• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニトマトの肥料について

自宅のベランダでプランターでミニトマトを栽培している園芸初心者です。苗は順調に育っており草丈30cm程度ありますが、どんな肥料を与えて良いかが分かりません。色々と調べてみましたがいまいちはっきりした事が分からないのでアドバイスの方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>どんな肥料を与えて良いかが分かりません。 ミニトマトの場合は、それ程悩む必要はありませんよ。通常のN(窒素)&P(リン酸)&K(カリウム)の比率が同率比の化成肥料を与えれば良いだけです。 例えば N:P:Kの比率は5:5:5あるいは8:8:8でも良いでしょう。そのまま後はみずやりをし、かまわないでもよろしいですよ。 ただ、大きくなったら芯止めをした方がよろしいでしょう。 ご参考までに http://www.geocities.jp/sin_org/suika/tomato/tomato.htm ●それ程考えず、適当に化成肥料をあたえても十分に育ちますよ。一番簡単な家庭菜園のひとつだと思いますが・・・?。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~WV4M-UMD/saihow.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。自分なりにもう少し肥料について勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

んだねぇ・・・ 何をやって良いかと言われてもなぁ。 まず肥料とは? http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/topic04.htm これから判る様に、窒素(N)リン酸(P)カリ(K)の「バランス」 で、何とでもなるのです。 窒素が多いと見栄えは良くなる傾向にあり、 リンだと根のはり具合、等々色々です。 ただ、人間と同じように肥料(銭)があれば仕事しなくなりますので、適当な結実(人間)にしかなりません。 そこで、立派な人間(結実)にするために、「バランス」が欲しいわけです。 見かけ立派で実がならないトマト、実の数は少ないけど美味しい、粒が大きい、小さい、 水っぽい、味が濃いとか。 先に述べたNPKはお金に換算すれば判りやすいかも。 収入は、¥(N)、$(P)、元(K)混合だとします。 しかし、支出は、¥は経費、$は食費、元は小遣い   相互の両替は出来ない・・・ってな感じに考えれば 方向性が見えてくるかと思います。 尚、水(ボーナスか??)は極力抑えます。多すぎると水っぽくなり、 実がパンクしてしまいます。 トマトは元々、水(ボーナスが)少ない所にいたので、そんなに気を使わなくても良いかと思います。 「水」が少ないと、有るくらいで生活しなければならなく、一生懸命仕事してお金(栄養)を子孫に残そうとします。 こうやってできあがった者は大変美味しい(優秀な)者ができあがります。 植物は人間以上に正直ですよ。 美味しいのが出来れば良いですね。(^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。「バランス」が大切なのですね・・・頑張って育ててみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • ミニトマトを栽培したいのですが・・・

    ベランダでミニトマトを栽培したいのですが。 プランターにどんなものを入れればいいのでしょうか、小石、土、肥料など何にもわかりません、簡単に教えていただけませんか。

  • ミニトマト「アイコ」の育て方

    ミニトマト「アイコ」を自宅の2階バルコニーでプランター栽培をしているのですが、 ビニール袋などで苗を囲う必要はありますでしょうか? なお、バルコニーは日当たりが良く、風通しも良いところです。 茎は高さ20cmほどで、花が咲いています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。

  • ミニトマトの葉が黒くなりました

    苗で購入して、ベランダでプランター栽培しているミニトマトですが、 葉っぱのふちなど(ふち以外にも、葉の中も)が黒くなり、その周りが黄色く枯れたような状態の葉が増えています。 水が少なくて枯れかかっているのか、斑点病などの病気なのでしょうか?? おかしくなった葉は摘んだほうが良いのでしょうか。 水をもっとたくさんやればよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • ミニトマトの栽培に詳しい方教えてください

    こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。 ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。 しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。 この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか? もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

  • ミニトマトの枝について

    今年ミニトマトを初めて育てている園芸超初心者です。 4月末に苗をプランターに植えて以来現在蕾もついて 順調に育っているのですが、枝(わき芽ではなく)が横に 茂りすぎて(長いもので40センチくらい伸びてます)場所を とるので困っています。 このような枝も適当に間引きしてもよいのでしょうか?

  • ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

    ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ミニトマトの花が咲きました

    先週、苗を買ってきてプランターに植えたミニトマトの 一番花(?)が開花しました。 花が咲いたら肥料を与えるといいそうなのですが 100均のものでも効果はあるでしょうか? 100均のとホームセンターの園芸品で売っているのと どちらがお得ですか? (他にナスとかぼちゃを育てています) どんな肥料がいいでしょうか? (野菜の肥料なんてネーミングの商品があったら、これが無難ですか それとミニトマトの鉢に羽虫(小さい羽蟻みたいな)が出てきました どうやって駆除したらいいでしょう? 天然の駆除剤として、牛乳とか酢を薄めたものとか珈琲とかニンニク の絞り汁とかあるようですが。珈琲に酢とニンニクの搾り汁加えたもの を噴霧したら効くでしょうか? それともちゃんとした化学薬がいいですか?

  • ミニトマトの今後

    ミニトマトの今後 南向きベランダでミニトマトを育てています。 直径30センチほどのプランターに苗は一つです。 一日水を遣らなかったら、何だか萎れてしまったので、 それから毎日たっぷり遣っていたら 葉が枯れてきてしまいました。その時点で小さく青い実が3つほど。 (知人に聞いたら「水の遣り過ぎ」と言われました) それで仕方なく枯れた葉を全部取って 今は二日に一度位の水遣りにしています。 でも残った葉も元気がありません。 実は少し赤くなってきています。 助けるために何か肥料を与えたほうがいいのか・・ それともかえって逆効果でしょうか? 写真が載せられないので、 分かりにくい部分があると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ミニトマトは自花受粉?

    ベランダのプランターでミニトマトを栽培しています。先日黄色い小さな花が咲いたのですが、実ができるか心配です。ミニトマトは自花受粉するのでしょうか?