がある女社会独特の行動法則」が、うざいんです。  で、たいがい、このようなヒエラルヒー(階級社会)を統率する「女ボス(「お局様」とも言う)」がいて、この人の暗黙の了解がないと、恋愛すらままならない。  こういうのは、人類が猿人類から進化してきた過程で排除できなかった本能のようなもので(一夫多妻なので1個体のメスの独断専行を許容しない)、現代社会においては、かなり嫌なものです。  特に、そのような束縛からフリーである男(オス)からみると、「なに徒党を組んでるんだ?」と不思議に思うこともしばしば。  なので、オスである自分の意見は、あまり参考にはならないかも知れません。なにしろ、女社会の恐ろしさを身をもって体験していませんから。  ですから、特定の男に惹かれているとか言うのでなければ、男連中との関係自体を自粛して、嵐が過ぎるのを待った方がいいのではないか?・・・くらいしか、ご助言できないわけです。  (特定の男がいれば、その男の庇護下に入れば、他のメスは口出しできなくなります。たとえ口を出してきても、その男が一喝すれば引き下がるでしょう。とても男女平等の民主主義とは思えませんが、実態は実態ですね。)  将来的なことを考えたとき(ちょっと想像の幅を広げすぎの感はありますが(笑))、特定の女集団に束縛されるよりも、もっとフリーな関係の集団に属した上で、男女関係を深め(変な意味じゃないですよ)、パートナーを見つけることが出来ればよいのではないかと愚考します。  男女関係が成熟して、子供っぽい集団意識が希薄になれば、自ずと解決する問題でもあります。  貴女の周辺にも居ませんか? 特定の集団に属さずに単独行動している女の子。(私、帰宅部です・・・とか言ってる。)  女社会のくだらない束縛が嫌なら、最初から所属しないという方法もまた、アリです。精神力が強ければそちらの方も推奨できます。  ただ・・・部活が男女混成であるならば・・・今のままの方が「出会い自体」は多いですよねー。  とはいうものの、部活に打ち込んでいるのであって、男あさりをしているのではない! ということであれば、まず妬みをどうやってそらすかの方法論だけが重要でしょう。  それは、他の方々がお書きになっているとおりだと存じます。  すんません。所詮男には理解しがたい世界なもので。今はこれが精一杯。

andrmeda
質問者

お礼

・・・自粛します(苦笑 今回は心では納得できてない部分があるにしろ 悪い事をしてるのは事実ですので。 単独というのは私の性格上無理なので あと今は本当に楽器が好きなんで! 回答ありがとうございました^^

• keiji1123
回答No.7

会社で異性関係の不祥事を起こしてしまい、質問者様と似たような状況にある者です。 質問者様ご自身も自覚されている通り、自分が巻いた種ですから、自分で刈り取る以外方法は無いと思います。 「解決策を言わないで」と仰っていますが、それは自分で考えるしか無いと思いと思いますよ。自分がとった行動で誰に迷惑をかけてしまったのか、嫌な思いをさせてしまったのかを考える事です。「相手に言われたからすぐ謝る」は反省しているとは思ってもらえないのではないでしょうか。 質問者様のケースの場合ですと、正直「そこまで怒る事か?」という気はしています。妬みも確かにあると思いますが嫌な思いをさせてしまった事に変わりありませんよね?「言葉に怒りを覚えた」と言われていますが、今は何を言われても誠実に対応し、真面目に部活に励むしかないのではないでしょうか。仮に退部したとしても、退学でもしない限り状況が良くなるような気はしません。 別に男友達と喋るのをやめるとか、そういう事をする必要を無いと思います。ただ、今回のように男友達の部屋に泊まって、翌日練習中に居眠りとか軽率な行動はダメですよ。

andrmeda
質問者

お礼

考えるしかない・・・でも今の私は何しても 彼女達に認めてもらえないと思ってしまいます。 思考が卑屈ですみません・・・。 >別に男友達と喋るのをやめるとか、そういう事をする必要を無いと思います。 この言葉に少し救われました。 男友達が「お前今面倒なってるけど俺らが口出ししたらもっと立場悪くなるから部活では距離置く?」 と持ちかけたので。 本当にいろんな人に迷惑かけてます。 退部はしません、絶対に。 それだと本当に反省して無いいい加減な奴ですから。 (いや、いい加減なやつなんですけども・・・) >今は何を言われても誠実に対応し、真面目に部活に励むしかないのではないでしょうか その通りです。。はい。 頑張ります!回答ありがとうございました^^

andrmeda
質問者

補足

↑あくまで、一友達としてです。 自粛はします。

• werasd
回答No.6

不愉快もなにも、自分は第三者なので相談者様に怒るということはないです。 ただ下の回答を見て、納得してないのに自粛する振りしていてもみんなに気持ちが通じるのかな?と思った次第です。 そこまで現状を理不尽と感じているなら、女子部員に本音をぶちまけて男子部員と行動をともに取るのもアリと思いました。(嫌味じゃなくて) さて、今回の件は相談者様は「何で私だけ?」「たったあの位で…」と感じているようですね。 たとえば、仲良しの友達なら自分と同じような価値観の子と思うので「うんうん、一緒に男子のところに行こう」となります。 でも、部活やクラスになると色々な考え方をする人がいますし、上級生になると責任も出てきます。 その中で3泊の合宿のうち2泊も男子部屋に泊まるという行動が目に余ったんだと思いますよ。(悪いことじゃないと思うなら今回のことを両親や顧問に先生に言えますか?) 確かになにも起きてないし、みんなに無視されたりそこまで怒られることじゃないかもしれません。 でも、その行動をものすごく不愉快だと思う人達が部活内にいるのがわかりましたよね? 集団行動ってこういうものです。 極端に言えば、規律を乱すものは辞めてもらっても構わないということです。そういうのを窮屈に感じるなら楽器は趣味の範囲でやるとかサークルを探すのがいいでしょう。部活を辞めたくないなら同じことは繰り返さないことです。 あと男子も一緒にワイワイ朝まで騒ぎたいなら、部活や学校を離れたところで自己責任でやれば問題ないと思いますよ。 最後になりますが、仲良くなりたいなら焦りは禁物です。「一応」じゃなく、一生懸命やっていればきっと認めてくれますよ。

andrmeda
質問者

お礼

納得していないんだと思います・・・。 悪い事だとも分ってます。親に言えないんですから。 焦らず、今自分のできる事を頑張ります。 何度もありがとうございました。 本当に感謝しています。 稚拙な文ですみませんでした。

• daifukuko
回答No.5

質問者さんがきちんと反省してるのは分かります。 でも、まわりの信頼って一度失くすと取り戻すのに時間かかるよね。 みんなの信頼を取り戻すためにも、同じこと(部活中寝る、皆から白い目で見られることはしない)は繰り返さないことと、今以上に吹奏楽を頑張ることだと思うよ。 あと先輩達にはつっかからないで、逆に先輩達に対して、気遣いを持って接すればそのうち見直してくれると思います。 時間かかるけど、それまでじっと耐えて頑張ってくださいね。

andrmeda
質問者

お礼

・・・納得できてないので反省してるのか 分らなくなってしまいました、自分のことなんですが。 長期戦ですね。 自分の失敗なので戦じゃないですが;; 頑張ります!! 回答ありがとうございました。

• werasd
回答No.4

>でもこの気持ちは反省してないんじゃないかと思い自分がとても最低に思えて今大好きな部活も嫌になってきています。 >友達から聞くと先輩たちは私のことを「男好き」と噂しているようです。それを聞いてもっと泣きそうになりました。 >でも先輩とも友達とも前のように仲良くしたいんです。私はどうすればいいでしょうか? >とりあえず私は今は一生懸命吹奏楽を頑張っています。 上記の文を読んで反省してるし健気だなと思いましたが、#1さんへの回答を読んでいたら別に反省もしてないようだし、何が悪いかもわかってないのに反省した振りだけして内心は女友達や先輩を馬鹿にしてるのかなと思いました。 文面からみて、私は楽しいし男子にも人気があるから同性にひがまれて逆恨みされてるって思ってますよね?  そういう気持ちでいる限りいくら表面上おとなしくしていても仲直りは難しいと思います。女子部員には「男子といる方が楽しいから一緒にいただけ。むかっ腹立つー。妬みって恐ろしいよ」と本音をぶつけたらどうでしょう??? そして男子部員にくっついて回ればいいのでは?と思いました。

andrmeda
質問者

お礼

思ってません。というか 私が楽しい人間ならそんな楽しい事を求めに行きません。 下のは確かにそのように思われる文面で 申し訳ないと思います。 とにかく、まわりから反省・・・といわれるほど のことをしているは廻りが決める事なので分りませんが信頼を取り戻そうとできる事はしてます。 部活を合宿前のようにするなど。(当たり前のことなんですが) でも折角回答してくださったのにwerasdさんは私の文を見て不快になられたと思いますのでごめんなさい。

• aibisu
回答No.3

私も同じ高校生です。私はサッカー部なのですが、友達関係は普通だと思います。私は男ですが女子サッカー部やマネージャーがいるのでよく女子とは話します。それでもその女子のことをうざいとか無視したりとかは誰もしませんよ。確かに練習中の居眠りはまずいかもしれませんが、誰だって眠いのですから仕方ありませんよ。でも自分が悪いと思うのであればみんなに謝るか行動で示すかですね。サッカーやっててみんなに迷惑かけるようなことは私もたくさんやっていますが周りにごめんの一言で変わるものですよ。素直に謝るのが一番でしょう。それでも許してくれない人がいるのはその人がおかしいですよ。だから謝るそして部活で挽回するとみんなわかってくれると思います。本当に許してくれないならそいつと縁を切ればいいでしょう。まあ最後のは無いほうがいいのですが。頑張ってください。それからミラーの法則というものがあります。聞いたことがあるかはわかりませんが、ミラーの法則とは自分が相手に対してプラスになることをすれば相手からプラスが返ってくるというものです。つまり誰かが失敗しても「なにやってんの」や「なんでできないの」などマイナスのことよりも「こうすればいいよ」や「次がんばろう」などプラスのことをすれば自分にも同じことが起こるということです。当然甘やかしていてはいけませんが成功よりも失敗に学ぶことは多いはずです。少し年寄りくさいかもしれませんが、とにかくポジティブに考えることです。どうせ先輩なんて後輩のことを完璧にわかりませんよ。実力で負かしてしまえばいいのです。応援しています(≧▽≦)ノシ

andrmeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 aibisuさんももし下の私の文を見て不快に思ったらごめんなさい。 ごめんなさいは言いました。 先輩には言ってませんが・・ で、その友達は許してくれてないと思います。 世間体だけで一緒に居るように感じます。 実力で負かしたいですね。元に戻ってたとしても。

• werasd
回答No.2

自分のやったことがピンとこないようだけど、自分が後輩を指導する立場になったら合宿で軽はずみな行動取れませんよね? その時に新入生の女の子が男子部屋で一晩過ごしたらどう思いますか? しかも翌日は居眠り・・・。 きっと相談者さんが逆の立場だったらその後輩に対して腹立たしい気持ちになると思います。 また今回は何もなかったから良かったけど、悪乗りして危ない雰囲気になっていた可能性も全く0%とはいえません。何かアクシデントがあったら廃部になった可能性もありますよね? 何もなかったにしても、今回の事が教師や保護者の耳に入って男女合宿は今後一切行わないということになったら責任の取りようもなかったと思います。 高校生だし潔癖な人だったら男にだらしない女とレッテルを貼るでしょうし、不潔と思う人もいるでしょう。人それぞれな理由で相談者さんを見る目が変わってしまったんだと思います。 もちろん中にはそういうことをやってしまう相談者さんを羨ましいと思って焼きモチ妬いている人もいるはずです。 でも男子にしても「ノリのいい子」と好感持ってくれる人もいれば、「簡単にH出来そう、軽そう」「自分の彼女には絶対したくない」と思う人もいるはずです。自分の高校の時に打ち上げで相談者さんと同じようなことをした女の子がいましたが男子から陰で「すぐやれそうな女」と言われていました。 とりあえずやってしまったことは仕方ないし、部活を辞めたくないなら真面目に部活動をして信頼を取り戻すしかないでしょうね。厳しい事いいましたが、部活内で何かあったときに連帯責任ということは覚えておいた方がいいと思います。 では、信頼回復できるように頑張ってくださいね。

andrmeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともな意見です。 周りを見れば?といわれた時真っ先にwerasdさんの おっしゃったことを考えました。 とにかく自分のまいた種ですので枯れるまで 頑張ります。

• nebura71
回答No.1

男に好かれる女は、女社会から嫌われる。  女友達から憎まれない女は、男社会とのつながりをもてない。  ま、中には、例外的なカリスマの持ち主も居ますが、普通は自分でどっちか選ぶしかないんでしょう。  お話を見る限りでは、女社会からの嫉妬をもろに受けているだけのようです。  男からみると、これはうざいんですよねー。  好きな男が居るならその男とくっついちゃって防御壁をはるべきかも。  そもそも好きな男など居ないのだったら、男とのつき合いを自粛してほとぼりを冷ますしかないでしょう(でも、人生全体からみれば、推奨できないです)。  ただ、単なるねたみの可能性の方が強いと思いますが・・・。

andrmeda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと。。どこがうざいんでしょうか? 理解できてなくてすいません;; 好きな男は居ないです。 私のスタンスが「面白い人と居る」なんで 只それだけで一緒に居ただけなんですよ。 今は一応自粛してます。 悲劇のヒロインぶるのは嫌なんですが 私だけに火の粉がかかっているようで 言葉汚いですが、むかっ腹立ちます。 妬み・・・あぁ恐ろしい。