• 締切済み

中国人看護師の教育

先日、職場で中国から嫁にきた方が勤め始めました。 中国での資格はあり、必要な資格はとったうえで 働いているようです。   (私は詳しくは解りませんが、   様々な手続きをクリアしていて給料をもらい   税金を払っていることからその点では問題ない   のでしょう。) 確かに日本語もかなり堪能ですし、頭もよいのでしょうが、人間性の問題なのか、教育制度の違いなのか はっきり言って、日本の看護学生でも雇った方が マシだったのではないか?と疑いたくなる状態です。 日本人でも『使えない』人を雇ってしまうケースも あるでしょうが、独特な言い回しや、 ニュアンスが解らないことから始まり、修正を求めても 『はい、わかりました』と返事はいいが 何度いっても改まらないし、ミスをすることを悪びれない態度に周りの雰囲気も険悪になりつつあります。 外国人労働者の受け入れで 似たような問題をお持ちの方、アドバイスを いただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

あなたと同じ話をあちこちで聞きました、それは中国投資が盛んに喧伝されていたときのことです。 UFOキャッチャー用のぬいぐるみを作る工場でした。 ところが出来上がったぬいぐるみが汚くて、とても売り物にならない。 よく調べてみると、中国人達はすごく手が汚くて、それを気にせず、仕事をしていたそうです。 そこで石鹸を流しに大量に買い込んで、よく手を洗うように指導しました。 一瞬、きれいなぬいぐるみが出来上がりましたが、すぐにまた汚くなりました。 中国人達は、流しの石鹸を家に持ち帰ってしまったのです。 このように見かけが日本人と似ている、と思っても、まったく理解不能の連中です。 九州ではお世話になった老夫婦の家に押し入って、老夫婦を殺害、金を奪いました。 日本人なら世話になった恩人を殺して金を取るなんて、やくざでもしないでしょう。 中国人に日本人の常識は通じません。だからマナーの本である論語や礼記で、教育しないとモノにならないんですなぁ。

• qyb
回答No.1

「自分がよく理解してなかったので結果として他人に嫌な思いをさせた」‥‥これを恥と思うのは日本人だけ。 「教えてもらわなっかた事にも自分の判断で処置できた」‥‥この様に自慢するのが日本人以外の考え。 日本語が話せる=日本の風習や日本人の判断基準を理解してると思ってませんか? 大変な苦労を伴うと思いますが、全ての事柄に具体的にすべき事としてはならない事を教える他に海外の人材を使う方法は無いと思います。