• 締切済み

カレの転職によって人暮らしか結婚

初めまして。ゆかと申します。 今回相談させていただきたいのは5年付き合っている彼が9月から地元から2時間ほど離れた場所に転職を決めたことによって話が出た結婚についてです。 転職先が7月に決まったときについてくるか?と聞かれ、私はちょうど仕事が軌道に乗り始め(異動願いを出して彼の近くにいくことは可能)、そして全くの異業種の彼についていくのが不安だったため、彼には一人で住んで、なれた頃に私が彼のところに行くと話し合いました。(私の親は彼の仕事が落ち着いてから結婚しろと、彼の親はもったいないから一緒に住んだほうが経済的だと言っています。) で今週末物件を探しに行くようなのですが、彼の親がいつか一緒に住むなら広いうちを借りたほうがいいんじゃないか、家電とかも彼女の好みがあるんじゃないのかと言っているようです。 今の私の考えでは結婚は1年か2年先の話のつもりでいます。引越しも私もお手伝いするべきなのか、親がいるからいいのか、私は今後どのように行動するべきなのか悩んでいます。いっそのこと結婚、しちゃったほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

まさにうちがそうでした。 彼が遠方に転職。私も仕事をしてました。 彼のしごとも落ち着いてから出ないと結婚も大変かもと思い、 1年間遠距離をしてその後に結婚しましたよ。 新居は一緒に探しにいきました。 2時間ならすぐ会えるし、一緒に全部選んでも問題ないのでは? 1.2年たってもやはり将来自分が使う家電や家は 見ておいたほうがいいと思いますよ。

• rosquilla
回答No.3

あなたがまだ結婚の時期ではないと思うのならたかだか彼の転職で自分の人生を決めることはないと思います。 ましてや彼は転職で人生の再出発、結婚の時期ではないと思います。 しかし5年の付き合いで結婚を拒むとあらぬ誤解を招きやすいので婚約者という形で考えたらいいのではないでしょうか。 あなたの提案通り彼の生活が落ち着いてからの方がいいと思います。 2時間の距離なら会いたいときにすぐ会いにいけるし何の問題もないのでは? 彼の新居は将来あなたが住むことを考えて物件探しをすればいいと思います。家電などもあなたの好みも考慮してもらえるならそうしてもらってください。 引越しは無理して手伝う必要はないと思いますが、手伝った方が彼との将来に前向きだとよい印象をもたれるので行ったほうがいいかもしれないですね。

回答No.2

結婚する気が現時点でおありなら、結婚されるほうが良いのでは、気持ちが揺れているのなら様子を見るのも良いでしょうが、チャンスを先延ばしにして良い結果を得られる事は少ない様に思います。

• masutarou
回答No.1

タイミングって大事ですもんね・・・ 『今』が、ゆかさんにとって『タイミング』の時ではなかったようですね。  仕事をとるのか・彼をとるのかと、質問されているようで、恐縮してしまいます(笑) が、ゆかさんの考え(1~2年先)を押し通すべきと思います。  彼氏さんとは、永遠のお別れになるわけでもなく、2時間なら週末を利用して、お会いすることが可能ですもん!  物件のことですが、1~2年先であったとしても結婚の意志があるならば、広い家で問題ないと思います。  引越のことですが、手伝わなくてもいいと言いたいところですが、わたくしがゆかさんの立場なら、やっぱり手伝います(汗)