• ベストアンサー

血染みの洗濯について

血で汚れたシーツを普通にコインランドリー(温水)で漂白剤を入れて洗ってしまったため、血が固まってしまったらしく手洗いしても落ちないし、においも取れてません。調べてみたらやってはいけない洗い方をしてしまったらしく困ってます。何か解決策あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsnow
回答No.3

温水によって凝固してしまった蛋白質を分解する必要があるようです。 大根おろしも効果があるようですが、ジアスターゼが効くので、成分表を見てジアスターゼの含まれた胃腸薬を買ってきてください。 これを水で溶き、汚れの部分に塗りつけてしばらく置き、洗濯すると取れるかもしれません。 あくまでも素人の意見ですので、そのあたりを考慮してくださいね。

参考URL:
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_23.htm

その他の回答 (2)

• kinomako
回答No.2

漂白剤を水(絶対に、水)に溶かして 一晩ぐらいつけておいたら取れると思いますよ シーツはかさばりますから お風呂場に置いとけばいいでしょう シャワーを浴びるときに、一緒に洗えば手間も省けるし 漂白剤は血液の汚れにも対応しているか きちんと表示を読みましょう

回答No.1

血液用の洗剤でその部分だけもみ洗いして、そのあと普通に洗濯してみてはいかがでしょうか? 血液用の洗剤はドラックストアなどで売っています。 私は100円ショップ(ダ○ソー)で売っている女性専用洗剤というのを使っていますが、ちゃんと落ちますよ。