• 締切済み

コンピュータを起動すると、履歴などの一時ファイルが消えてしまう

IE6を使っています。 青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わりますよね。でも、次にPCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。 いままではそんな事なかったのです。 知らない間に、何かデータが削除されているのでしょうか? ウイルスなのでしょうか? インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にはチェックはありません。 インターネットオプション→全般→履歴 は200日に設定しています。 よろしくお願いします。

  • gekki
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

  • vistr
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.2

こんにちは Temporary Internet Filesのフォルダの容量が不足しているのではないでしょうか。また、不必要なファイル軍に占領されているのではないでしょうか。 履歴を200日も保存しているのであればTemporaryフォルダもさぞかし一杯のことと存じます。容量は無限ではありませんので。 一時ファイルはそのまま一時ファイルです。大切なファイル等は他に移す&必要があるなら万一に備えてのバックアップをお薦めします。 私的にはTemporaryファイルや履歴に必要性はあまり感じていませんし、かえってゴミが増えるだけの様な感じしか持っていません。履歴も多すぎると探し出すのが大変過ぎる様に思います。よってTemporaryの容量は10Mで履歴は0日です。 おじゃましました。

gekki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 履歴に関しては、おかしくなってから一度「履歴のクリア」をやったので、おそらく一杯になっておかしくなったのではないと思います。 追加で申し訳ないのですが、Firefoxではこのような事はおきていません。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

窓の手を使って再設定することをお勧めします。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
gekki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 窓の手を使って再設定するというのは、窓の手を起動して下のボタンの「標準に戻す」を押すということでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • PCを起動するたびに、履歴が勝手に消えてしまいます

    青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わってしまいますよね。でも、PCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。 いままではそんな事なかったのです。 知らない間に、何か削除されているのでしょうか? ウイルスなのでしょうか? インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックはありません。

  • コンピュータを起動すると、履歴などの一時ファイルが消えてしまったり、窓の手の設定が元に戻ってしまう。

    IE6を使っています。  青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わりますよね。でも、次にPCを起動すると青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ http://tv.goo.ne.jp/index.html を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。  他にもAmazonのカートが毎回サインインしなくてはいけないので、とても不便です。  あと、窓の手で自動ログインの設定をして、次にパソコンを起動するときは自動ログインしてくれるのですが、その次、2度目の起動になると自動ログインしてくれません。  起動すると、今までよりも(「作業中」というのでしょうか?)ランプの点灯時間が長いように感じます。そのときに何かファイルが削除されているのでしょうか?  今まではそんな事はありませんでした。  インターネットの履歴に関しては、Firefoxの場合履歴が消えてしまったりする事はありません。 インターネットオプション→詳細設定→セキュリティ 「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にはチェックはありません。 インターネットオプション→全般→履歴 は200日に設定しています。 「履歴のクリア」もやりました。 怖いし、非常に困っています。よろしくお願いします。

  • 履歴が勝手に消えてしまいます

    ここに質問するのが正しいのか分かりませんが。 IE6を使っています。 青色の文字で表示されてるところをクリックすると紫色に変わってしまいますよね。でも、次の日やるとまた青色に戻ってしまっています。あと、gooのテレビ番組ナビ[http://tv.goo.ne.jp/index.html]を利用しているのですが、コレもまた設定していた『表示地域を変更』が(たぶんデフォルトだと思う)東京になってしまいます。 いままではそんな事なかったのです。 知らない間に、何か削除されているのでしょうか? ウイルスなのでしょうか?

  • Temporary Internet Files について

    Temporary Internet Files というのは、次から同じページを開けた時に早く表示できるようにするもんなんですよね? ツールからインターネットオプションを開いて詳細設定で、ブラウザを閉じた時Temporary Internet Files を空にする、というのがあるのですが、これにチェックするとwindowsがあまり負荷がかからなくなりますか? それをすることによって何か弊害は生じますか?? 教えてください。

  • Temporary Internet Filesの挙動がおかしい

    Temporary Internet Filesの挙動で何点かおかしいところがあります。 ・ブラウザを閉じたときにTemporary Internet Filesフォルダを空にするにチェックをしても、空にならない。このため、手動で空にしなければならない。 ・ある程度一時ファイルがたまると、ファイルが一部表示されなくなる(youtube等で即座にFLVが再生されるため、ファイル自体は消えておらず、表示だけ消えていると思われます)。 Temporary Internet Filesの要領は1GBに設定。 ブラウザはsleipnirです。

  • 「オーバーフローしたら自動削除する」という設定はできませんか?

    IE7(Internet Explorer7)を使用しています。 IE7に限ったことではありませんが、下記のような設定は出来ませんか? 「インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)が設定したディスク領域をオーバーフローしたら自動削除する」 という設定は出来ませんか? また、可能なブラウザがあれば教えてください。 なお、IE7で以下のようなクリア・オプション設定は知っています。 ・ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする。

  • Temporary Internet Filesフォルダが空にならない

     WinXP-SP3,IE8です。  インターネットオプションの詳細設定で、「ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする」にチェックを入れてあるのですが、効きません。  つまり、Documents and Settingフォルダの下方のTemporary Internet Filesに何百ものファイルが残っています。何回IE8を閉じても、です。いったいどうなっているのでしょうか。

  • IE7の履歴・Temporary Internet Filesフォルダはどこにある?

    IE6では、History・Temporary Internet Filesのフォルダがエクスプローラ上で表示され、履歴・一時ファイルを選んで削除することができました。 IE7になってからは、エクスプローラ上の同じ場所 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings に、History・Temporary Internet Filesのフォルダが表示されません。 ツール→インターネットオプション→「全般」タブの「閲覧の履歴」で『設定』→ファイルの表示 の操作で、Temporary Internet Filesが表示されますが、パスは C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files と表示されているのに、エクスプローラ上では表示されないのです。 また、履歴はブラウザ上のお気に入りセンターから閲覧・削除ができますが、これまでのエクスプローラ上での選定・削除と比べて作業性が悪く、できればIE6のときのようにエクスプローラ上で作業をしたいと思っています。 ツール→閲覧履歴の削除から、全履歴と一時ファイルの削除ができるのは知っていますが、パートナーに閲覧していたことを知られたくない履歴・一時ファイルだけを選んで削除したいのです。 IE6のときのように、エクスプローラ上にHistory・Temporary Internet Filesフォルダを表示させる方法はありませんか?

  • インターネット一時ファイルについて

    IE6.0を使用しています。 疑問に思っていることがあります。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブの中の「セキュリティ→ブラウザを閉じたとき「Temporary Internet Files」フォルダを空にする」にチェックを入れてありますが、どうもIEを閉じても一時ファイルが削除されていないような気がするのです。 といいますのは、一週間くらい経ってから、ツール→インターネットオプション→全般タブのインターネット一時ファイル「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、長時間(2分近く)砂時計のアイコンが表示されて、ハードディスクが動きっぱなしになるからです。 かなりの量のファイルを削除しているように感じられます。 先日、OSを再インストール(リカバリ)したのですが、状況は全く変わっていません。 これはIEの仕様でしょうか?

  • Temporary Internet Files

    IEのツール→インターネットオプション→全般→設定の ファイルの表示で出てくるTemporary Internet Files のテキスト文書みたいなやつって全部消しちゃっていいんですか?