• 締切済み

慰安旅行に

ODEKI-2の回答

  • ODEKI-2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

某食品企業に勤務していて、約60人で構成されている工場の長をしています。私の職場でも秋に旅行会(慰安旅行)を企画していますが、約半数の方がもうすでに不参加を表明しています。私自身も若い頃、いつも顔を合わせている人たちがまたなぜ休みの日まで、一緒に旅行に行かなくてはいけないの?と疑問に思っていましたし、実際に参加を拒否したこともあります。だから質問者さんのお気持ちは分かるつもりです。でもやはり、非日常の場面で、職場の仲間と触れ合うことは、終わってみると本当に素晴らしい体験だったと言えると思います。もちろん嫌な場面がなかったわけではないのですが、それも時間が経つと、あとで絶対にあなたのためになっているはずです。良く知っていると思っている人でも、職場ではない場所で、意外な面を知ることもできると思います。また、今、日本の企業活動でなくなりつつある、一体感を感じることが絶対にできると信じます。同じ言葉で、職場の行きたくない、と言っている人たちを説得しようと思っています。逆にあなたが慰安旅行に行きたくない理由を、もっと詳しく教えてほしいです。お答えになっていなくてごめんなさい。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 慰安旅行って強制?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 慰安旅行って強制なんでしょうか? ちなみに私は4月から新入社員として働き始めた者です。 今日、社長が旅行の行き先などを部長に相談しているのを聞いてしまい今不安の真っ最中なんです。 慰安旅行は仕事の一部だと言われてしまいそうなんですが、はっきり言って慰安旅行には行きたくないんです。 行きたくない理由として話せる人がいないんです。 一番年の近い人でも14歳離れています。 普段事務所ばかりにいるから現場で働く人との交流もあっていいんでは?と思う方もいるかと思いますが、現場で働いてる人は私にとってはおばあちゃんと呼んでいいくらいの人ばかりです。 グループが出来ているのは顔合わせの時に十分すぎるほどわかりました。 こんな状況で長時間いることには絶えられません。 慰安旅行に行かなくていい方法はないのでしょうか? また慰安旅行には行かなかったという方がいらっしゃれば、断った理由を教えてください。 甘ったれた質問だとわかっています。 けれど本気で悩んでいるんです。なにかアドバイスでもいいのでお願いします

  • 中国へ慰安旅行へ行く彼

    彼の関連会社が今年の夏に中国の工場見学へ慰安旅行に行く事になり彼も一緒にと誘われています。これからの付合いもあるので、行くべきかと考えているようですが、彼の仲の良い友人も一緒に誘われています。その友人はもう行くのを決めており、彼にも行くように薦めているようです。 その友人なのですが、結婚していながら奥さんとはセックスレスで、何か会があるとセクシー系のキャバクラなどへ行きたがります。何度か彼も一緒に行ったりしたみたいなのですが、私が嫌がる事もありなるべく行かないようにしてくれているみたいです。 ですが今回中国へ一緒に行ったらどんな所へ誘われるか心配になります。その友人は口が上手く、もし彼が誘いを断ったら、なんで行かないのか、行くべきだ、今日位いいだろう…て感じで説得にまわるそうで、彼もそこがしんどいとこだと言います。 彼自身、浮気はしない人だと信じていますし、1度も怪しいと思った事はないのですが、彼の友人までは信じられません。その友人と遊びに行ったら私が心配する事も彼は理解してくれてはいますが、幼馴染で仕事もからんでいる以上、その友人との付合いはこれからも大切だと思います。 なるべく彼には仕事でも頑張ってもらいたいし、足をひっぱるような事なしたくないので、今回の中国行きも快く見送りたいのですが、心に暗雲が立ち込めてしまいます。 でも信じるしかないですよね。邪魔は出来ませんし、私のせいで行かないなんて事になるのも辛いです。 なんかまとまりにくくなってしまいましたけど、こんな経験ってした事ある人いますよね。どう気持ちの整理しました?男の方、彼女がいて友人にHなお店誘われて行きたくない時って断るの難しいですか? それと中国って遊ぶとこってあんまりないんですか?

  • 成人式について

    来年成人式があるのですが式に出席するのが怖いです。 中学生の頃の私は正直性格が悪く、周りに好かれていた。と言えるような人間ではありませんでした。 今でも仲良い中学時代の友達はおらず、式に出ても一人ぼっちになってしまうのではと思い怖いです。

  • 鬱なのかもしれません。

    26歳独身で、一人暮らしをしています。 仕事へ行き、深夜一人で食事をし、風呂へ入り、 寝たらすぐに朝。という平凡な生活をしています。 友達は一人もいません。 仲のいい会社の人もいません。ただ一人ぼっち。。。 寂しいあまり、風俗へ行って異性とくっついたりしました。無趣味のつまらない男です。 たくさんの仲のいい友達を作るにはどうしたらいいでしょうか。

  • 友達のいない夏休み

    現在、学生の者です。 メアド交換した人とかいくつかいるんですが、どれも休みの日に会うような仲でなく、学校でしかあえないような薄い仲であります。 なので、今は夏休みなのに、一人ぼっち状態です。高校生なら、友達と遊んだり、どこか行ったりするんだろうなと、羨ましいと思う限りです。自分も、そんな仲になりたいと思うのですが、そこまでが難しいと思うのです。 私だけ一人ぼっちで休みを過ごすなんて、私だけではと思ってしまいます。 友達になって、どれぐらいたったら、学校以外にも会える仲になれるんでしょうか? もし同じような人が居れば、休みは何をしていますか? 他にもご意見などお願いします。

  • 信じるにはどうしたらいいですか?

    人を信じるにはどうしたら良いですか・・? 一人だけ仲良い友達が居るんですが、その友達のことも信じれません 友達と話してる時もすごく不安です。嫌われるんじゃないかって怖くなるんです その友達に嫌われたら、ひとりぼっちになるんです・・

  • 会社の慰安旅行の幹事を拒否したい

    私は、現在総務経理を担当しています。 前任者から引き継ぐ形だったのですが、前任者の方は仕切るのが大好きで慰安旅行の幹事もしていたようです。 私は、ある理由から人と旅行できません。理由はここでは述べられません。ですが周りの人が次からは私が幹事になると勝手に決めています。(正式な決定ではありません。)私は、他にも腰痛もちで旅行は出来そうにないと言っているのですが、好きな所を選んで行けばいい などといわれます。 どうしても、どうしても行きたくありませんし。幹事もしたくないです。どうしたら納得のいく理由があるでしょうか? ちなみに「ある理由」は絶対に会社の人には言えません。そして、「仕事なんだから行きなさい」というアドバイスはご遠慮下さい。

  • 淋しいです。

    今学校でひとりぼっちです(´・ω・`) すごく淋しいんですけども、 前まですっごく仲良かった友達とゎなぜか離れてしまってます(´・ω・`) 信じてたけど裏切られた気分です(´・ω・`) どぉしたら淋しくなくなるでしょぉか(´・ω・`)

  • 友達と旅行に行きたくない・・・

    こんにちは。 大学時代の友達が、3連休を使って近場で旅行に行こうと言ってきました。 でも私は行きたくありません・・・ 理由はいくつかあります。 1.お金がない。(私は毎月奨学金の返済があり、資格取得のため貯金もしています。また、遠距離恋愛中でもあります)その友達は実家が裕福で、必要な時には送金して貰えます。 2.仕事が忙しいのでゆっくり休みたい。 そして、これが一番の理由なのですが、3.友達の性格。 その子は悪い子ではない…というか、普段はとてもいい子です。もの言いがちょっときつい時がありますが、本人も自覚していて直そうとしています。 ですが、疲れるとそういう配慮が出来なくなるせいか、ものすごくつっけんどんな言い方をしたり、何を言ってもむすっとした感じだったりします。 以前、一緒に旅行に行った時も、うちに泊まりに来た時も、最初は楽しいのですが、最後の方では嫌な思いをさせられて終わりました。 半日くらい一緒にいる位ならなんともないのですが・・・ うまく断る方法はないでしょうか。

  • 研修旅行

    今年、研修旅行があり、それに参加しないと学校の単位がとれず卒業させられないと言われています。しかし、クラスメイトと仲が良くありません。クラスの中で浮いた存在のため友達が居なくて、旅行も楽しくないと思うのです。そして、旅行中にホームステイがありますが、2人1組なのに私だけあふれて1人でのホームステイになってしまいました。 悲しい思いをしてでも我慢して行ったほうがいいのでしょうか? 行かなくても卒業できる良い方法がありましたら、教えていただきたいです。 お願いします。