• ベストアンサー

一塁コーチの指示?

お世話になります。先日球場でプロ野球の試合を見たのですが、気になったことがあったので教えて下さい。 ランナーが2塁にいるときだと思うのですが、投手がセットに入ると同時に攻撃チームの1塁コーチが両手を水平に広げて、何かをランナーに指示?しているようなゼスチャーをしていました。(水平の両手を下げたりまた水平にしたりしていました) これは他のチームのコーチもしていたので特にそのチームだけの・というわけではないと思います。 素人質問で申し訳ありませんが、気になっていますので知っている方がいればぜひご教示ください、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

牽制のことです。 2塁ランナーには、セカンド、ショートが体の後ろになり、さらに投手に集中していますから、ベースカバーに入る動きが見えにくいのです。また、ベースに守備が入っていないときは大きくリードできますが、その判断を間違えると危険を伴います。 ピックオフは、ベースに入る選手や牽制球を投げるタイミングをサインプレーにて行うことが多いです。 そこは駆け引きです。ピックオフで検索してみて下さい。多数ヒットします。 守備の選手がベースに入るタイミングなどをコーチャーは教えるのです。

hiro3255
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。おかげさまでよく理解できました。今後また観戦するときに駆け引きを楽しみにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• doraroku
回答No.1

守備側のピックオフについて教えているのだと思います。

hiro3255
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ピックオフ」っていうのは何ですか?かさねがさね素人ですみません。