• 締切済み

社員にアルバイトと名乗らせる意味

こんにちは 大手レンタルビデオチェーンTに電話したら、『アルバイトの○○です』と名乗られました。 店員がアルバイトかどうかなんて、客にはどうでもいいことだと思いますし、 この店の店員はほとんど、アルバイトなんじゃないんでしょうか? 今、ほとんどの会社で正社員がかなり少なくなっている状態で、 いちいち、『派遣社員の○○です』とか、『契約社員の○○です』なんて言わせてる 会社もないと思うんですが… 電話でこういうことを言わせる会社もあまりないような気がするんですが… この会社の意図は何なんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

回答No.5

入社半年以内の新卒に「新人の○○です」って名乗らせてる会社があります。 電話の応対に不備があっても甘めに見てね、って意味だそうで、慣れると「そんなもんかな」と思います。 責任の所在が明確になって良いかもです。 アルバイトだと重要な判断はできないとか・・・ ヤマダ電機とかの大手量販店は、試用期間は「研修社員」ていう名札になってますよね。 同じことだと認識しています。

hwy101
質問者

お礼

>入社半年以内の新卒に「新人の○○です」って名乗らせてる会社があります。 そっ、そういう会社があるんですか… じゃ今度、『アルバイトの○○』とか『新人の○○』って言われたら、 『そうじゃない人に代わってください』って言おうかな(笑)(意地悪っ…) ありがとうございます。

回答No.4

憶測で申し訳ないのですが、 この会社は、役職名+名前を電話で話すきまりに なっているのではないでしょうか? 平社員は、「○○課ペーペーの○○です」 課長は、「もうすぐ部長の○○です」

hwy101
質問者

お礼

そうかもしれませんね(笑) しかし、内部的なものと外部への対応は、普通区別するんじゃないですか? ありがとうございます。

回答No.3

同姓の社員が居るか、アルバイトなんだからクレームとか 難しいことは社員に言ってくれって意味かも。

hwy101
質問者

お礼

本音はそうかもしれませんが、あまり、そういう無責任なことを露骨にはやらなのでは…、ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

だから、自分に文句を言われても対応はできません。 店長(社員)に用事の場合は、そう言ってください。 という意味なのでは

hwy101
質問者

お礼

本音はそうかもしれませんが、体裁がどうもって感じがしました。ありがとうございます。

回答No.1

単に、同姓の社員か店長の人がいるためではないんですか?

hwy101
質問者

お礼

前回かけた時も、別の人がそう名乗ったと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあ

    フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあたりますか? 私の友人で現在コールセンターでフルタイムのアルバイト(雇用、社会保険、有給あり)で 働いている者がおります。転職の際にアルバイトでは不利になるため派遣や契約社員といった 記載をしても大丈夫かと尋ねられたのですが、こういった行為は履歴書詐称にあたりますか? また、すぐに判明してしまうものなのでしょうか? 確かに電話等で前社に直接確かめられればすぐに判明しそうですが、 そこまでする会社はかなりの大手でしっかりとした会社だけではないかと感じています。 私自身、正社員とアルバイトの明確な違いが分からない為、回答に困りました。 本人いわく、現在働いているアルバイト先の社員の方からは契約社員と同じだと 言われているそうですが…、詳しい方御教授宜しくお願い致します。

  • 派遣社員か有名企業のアルバイトか

    システムエンジニアを職業に持つ方に意見をお聞きしたいと思います。 下記条件の場合、どちらを選択しますか? 但し、アルバイトの方はN○Tデータ関連会社です。 仕事内容は共に社内SEです。 雇用形態:派遣社員 月収:40万円 契約期間:長期(終わりは派遣先での予算による) 雇用形態:アルバイト 月収:23万円(正社員時年収500万円前後) ※1~2年後に正社員登用としての口約束あり 一見、アルバイトの方が会社的にも安定がありそうですが、口約束の正社員登用というのが非常に気がかりだと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • 社員から見た派遣社員、アルバイト、またその逆。

    私が、以前聞いた話では、派遣やアルバイトは人として、見てもらえないとか、ひどい扱いを受けてるような話をよく聞きますが、実際の所 はどうなんでしょうか? 本音の正社員から見た派遣社員、アルバイト、パート もしくは 本音の派遣社員、アルバイト、パートから見た正社員 というもので、 どんな気持ちを持っているのでしょうか? もちろんケースバイケースで変わるものだとは思いますが、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • アルバイトと社員の退職の違いについて

    アルバイトと社員の退職の違いについて 先日正社員として入社した会社を1ヶ月以内で辞めました。 会社の総務からは異例の早さでの退職なのでアルバイト扱いで退職にしたいといわれました。 それを了承していたのですが翌日電話があり、やっぱり社員扱いでの退職にしたいと言われました。 これはどういう違いがあるのでしょうか? せっかく入社させていただいたのに恩をあだでかえしてしまった私の履歴書に傷をつけたいという意図でしょうか? お詳しい方解説よろしくお願いします。

  • アルバイトや派遣社員と正社員の・・・・。

     アルバイトや派遣社員と正社員の違いを教えてください。

  • アルバイトは、正社員のミスを指摘しない方がいい?

    アルバイトや派遣社員は、正社員が仕事上でミスをした時、それを指摘したり注意するのは、立場的にしない方がいいですか? それとも、した方がいですか? 1.正社員の仕事のミスは、巡りめぐってアルバイトや派遣社員の仕事にも影響するので、指摘するのは当然。 2.正社員であれアルバイトや派遣社員であれ、同じ会社の仕事なので、お互いにミスを指摘し合うのは当然。 3.アルバイトや派遣社員は、正社員と比べて待遇や地位が同じではないので、指摘するのは何となくはばかれる。 4.アルバイトや派遣社員が指摘したら、その後辞めさせられたり嫌がらせされるなど、どんな仕打ちを受けるか分からないので、黙っている方が無難。 5.アルバイトや派遣社員は気楽さが一番で、そういう面倒なことには首を突っ込みたくないので、他の人のミスには無関心がいい。 皆さんだったら、どの考えに近いですか?

  • 正社員(請負)という表記の意味

     求人票についての質問です。  求人票に「正社員」とあるのですが、「(請負)」とも書いてあります。  これは、派遣会社に「正社員」として登録するが、取引会社へ「派遣」するということで、「アルバイトを派遣」ではなく、「正社員を派遣」するという意味で正しいのでしょうか?    この場合、正社員として自社で働く人と比べ、不利益となる点とはなんでしょうか?  ぶしつけな質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト、正社員、派遣

    はじめまして。 新卒で銀行に入社しましたが1年で退職し、 9月から学校事務のアルバイトをしています。 1・2年間アルバイトとして働いた後、正社員として働いていきたいと考えていますが、アルバイトから正社員になれる可能性がどのくらいあるのか分かりません・・・。 (雇われる際に伺ったところ、正社員になった人もいれば10年間アルバイトのままの人もいるというお話でした。) 正社員の望みが薄いのであれば、本格的に就職活動を行おうと考えています。 また、派遣社員として働く道も考えています。 結婚資金を貯めたいので、すぐにでも正社員・派遣社員として働いた方がいいと思う一方、結婚後も仕事を続けやすい学校事務で正社員になることに希望を持っています。 アルバイトから正社員になったご経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 お金を貯めることを一番に考えて、正社員での仕事を探したほうがいいでしょうか?

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • アルバイトから正社員へ。

    アルバイトで大手外資系にて勤務しています。今の部署では正社員への登用は無理と分かった今、正社員への転職を考えています。 しかしいくら大きくしっかりした会社に勤めていても、雇用形態がアルバイトでは転職の際かなり不利になるのでしょうか。 ちなみに2年程勤務を続けていまして、現在20代後半に差し掛かっています。大学卒業後は長期留学や現地で仕事をしていたので、日本での職歴は現在のもののみです。かなり心配をしています。同じような経験のある方、また長期アルバイトから正社員になった方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう