• 締切済み

慰安旅行に

ODEKI-2の回答

• ODEKI-2
回答No.3

某食品企業に勤務していて、約60人で構成されている工場の長をしています。私の職場でも秋に旅行会(慰安旅行)を企画していますが、約半数の方がもうすでに不参加を表明しています。私自身も若い頃、いつも顔を合わせている人たちがまたなぜ休みの日まで、一緒に旅行に行かなくてはいけないの?と疑問に思っていましたし、実際に参加を拒否したこともあります。だから質問者さんのお気持ちは分かるつもりです。でもやはり、非日常の場面で、職場の仲間と触れ合うことは、終わってみると本当に素晴らしい体験だったと言えると思います。もちろん嫌な場面がなかったわけではないのですが、それも時間が経つと、あとで絶対にあなたのためになっているはずです。良く知っていると思っている人でも、職場ではない場所で、意外な面を知ることもできると思います。また、今、日本の企業活動でなくなりつつある、一体感を感じることが絶対にできると信じます。同じ言葉で、職場の行きたくない、と言っている人たちを説得しようと思っています。逆にあなたが慰安旅行に行きたくない理由を、もっと詳しく教えてほしいです。お答えになっていなくてごめんなさい。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。