• ベストアンサー

ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・ ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか?      ↓ 本来の原産地は南米アンデスの高地(荒地)であり、その気候風土に合わせた性質を持ちます。 その為に特殊な水耕(液肥)栽培等を除き、乾燥と肥料を余り必要としない作物です。 症状は、土壌並びに元肥に肥料・栄養素が十分過ぎる程で「樹ボケ」「ツルボケ」状態に成っているのだと思います。 これは、特に窒素系の養分が過剰で、本来、草勢が強いトマト・ミニトマトですから、過保護で子孫伝承の心配が少なく樹&茎葉が育ち過ぎているのだと思います。 当面は、肥料を与えず、水遣りも土壌が乾燥(表面)気味で推移を見守り、第一果が膨らみ始めてから、バランスの良い鶏糞を株元から少し離して追肥として漉き込みます。 ※葉の様子で概略の判断をします→葉が大きく厚く下向きに<栄養過多>、下端が内側に巻き込む<窒素過多>、葉が小さく薄い色で上向き<栄養不足> 結果が悪い時には、トマトーン(着果促進剤)を開花時に散布すると良く結実し肥大が良くなる。 また、花が咲いても落ちている場合は高温(西日・直射日光の当たり過ぎ)、栄養不足であり追肥(鶏糞)をしてあげる。 脇芽の切除や摘果については、ミニトマトの場合は大型トマトほどではありませんが、(現状現物での判断ですが・・・)必要時には行う、同時に風通しや地温の関係からも病害虫に被害を受けてる葉や茎、密集している葉の摘葉を行います。 その時に、下の方の大きな葉も病害虫被害の起点に成るケースが多いので、随時、摘葉します。 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%DF%A5%CB%A5%C8%A5%DE%A5%C8&set=1&num=50 http://osaka-ppa.or.jp/zukan/index.php

tubakihimei
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニトマトを赤くするには?

     ミニトマトの苗を育てています。植木鉢で1本だけ育てているのですが、水しかやらなかったら実はなったものの、なかなか赤くなりません。(実がなってから1週間くらいたちました。)やっぱり肥料をやったほうがいいのでしょうか?いまから葉っぱをつんだり、肥料をやってもまだ間に合うのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ミニトマトが折れてしまいました

    ミニトマトの苗を植えて1ヶ月くらいですが,先端が折れてしまいました。脇芽が出るのでそのままで良いということで様子を見ていましたが,下の方の葉から(地面にすごく近いところの葉です)脇芽が出て実をつけそうです。このままですと支柱1本で1本立ちというのは無理のような気がします。支柱を増やしてこのまま伸びていく方向に従わせたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ミニトマトの肥料について

    自宅のベランダでプランターでミニトマトを栽培している園芸初心者です。苗は順調に育っており草丈30cm程度ありますが、どんな肥料を与えて良いかが分かりません。色々と調べてみましたがいまいちはっきりした事が分からないのでアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • ミニトマトの苗を購入したのに、違うような?

    ミニトマトの苗を2株購入しました。 最初は小さかったので疑問に思わなかったのですが、 成長していくにつれ、これって本当にミニトマト?って思うようになりました。 トマトって茎がどんどん上に成長していくように思うのですが、 葉っぱがどんどん広がっています。 お店の人の、表示間違いでしょうか? これって何の苗か分かる方宜しくお願いします。

  • ミニトマトの苗が伸びすぎる

    今年初めてミニトマトの苗を植えました。 あまり何も考えずにホームセンターで売っている苗を植えたのですが、 大きくなるにつれて枝が四方八方に伸びまくり、支柱を立てても立てても追いつかず… 時々枝を切ったりするのですが、それでも伸びた先に実がなるので 子供に切ったらダメと言われますが、見た目も酷いし、重みで支柱が倒れてきています。 ご近所でミニトマトを植えているお宅の苗は上に伸びてコンパクトに収まっているし 実のなり方も綺麗です。 これは苗のチョイスを間違ってしまったのでしょうか… 味は悪くないのですが、見た目がもう無茶苦茶になってしまい いっその事抜いてしまいたい気分です。 トマトに詳しい方、教えてください!

  • ミニトマトの苗が黄色に

    栽培初心者です。 ちょうどひと月くらい前から、苗の上部の葉っぱが黄色くなり始め、しばらくしたら苗全体の葉っぱが黄色くなってしまいました。 黄色くなり始めた頃から、苗もあまり成長せず、実のなる時期なのに、花は現在咲いておらず、実も1株出来ている程度です。 育てている環境は西向きのマンションのベランダで、寒冷地ですが現在は12-30度くらいで、日により気温が違います。 写真奥にも同じ種類(スイートミリオン)のトマトを育てていますが、花も実も沢山つけ、順調なようです。 肥料も継続してやっていますが、黄色い苗は特に変化が無いようです。 ただ、購入先は違い黄色い方はちょっと弱めな苗だったのかもしれません。 一体何が悪いのでしょうか? 対処方法も併せてアドバイスくだされば幸いです。

  • 枯れかけのミニトマトの苗

     ミニトマトの苗が枯れかけています。どうしたらいいか分かりません。実をつけていて、元気にしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょう?1日に1回水をあげています。  出来るだけ詳しく教えてください。よろしくおねがします。

  • ミニトマトの葉が茂りすぎ?

    プランターでミニトマト2株を栽培しています。 プランターサイズは、ミニトマト2株植え用にちょうど良いと売られていたサイズ(横幅70センチ位)です。 わき芽かきも済んでおり、花芽下の2本のわき目を伸ばしています。 最近、花が咲き出しましたが、下の方の葉っぱが重なり合い、茂りすぎているように感じます。 わき芽かき以外に、風通しをよくする剪定などは必要なのでしょうか? また、伸ばしたわき目に出てくる、わき芽?も取り除くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトについていくつか

    プランターでミニトマトを育てているのですが、実の半分が腐ったようになってきてしまい、検索で調べてみたところ やはり尻腐れ病ではないかと思われます。カルシウム剤がいいとのことなので、農家の店に行き 聞いてみたところ3000円くらいのものしかないといわれました。 やめて帰ってきたのですが、もっと安価なものはないでしょうか?苦土石灰というものでもよいのでしょうか? 苦土石灰にもいろいろな種類があったりしますか?あまり考えずに苦土石灰というのを買ってきて混ぜ込んでおけば 今からでも多少は改善させることができるでしょうか。 また苗が小さいうちに肥料をやりすぎたためか花がすぐ落ちてしまい、実があまりつきません。 茎だけは太く葉っぱもごつい感じのものになっています。 とりあえずトマトトーンを買ってみたのですが、効果あるでしょうか?