• ベストアンサー

VB6でブラウザのページソースを取得したい。

VB6を使用しています。 ブラウザに表示されたページのHTMLソースを テキスト形式で保存もしくは、画面上に表示させ、 任意の行の値を取得したいと思っています。 このようなことは、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

#1>指定した行の値を取得するには、Line Input をループさせるしかないのでしょうか? 1つの文字列になってますから、 Split 関数で、改行毎切り分けると後は、配列で、指定した行を取り出せます。 例:DataArray = Split(DataString, vbCrLf) 場合によっては、改行コードが LF のみ CR のみ CRLF になっている場合がありますからそういうのを考慮する必要が有る場合は、前もって置換とかしてやるといいでしょう。

7_11shop
質問者

補足

すいません、VB初心者で、よくわかりませんでした。 やりたいことは、保存したテキストの内容が、 下記のようになっていたら、『<a href="』の部分を 検索して、そこから、『">』までの文字列を取得 すれば、『http://www.goo.ne.jp/』が取得できるんではないかと考えています。 ただ、どのように、作ればよいのか、WEBや本を 読んでも理解に至りませんでした。 お時間があるようでしたら、この辺のサンプルコードをいただけると大変助かります。 -------------------テキスト内容-------------- <font size="-1">みんなの疑問、みんなで解決!</font> <a href="http://www.goo.ne.jp/">

その他の回答 (2)

• ackapapa
回答No.3

a = instr(txt, "<a href=") b = instr(a, txt, ">") url = mid(txt,a,(b-a)) でいけるんじゃないでしょうか? 実際動かして検証したわけではないのですが たぶんこれで動くと思います。

7_11shop
質問者

お礼

ありがとうございます。 a = instr(txt, "<a href=") の部分を a = instr(txt, "<a href=")+Len("<a href=") に変えたら、うまくいきました。

• BLUEPIXY
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1989791 は、ExcelVBA の例ですが、VB6でもそのまま使えると思います。 (CreateObject でなく参照設定してもいいし)

7_11shop
質問者

補足

変数の値をそのままテキストに書き込んで できました。 もう一点、お伺いしたいのですが、 指定した行の値を取得するには、 Line Input をループさせるしかないのでしょうか? 5行目だったら、5回ループした時に取得した値をとるみたいな。 別の方法があれば、教えてもらえませんか?