• 締切済み

熱力学においての磁化の導出

友人からの質問なのですが、磁化は熱力学からM=dF/dHとなるように書いてあったのですが、導出法がうまくわかりません。どなたか教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.2

簡単にヒントのみ、 U=-μ・H はご存じだと思います。ここで、統計力学(熱力学)を導入しましょう。統計力学の分配関数を使います。分配関数Zは、ヘルムホルツの自由エネルギーFと、 F=-kT*lnZ の関係があります。lnZを磁場Hで偏微分すると求める関係式が導かれるはずです。尚、No1さんも、おっしゃるように、M=dF/dHは勘違いです。正確には、 M=-∂F/∂H です。

• N64
回答No.1

何かの勘違いではないでしょうか。