• ベストアンサー

テークバックで我慢できない

いつもお世話になります。テークバックで肩がきっちり回るまで我慢できず早打ちしてしまい、当然トップの位置もばらばらでシャンクやダフリが出てしまうのが自分の一番の欠点です。きっちり肩を回せてトップでタメが出来た時はかなりのナイスショットが打てていると思います。1,2,3とカウントしたり、左肩が顎に付くまでは絶対に打たない等色々やってはいるものの、中途半端なところで辞めてしまってダウンスイングに入ってしまいます。何とかいつも一定のリズムで打てるようになりたいです。何かいい方法がありましたら御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じようなことで悩んでいました。 素振り練習をするのはもちろんですが、原因についてはもう少し突っ込んだ方が良いと思います。 シャンクやダフリの直接原因はきちんと肩が回っていないことが原因と思われます。 しかし、間接的原因はどうでしょうか。 なぜ、肩が回らないのでしょうか。ここが一番肝心なところです。 今、肩を回すためにタイミングを取ろうとしているようですが、私の経験上この方法では直りませんし上手く打てるようになっても、また再発します。 結局リズムや肩の位置でタイミングを取っても、もともとタイミングが取れないスイングでは幾らリズムを取っても毎回狂ってしまいますので、毎回狂わないスイングを作ることが大切なのです。 たぶん、「そのスイングを作るためにやっているのだけれど。」と言われると思いますが、これが大きな間違いなのです。 正しいスイングが出来ていないのに、小手先で直そうとするから余計に狂ってしまい上手く打てなくなっていることやカウント,肩の位置でリズムを作るのではなく確認をする程度で良いことに気づくことです。 実際にスイングを見ていないのであくまで想像ですが、恐らくテイクバックの時手で簡単に上げていませんか。 ダウンスイングの時手から先に始動していませんか。 シャンクが出たとき右の手先に力が入っていませんか。 ダフったとき頭が上下していませんか、それと左の壁を感じていますか。 もし思い当たるようでしたら、根本原因は手打ちスイングにあると思います。 ですから、幾らカウントしてタイミングを取っても、肩が回るまで我慢しても毎回同じリズム,感覚で打つことが出来ないです。 手打ちスイングを直すには、やはり腕や指先等の小さい筋肉ではなく、腹筋や背筋等の大きな筋肉を使ったスイングをすることです。 体全体を使ったスイングをすると安定したスイングになるので、タイミングも取りやすくなりますしトップの位置も安定します。 結果としてナイスショットが増えることになり、更に10y程度飛距離も伸びますし、左右のブレも激減しますので、自分の打った球筋を見て惚れ惚れすることができると思います。 それと、最後にスイングリズムはゆっくりスイングして下さい。(プロは皆ゆっくりですよね) 練習は超ゆっくりでやれば本番は丁度良いリズムになります。 それでは、頑張って下さい。

yokkolove
質問者

お礼

なぜ、肩が回らないのか。カウントや顎を意識していても途中で忘れてしまってます。それだけ打ちに行きたい気持ちが早ってるのでしょうか。テークバックの始動は手先よりは左肩からの始動を心掛けています。ミスショットの原因はいくつかあるとは思いますが、とりあえず一番悪い癖を直そうと思います。体全体を使ってゆっくりしたスイングリズムで振ることを心掛けてやってみようと思います。この度は有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

軟らかいシャフトの練習用クラブが効果あると思います。リズムやテンポはなかなか直りませんが根気良く修正して下さい。

yokkolove
質問者

お礼

有難うございます。先のお礼でも書きましたとおり、今日はテークバックからトップまでの感覚が少し掴めたような感じでした。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

テークバックは 早くするとか、ゆっくりするとか色々言われます 要は、身体がある形になればいいのであって ゆっくりしないとその形にならない方 早くてもその形になる方 の違いだけなのです 左サイドが一体化してくればその形が速く出来ます 早くその事を体験してください ゴルフはクラブがしっかり振れなければ 始まりません 追記まで

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま。度々有難うございます。今朝、早朝練習に行ってきました。やはり自分にはゆっくりの方があっているようでした。左肩からゆっくりテークバックを始めて肩越しからボールを見て打てたときはかなりするどいショットが打てました。フィニッシュでも左肩を後ろに思い切り引く気持ちでシャフトが首に巻きつくように出来た時はほんとに素晴らしいショットが出ます。この打ち方をいつも出来るように(勿論コースでも)頑張ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あてはまるかわかりませんが、いくつか。 トップで左ヒジを曲げるほうですか? 全く曲げないでトップをつくると、 自然と肩がはいり、 これでもかというところまで回しますので、 考えなくても同じ位置におさまります。 結果、迷いがとれ、ワンピースなスイングが できます。 腕を曲げれば、それだけスイングが大きくなり 飛びそうに感じるのですが、しかし、ダウンで パワーをこめにくく逆効果になる場合もあります。  同じように、グリップはどうですか? ストロングの方が大きく自由に振れるのですが、 トップの位置も自由自在ということになって しまいます。

yokkolove
質問者

お礼

左肘は特に意識してなかったです。曲げようとは思ってませんが伸ばそうとも思ってませんので、自然と少しは曲がっているかもしれません。一度試しに意識してやってみますね。楽しみです。この度は有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

右足が体重をきちんと受け止めているでしょうか? きちんと受け止めていれば、肩を回す時間が ゆっくり取れます ゴルフは左サイドのスポーツ(右利きの場合)といわれます テークバックは左腰を右側に押し込む (左膝、左肩も同時に押し込む) 腰が目いっぱい回ったところで(約45度) 左肩はまだ回りますので、目いっぱい回してください この腰の回転度と肩の回転度の差が飛ばしのエネルギーになります (注意:右腰を回そうとすると右膝が流れます) 一度試して見て下さい アドバイスまで

yokkolove
質問者

お礼

autoroさま。いつも有難うございます。「分かっていても・・・^^;」と言いたくなるのがゴルフですね。とりあえずhoihoi1234さまの仰るように体全体でゆっくりリズムでスイングすることを心掛けて(肝に命じて)やってみようと思います。この度も有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon2000
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

こんにちわ。わたしも以前同じことで悩んでいました。直すには、ボールを打たないのが一番だと思います。要するに素振りです。素振りだと球を打つ意識がありませんので、リズムに集中して練習できます。これを体が覚えるまでやります。ボールを打ちながらだと、なかなか時間もかかるしお金もかかるし難しいですよ。

yokkolove
質問者

お礼

早速回答くださり有難うございます。やはり素振りで体が覚えるまで反復練習する。これが一番シンプルで確実な練習なのでしょうね。確かに素振りでは打ちに行かないでリズムに集中できますね。ボールがあるのと無いのとでどうしてこうも違ってしまうんでしょうね^^;この度はどうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違ってますか?テイクバックでの始動は腰からで、手は何もしない。

    当方、基本的なことは、複数のレッスンプロから2年以上教わりましたが、なかなか安定したスイングができずに、その後はしばらく自己流でコツをつかんだつもりでおりました。 その自己流のコツとは、石川遼くんが始動の時、少し腰が回る(動く)のをヒントをもらったのですが、 「スイングの始動は腰からで、肩、腕、手首は腰が45度位回るまで何にもしない」です。 これを実践すると (1)バックスイングの前半で、グリップが体から離れなく、グリップが体の正面から外れない(三角形が崩れない)ため、ダフリ、トップ、シャンクもろもろが出なくなって、とにかく方向性が劇的によくなった。 (2)自然とインサイドにクラブが上がるため、スライスを克服できて、ドロー回転で飛距離が伸びた。 (3)テークバックが非常に単純になるので、再現性が高く、1球目からナイスショットがでる。 上記の利点を実感しているので、これは変えたくないのですが、1ヶ月ほど前に、久しぶりにレッスンプロに見てもらったところ、「バックスイングは、肩を45度くらいまわしてから腰を回し始める。グリップは体から遠ざけるように外側に大きく動かす」 と指導を受けました。 多分それが、世界共通の良いスイングなのでしょうが、全く安定しなくなり、ドライバーは右や左で使い物にならなく、アイアンもダフリはじめ、スライスして、コースにいけるような状態ではなくなりました。 やはり、これから先、長く上達するためには、変えたほうが良いのでしょうか? 練習量は多いほうで、まだ若いので、将来は競技会などにも出たいと考えております。 ヘッドスピード47位 スコア90台です。

  • テークバックの早い段階で右ひじを折り始める。間違いですか?

    以前までは 「テークバックで右ひじをぎりぎりまで畳まないスイング」をしてきました。(腰を45度回すまでは上半身は何もしない) 違うレッスンプロから教わり、 「外側に大きく手を突き出しながら大きな弧を描きながら、肩を45度回してから、腰を捻転させ、ダウンスイングは右ひじを体に付けながらインから入れる。」 と教わりました。その通りに練習したところ、気を許すとミドルアイアンのフックが多発するようになりました。(打ち急ぎが原因かもしれません) 自分のスイングを動画撮影して見たところ、テークバックが上半身コチコチでロボットみたいでした・笑 結局インから振り下ろすのに、テークバックで外側に上げるというのは何となく再現性が低い感じがして、バックスイングの早い段階で右ひじを胴体に固定して打ったところ、苦手な3Wも非常にナイスショットが増え、ドライバーも力まずに飛距離が伸びました。 右手のヒジから先が胴体に引っ張られて落ちてきて、インパクト寸前でコックが解ける感じです。全くトップの位置を気にしなくなりました。 動画を見ても、肩や手に力が入っていなくスムーズに回っているような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • バックスイング

    たびたびすみません。昨日からスイングを少し変えました。以前はテークバックが2段階(バックスイングでシャフトが地面と平行になる位置でフェイスが背中の傾きに平行になるようにゆっくりあげて、そこからトップにもっていく)であげていました。ビデオに撮って見たところ、なんかぎこちないスイングでしたので、スムーズにあげるように(スピードはゆっくりで、一気にトップまで)変えました。そうすると、トップの位置に違和感があり、シャンクやトップが繰り返し出るようになりました。 もしかしたら、慣れれば大丈夫かも知れませんが、このままスイング改造を根気良く続けてスムーズなスイングを目指すべきでしょうか? ご教示お願いします!!!

  • 軽く打つ方法

     スウィングの時、腕に力が入りトップ、ダフリ、シャンクを繰り返してしまいます。腕に力が入らず軽く振るにはどうしたらよいでしょうか。

  • テイクバック時に右腰がスライドし左肩の回転が浅くなります。

    テイクバック時に右腰がスライドし左肩の回転が浅くなり(下がり)、スライス、引っかけ何でも出ます。今まで、以下の事を試しましたが、しっかりと股関節が入り、右腰の位置が変わらず後ろに引け、左型がしっかり入るとトップが決まって良い球が飛ぶのですが、これだ思って同じことをやると、また右腰がスライドし2回と同じことが出来ないのです。大体そういう場合は右腰の側面が痛くなります。どうすれば毎回できるでしょうか。 ○今まで試したこと =アドレス= ・アドレス時に背筋を伸ばしてみた ・アドレス時におしりを引き上げた ・多少、右に傾いてアドレスした =テイクバック= ・右腰の位置を変えずに後ろに引いた ・臍を水平に回した ・左膝を前に出した ・左膝を内側に押し込んだ ・左腰を内側に押し込んだ ・顔を右に向けた ・後ろを振り向くようにした ・胸を右に向けた ・背中の筋肉でテイクバックした ・背骨を軸にテイクバックした ・背中に大木を背負っていることを想像しテイクバックした ・左肩を右足の前にもってくるようにした ・丹田を意識した ・腹筋に力を入れた ・右肘を後ろに引くようにテイクバックした ・チンバックしてみた ・足踏してからテイクバックした ・上半身の力を抜いて振り子を意識しテイクバックした ・両腕と肩のラインが作る三角形を崩さないようテイクバックした ・スイングプレーンをなぞるようにテイクバックした ・野球のバッティングと同じようにスイングしてみた ・テイクバック時に頭を右に移動してみた ・股関節を緩めてテイクバックしてみた ・左手で右つま先を触るような感じでテイクバックしてみた などなどです。 1回うまくいったと思って、次にやると、右腰がスライドし左肩の回転が浅くなります。

  • スイングの動作ががいつも定まらない

    度々、アドバイスいただき、大変助かっています、万年HC36の年配者です。 コースでも、練習場でもテークバックとダウンスイングが、いつも曖昧で定まっていないので、きちんと知っておきたくアドバイスいただければ幸いです。私の場合、 1.テークバックは、左肩、左上腕を一緒にしてクラブを持ち上げるように回し、トップをつくっています。 2.トップは、ボディのねじれが限界に達する寸前に、左手親指の腹にシャフトが乗り、左手の甲がどちらにも折れていないことをチェック後、左足のかかとを下ろし、ダウンスイングに移りますますが、肩の戻し方が、左肩からなのか、左右一緒なのかいつも定まっていません。

  • テークバックの方向

    よくテークバックでヘッドは飛球線に沿ってまっすぐに引き・・少しずつインサイド・・というのはプレーヤーなら誰でも雑誌・サイトで見たことがあると思います。多くの方はもう卒業して見向きもしないでしょう。私を除いて、見るといったら初心者くらいか、確認のため流す人がいるくらいではないでしょうか。私はテークバックに困っている訳ではありませんが、いつも疑問に思っています。この教え方についてです。    なぜいつもヘッドのルートのことばかりなのか、手のルートについて触れたものを見たことがありません。手先を使わず大きな筋肉を使って体の回転で、ということは分かりますが、大きな筋肉を使ってもクラブヘッドは意識させておいて、体とグリップのジョイントである手は無視とでも言うのでしょうか。ヘッドと手を二次元的?三次元的?に捉えれない「まっすぐに」を一番意識して忠実に実行しようとする段階の人にとってこの「まっすぐに」は手を一度もアウトサイドに出さないまままっすぐ引いてからインサイドに引っ張るいわゆる窮屈なスイングに陥る人も出てくると思います。    プロの手のルートを見ると99%くらいはアドレス時よりも指1本分くらいアウトサイドに出てからインサイドに入っていきますね、特にミシェルウィーなんかは握りこぶし1個分くらいも出ていますね。一度もアウトサイドに出ないプロはまずいませんが、三塚プロなんかそうですが、見ていると少し窮屈そうにもかかわらずもの凄い柔軟性で肩を深く入れて飛ばしますね。  手のルートは、プロでも統一できないので教えることができないのでしょうか。他のことについてはプロでも統一できないものをある一定の基準のように教えますが(例:オーバースイングだめ;ミケルソン絶好調、トップで右ひじあけちゃだめ;さくらや福嶋はトッププレイヤー・カプルスは今でもトッププレイヤー)、このことについては一定の基準を(この許容範囲の中で・・だけではかえって路頭に迷うので、あくまで基準でかまわないから一本のルートを)出すことなくあやふやにしたままにするのでしょうか。

  • テークバックのトップで手首が折れるのを直したい

    こんにちは。 平均スコア100程度の女子です。レッスンを受けたことはありません。 悩みなんですが、アイアンの正打率が悪くてスコアがまとまりません。 原因はテークバックの時トップの位置で手首が折れるからではないかと自分なりに考えています。 どんな状態かといいますと、横峯さくらプロのドライバーショットをもう少し大げさにしたくらいです。(ひどい時はトップで頭に当たります…) ドライバーは安定しているのであまり気にしていませんが、アイアンがひどいのです。 飛距離よりも安定感と思い、ハーフスイングにしてみるのですが、肩がしっかり回りません。しっかり肩を入れようとするとやっぱり手首が折れてしまいます。 何か直す方法はないでしょうか。 そもそも正打率の悪さの原因が手首のせいかどうかも分かってないんですが、何かいいアドバイスをお願い致します。

  • 練習する方がいいのか、しばらく止めた方がいいのか?

    いつもお世話になっています。 先週土曜日に近くのパブリックに行ったのですが、あいかわらずトップとダフリと繰り返しただけでした。 定期的に練習は続けているのですが、どうも最近、変なクセがついているというか、リズムが非常に悪くなっているように自分でも感じています。 友人に言わせると、結果を重視するあまり、いわゆる当てにいくスイングになっていて、練習場のようにユックリとした大きなスイングとは程遠いという事でした。 結果ばかり考えるから、ダフリを怖がってボールだけを薄く捉えるようになってトップが出る、逆に今度はトップを怖がって厚めに入ってダフる ・・・ これの繰り返しをやっているそうです。 自分でも完全にスイングを崩していると思うのですが、こんな時、いつもより多くの練習を繰り返して早く元の感覚を戻す方がいいのか、逆に、1ヶ月くらい全くグリップも握らないで暫く休憩し、時間をかけて悪い感覚を忘れるようにした方がいいのか、どちらでしょうか?

  • シャンクが出ます。

    シャンクが出ます。現在HC13の35歳です。 練習場で200発くらい打つと10発くらいシャンクがでます。(最近は必ずでます。) ナイスショットが出ていても突然シャンクがでて 9Iや6Iでも出ます。 今までシャンクが出たときは以下の内容のときに出てました。 (1)顎がさがっている。 (2)ハンドアップになっている。 (3)左脇があいている。 (4)トップで左手が折れている。 (5)スエーしている。 あと考えられる原因が思いつきません。 何か考えられる原因はありますでしょうか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J870Nでインクを新品に交換しても、交換してくださいと表示される問題について相談したい。
  • Windows10を使用し、MFC-J870Nを無線LANで接続しているが、インク交換のメッセージが表示されるトラブルが発生している。
  • 質問はブラザー製品のMFC-J870Nに関するもので、インク交換に関するエラーメッセージについての問題である。
回答を見る

専門家に質問してみよう