• ベストアンサー

車の持ち主は主人、使用者は妻 初めての車検

husizouの回答

• husizou
回答No.5

使用者というのは、車検証の使用者の項目に書かれている人ですが、あなたになっていますか? ご主人のままなのではないですか? 一度ご確認ください。 車検は、使用者の責任で受けなければなりませんが、 別に、本人が行かなければならないというものでもありません特に気にする必要はありません。 ディーラーは買った店でなくても、問題ありません。 他県でも問題ありません。 カードで払いえるかどうかは店によります、聞いてみてください。 車検には納税証明書が必要ですが、住所が他府県のままだと、今手元にないとすぐに交付ができません、まず探してみてください。もし税金に未納があると納付後の車検になるいます。 走行距離が多いので、かなり色々整備が必要であるとしても、当たり前な年式、走行距離だと思います。 安く済ませたいなら、そのことを整備工場に伝えて、相談してみてください。見積もり無料なら、見積もっても良いと思います。

Sakulahime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか、使用者は私に変更したと主人が言っておりましたので 間違いないと思います。 税金なんですが、他県なんですよね・・・。 主人のいい加減さにほとほと困っております。 税金も全て私が払えと言われたのですが、免許取得のために 今までの貯蓄を全て払ったのを知っていて、自分は好きな車を 買い、私は数ヶ月しか乗っていない車の税金&車検を払うはめに。 たしかに、購入資金を考えると・・・打倒な線なのかな?と 思ってますが、軽ならこんなに税金払わなくて済んだはず・・・。 車検もずっと安かったはずなんですけどね・・・。 とりあえず、現状維持のまま車検が通ればいいなと思ってます。 要望をしっかり伝えて気後れしないようにしたいです。 ありがとうございました。